パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の夢中を見守る

イヤイヤ期真っ只中

いつも書きますが、息子は2歳。

 

イヤイヤ期真っ只中です。

 

魔の2歳児、3歳児と言われる通り、

まだ序章か。全然酷くないほうだとは覚悟していますが。

 

イヤイヤが始まると手がつけれず。

 

小心者のママは息子の気を損ねないよう、

いつもビビってます。

 

そんなんだから息子にナメられてる!

 

とパパには言われます。。

 

実際、ママがダメと言っても聞かない、

なのに。パパが怒ったらすぐ辞める。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、

ダメなのは分かってるんですけど。



息子の夢中の遮り方

 

保育園の帰り道のみちくさ。

 

アパートの駐車場の隅っこでも寄り道。

 

家の前の砂利から石ころをマンホールの穴に・・・

 

 

いやいや、悪いことは叱ります、もちろん。

聞かないなら、強制的に終了したりもしますが。

 

泣かれてしまうと何か代替えを用意してしまう。

 

パパなら、ダメと言ったらダメ。

しない、聞かない。強制撤収。

 

力も息子より強いから、いやーって暴れる息子を抑えるのも簡単。

 

ママはもう息子が暴れだすと抱えきれない。

ズル〜っと降りていってしまう。

 

とはいえ、

ママはそれがしたいわけではない。

出来れば言い聞かして分かってほしい。



夢中な時間の終わり

息子が夢中になることは、めいっぱいして欲しい。

 

ちょっと前までは、こちらの都合で切り上げさせようとしていた。

 

もう夕方だから。

もうご飯の準備したいから。

もう寒いから。。

 

そう言ったところで聞いてくれるわけもなく、イヤイヤ開始。

説得して、聞かなくて、強制終了。

 

これだけで、帰るまでにかかる時間も精神的苦痛も倍増。

 

そう気付いてから・・・

 

同じ時間をかけるなら

もういいや。見届けよう。

 

どうせ帰ったって結局家の中でも相手するんだし。

家事だのなんだの、ちょっとくらい遅くなってもいいよ。

 

と思うように、

息子を待つようにしました。(・・・半分諦め)

 

楽しそうに遊ぶ息子。

 

こんなに楽しんでいるのに、

 

やれ、テレビ見せたくないだの、

親子で楽しめる遊びをしたいだの、

 

そんなことの前に、

こんなところで実現できていたのかときづきました。

 

遅。

 

いつまでも続くわけじゃない

前までは、帰ろうと言うと、言葉が終わらないうちから

「イヤーーー!!」

と振り払われていました。

 

息子の夢中がいつまでも続くんじゃないかと恐れ、

イヤイヤする時間も含めて、終わりを告げていました。

(帰ろうと思うタイミングより早めに帰ることを促し始めてたということ)

 

彼の夢中の終わりを待ってあげれていませんでした。

そしてイヤイヤと戦い終了する。

 

今は。

息子の夢中を見守り、一緒に遊ぶ。

 

帰ろうという雰囲気も出さず。(実際、もういいと思っているし。)

 

そしたら、不思議。

息子から、帰ろうと言ってくるのです。

 

そうなんだ、ちゃんと終われるんだね。

今まで待ってあげられなかったから知らなかった、ごめん。

 

自分で終わりを区切れたら、その後もスムーズ。

 

以前は嫌がり暴れる息子をあーだこーだ説得したり、

お菓子やテレビで釣って、帰らせていた。

 

今は、自分からおうちに入り、靴を脱ぎ、

手を洗って・・・ご飯ww(ご飯大好き)

 

待つことの大事さ

他のことにおいてもそうだけど。

ママは待てない性格。

 

それゆえ、育児ではよほど気をつけないといけないと自覚しています。

 

息子が一人で自分から行動するよう、促す。

遅いから、と何もかもやってしまわない。

 

その辺は徹底して待っていたのですが。

彼の夢中に関してはできていませんでした。

 

「待つ」体勢になってから、

保育園の帰り道も待つ。

お風呂での水遊びも待つ。

寝るのも待つ。

 

そしたら、こちらが時間を区切ってしまっていた頃より、

気が済むのも早くなった気がします。

 

もちろん。

まだまだダメな時もあります。

時間に余裕がなくて終わらせる時もあります。

 

でも、

全体的に見て、変化があったように思います。

急かされず夢中で遊べるから、満足度も高まるのかな。

 

少しずつ成長する

そうなんだね、当たり前のことができてなかった。

「もう時間だから」はイヤイヤ期には通用しない。

 

皆、ママはこんなことを普通にしているのだろうか。

 

優良なママには程遠い私です・・・(・_・;

成長するのはママの方。

 

息子に育てられていると思います。

 

親として、

わがままも、せっかち・イライラする性格も

すこーしずつ改善されている。

 

 

結局、「言い聞かせて行動させる」ことには至っておらず、

ママが息子のペースに合わせられてしまっています。

 

でも、まあいい。

彼の夢中に付き合うことが、「ナメられている」であったとしても。

 

おやつやテレビを引き換えに、

彼の夢中を遮ってしまうよりは相当いいだろう。

(もちろん、悪いことや危険なことは断固やめさせます。)

 

息子の夢中を見届けよう。

 

我が家の場合、幸い、家事に文句言う人いないので。

(毎日同じメニューだろうが、部屋が散らかっていようが気にしない。

もちろんそんなことはしませんし、ママが一番気にしてるww)

 

できる状況だからこそ、

できる状況なんだから、

しっかり息子の夢中を伸ばしてあげたい。

 

だからその分、ご飯も家事も手抜きになるのは許してねww

(ママだけだし、気にしてるの。)

 

それができる状況に、パパにももちろん感謝してます。

(今日も重い重い荷物を持って出張です。)

 

もちろん、パパにも意見聞いて2人で育児しているけど、

関わるのは断然ママの方。

 

ちゃんと育児できている自信は全くないから、

プレッシャーが大きい。

 

だから、都度修正。

息子と一緒に成長するしかない。

 

大丈夫、パパの威厳も小出しに伝えておくよww

 

・・・・・・・・・・・・

 

理想論もやや入りましたが、

 

この時期はまだまだ子どものペースに合わせた方が

ママの精神的にもラク

結果、子どもの成長にもいいのかも

 

と気づけることができたと言うお話でした★

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ