パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子、熱出ました

久しぶりの発熱

昨日、お昼過ぎに保育園から電話が入りました。

 

「お熱、38.8度あるのでお迎えお願いします」

 

「最近、熱出してないな〜」

って、朝、思っていたところでした・・・

 

朝は元気そうだったのに。

 

子供の熱ってわかりませんね。

 

お鼻はほぼ年中出ています。

 

いつも耳鼻科で定期的にみてはもらっているけど。

 

治りきる前に次の風邪!!

みたいな感じになっちゃっています。

 

今回は、まあ。。

 

暑がりゆえのこと、油断したかな。

 

薄着でしたから。

 

おまけに靴下も履かず。

 

昨日はさすがにしんどかったのか、お家に帰ってから、靴下履いてくれました。

 

今日はおやすみ

 

息子の通っている保育園では、熱38度で帰宅要請が入るのですが。

 

帰宅した翌日は、もれなくお休みになります。

 

なので、翌日どんなに元気でもお休み。

 

勤めている身としては辛い。。

(だって、前日も会社早退しているのに。)

 

小さな子供がいる以上、仕方ないことなんですが。

 

本日は、子供を連れて小児科に行く予定。

 

パパが有給取って看てくれることも

 

今はママの働き方に余裕ができたので、パパにお願いすることはなくなりましたが。。

 

復帰後はママも仕事を休みづらかったので。

 

パパがお仕事休みやすい時期は、

パパも、ママと交互にお休みとってくれていました。

 

(というかそんな時でもないと有給も消化できない。)

 

もちろん、まだ高熱でしんどい時、病院に連れて行かないといけない時、

心配な時はママが休みましたが

 

元気な日はパパにお休みしてもらって、遊んでもらっていました。

 

パパの遊び方

 

基本的には、ママより遊ばせるの上手いと思います。

 

息子も楽しそう。

(でも、突然相手してくれなくなったり、激し過ぎたりで、安心感はママだよ)

 

ただ、1日中、息子と2人の時はちょっと疲れるよね。

 

「今日、何してたの?」

 

と聞くと、「ドライブ」

・・・・・・・・。

 

ドライブという名の寝かしつけ。

 

車に乗ると寝ちゃいます。

 

そして日中は、保育園のお昼寝をする影響か、決まって2〜3時間ほど寝ます。

家の中じゃ寝ないんですが。。

 

なので、ドライブに行くのが定番になっていたよう。

 

ま、風邪ひきさんには睡眠も必要。

 

 

昨日は熱ありながらも元気そうだった息子。

元気ならそれだけでも安心。

 

夜食べないかな、と思いましたが、寝る前にムクッと、

 

「まんま」

という。

 

そして食べないと思って冷蔵庫に入れていたカレーライス。

 

冷えたまま、平らげました。

なぜ、冷えたまま?

「つめたーい」と喜ぶのです…

 

食欲もありそう!

今日起きてきて、熱下がっていたないいな!

 

 

ちなみに昨日のパパ。

 

出張から帰り、息子の熱のことを話すと、

 

「明日はママお休みできるの?」

 

と聞いてくれました。

 

もう今では息子のお休みは、「ママが休む」ことにしているのに。

 

聞いてくれたのは、パパの気遣いか。

 

ただ忘れていたのか。

 

息子と遊びたかったのか…

 

それだったらごめんね★

 

パパは今日もお仕事頑張ってきて!!

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ