パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

休日のパパに期待した結果と、「結局」の特別感

パパのいる休日



年度末、過労気味だったパパ。

 

4月に入り、ちょっと仕事ペースは緩くなるようです。

(一瞬だけどね)



*********************************************

 

今日、ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、

ネガティブでうざい日記を読みたくない方はご遠慮ください。

いつもながら結果は前向きです(。-_-。)

 

*********************************************

 

 

 

最近、週末はもちろんのこと、

平日も出張でパパに会えない時間が多く、

寂しい思いをしていた息子。



パパ、今日、帰ってくる??



 

3月は何度、このセリフを聞いたことか。



 

今日はねー

 

帰ってこないかもしれないね。



帰ってきたら、起きようね!

(寝る前に息子が言う。)



 

起きてどうするの。

 

パパと遊ぶんだ(`・ω・´)♫

(絶対起きないだろー)




 

パパが大好き

 

 

パパがいるといるで、

いじわるや邪魔ばかりされて、

 

パパ嫌いーーーーーーーー(T_T)



って言うくせに。



いないと寂しいの。



いないと、

 

パパ、早く帰ってこないかなー

 

って言うの。



本当、パパのこと好きね(。-_-。)



 

 

パパの特別感

 

パパは面白い。

 

パパはいつも行けないところへ連れてってくれる。



パパは可笑しなことばかりして笑わせてくれる。



パパはコンビニの訳わからん無駄に高いお菓子を買ってくれる。

 

パパとなら、ファストフードたらふく食べさせてくれる。



 

・・・・・・・・・おい!




 

ねえ。

 

パパ、いいとこ取りよ。


そんなことも言いたくもなるけど。

 

 


まあ、

 

パパがいることで、ママの負担が減ることは事実だし。

(結局は大半はママが遊んで面倒見てる訳だけど。)



最近、他のママさんのブログとか見せてもらってると、

 

やっぱりみんな同じ。

 

パパって、そんなもん。



 

そう、期待しないのが一番だ。



 

 

 

期待しないと思った矢先



 

期待しない・・・はずだった。

 

金曜日の彼の言葉を聞くまでは。



 

 

(パパ)明日、何する??

 

やったー、パパ遊んでくれるって。

 

でも、まず朝一、★くんの耳鼻科行きたいんだ。

 

 

 

いいよ。

 

あ、パパたまに連れてってもらえる?

 

 

いいよ!

 

 

 

おおーさすが(`・∀・´)

 



今朝。

 

今日は朝からジムと禁煙外来に行きたいんだけど。



 

え?



耳鼻科は?




 

期待しないはずだったー

 

 

あーそっか。

じゃあ、それ行ってから行こうかな。



って、パパ。

今日は土曜日だよ、禁煙外来も午前中だけじゃないの?

そんなんで行けるの?



 

 

無理かな〜?



 

 

だいたい病院は午前中だけだろうし、

 

今考えるとジムをずらすと言う考えもあったのに、

 

それすら思いつかなかった。



 

昨日お風呂入ってなくて、

朝一ジム行ってからシャワーしたい、みたいな流れだったし。



 

と言うか、

 

その一言で気づいたんだ。

 

 

あ、期待してしまったからか。



 

 

そう、期待したらダメだった。



 

そんなことでイラっとしてしまった私はまだまだです(。-_-。)

 

(文章では伝わりませんが、

この時点で私の態度はイライラモードに変わっておりますww)

 

 

 

 

 

 

ケンカにはならない

 

 

 

そんなんで間に合わないよ。



イライラしながら、

ぐちぐち言ってくるママにパパの留めの一言。

 

 

 

じゃーどうすればいいって言うの。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・(・∀・)

 

その一言で終了。

 

 

 

 

はい、我が家でケンカは起こりません。



 

これ以上、ママは言い返せないから。



 

ママは、

普段はキャンキャンうるさいのに、

大型犬に一声吠えられたらすっ飛んで隠れてしまう、

 

超気弱な小型犬です。



 

 

もういいよ。



 

 

 

結局いつも通りな休日さ

 

 

 

結局、ママが耳鼻科に息子を連れて行く。



結局、パパはのんびりした後に

禁煙外来は当日無理だって、来週予約をとった模様。

 

そしてそれからジム。



結局、息子とママはいつも通りの午前中。



ランチは一緒だけど。



午後は何かと用事をしてくれたはしてくれたけど、

 

時間かかり過ぎたようで。



夕方まで帰らず。

(本当に色々長引いたようなのでそこは責められません)



夜も疲れたと、1人7時半ごろから寝てしまう始末。



 

・・・・・・・・・・(・∀・)

 

 

 

いつも通り、ほぼ

ママと息子ニコイチ休日じゃない?

 

 

 

 

 

パパと遊ぶのを楽しみにしていた息子。

 

ちょっと可哀想な(・ω・`)



 

 

 

パパは特別さ。(2回目)

 

そう、

 

だから、



あまり長い時間、向き合うと、

 

息子よ、

 

パパのこと特別じゃなくなっちゃうから。



実はそんなに面白くもなかった

 

 

・・・は!それは違うかー

これくらいの距離感でいいんだよ。きっと(`・∀・´)



 

 

ママもママで、

いい加減、パパは特別だと認識しないといけない。

 

 

少なくても、

家のことをやってくれたのは事実だし・・・

 

 

って言ってるそれ。

少ないって思うのはこっちの期待度。

 

 

ほら、また期待してる。

 

 

 

 

相手は精一杯でしてくれてるかもしれない。

 

そもそも期待しなければ、少ないなんて思うはずがない。

 

 

 

 

 

 

自分がやりたいことをやっているだけ



やってしまうこと、

やらないといけないと思ってることだって、



結局、

自分がやりたいからやってるんだ。




 

もちろん、

やりたくもないのに

やらなきゃいけないことってたくさんあるんだけど、

 

 

それも究極、

 

本気でやりたくないなら、

逃げ出すことだって考えることができる。

(考えることね、)



 

でも、育児を放棄しないのも、

 

パパに家事を無理強いしないのも、

 

 

 

結局、自分の中にほんの少しでも、

 

「自分がしていたい、関わっていたい」

 

と言う思いがあるから。

 

と、私の場合だけど。



 

 

パパに用事や子どもの世話を押し付けたところで、

 気になって、ヤキモキしてしまう。



結局、

そばにいたいと思ってるんだよね。

 

 

それなら、

子どもの面倒見てくれても見てくれなくても、



どっちでもいいやー

(って思えたのは、イラッとした後ですけど)

  

 

 

 

不満を伝えても意味はない

 

 

「自分のしたいことしてるだけ」

 

って、思えば、

 

私ばっかり、なんでパパは、

 

と言う不満が少なくなる。



 

不満、愚痴って、

 

解ってもらいたいからって、

相手に伝えたところで、



ほぼ、良い方向には向かない。

 

 

 



イラッとしてしまうのは仕方ない。

私の性格だから。

 

治せない。

 

そこから長引かせないことが大事。

 

 

 

いつも反省するんだけど、治んない、

 

なかなかしぶとい性格。

 

 

 

 

 

 

パパ、

久々のお休みなのに、こき使ってごめんね。

 

パパは特別だったね。息子も喜んでるよ。

 

 

明日もボチボチでいいから、遊んであげてね^^

(期待してるやんかー(・∀・))

 

 

 

 

そんな感じで、

 

今日もうまいこと、

パパは少しばかり家事と育児を手伝って、

 

 

 

しっかり特別感を演出してくれましたよ^^

(息子は遊べないから余計遊んで欲しくなる笑)

 

 今日は「結局」乱用の日になってしまいました(`・∀・´)

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com