パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子は耳鼻科が大好き!??

熱が出て降園した翌日

 

昨日、お熱で保育園を休みました。

 

と言っても、お熱出て帰宅したのは一昨日。

 

昨日は朝から元気だったのですが、

 

園の決まりは、38度以上熱が出て降園した場合、

 

翌日はお休み、病院へ連れて行く

 

ことになっています。

 

普通ですか?厳しいですか?

 

でも、在園中に発熱した場合、38度までは見てくれるんです!(ただし、見た目にも元気な場合に限る)

他の保育園では、やはり37.5度以上でお迎えが多いみたい。

 

息子の保育園には看護師さんもいるから、みたいですが。

 

私はむしろこっちの方がありがたいです。

 

早々にお迎え呼ばれるより、

今日はセーフだったけど明日はお休みしますって事前に会社に伝えられる方が予定を組みやすいですよね。

 

まだ今は小さいので、ほとんど38.5度以上の高熱を突然出し、呼び出しになるのですが。。

 

もう少し大きくなったら耐えてくれるようになるかな?

 

というわけで、昨日は休日気分で(母子ともに)一日元気に遊んでいました。

 

さすがにお外にお散歩はしませんでしたよ…!!

 

息子のかかりつけ医

 

今日は子供の話ばかりになるのですが、みなさん、風邪の時は小児科ですか?

 

当たり前??

 

我が家は耳鼻科です。

 

え、もっと当たり前??笑

 

そうなんです。

 

熱、咳、は小児科でもいいと思うんですが。

 

鼻水。

 

これは耳鼻科じゃないとしっかり見てもらえません。

とは断言できませんが。

 

少なくとも、鼻、耳、目に関しては専門の病院の方がいいかもしれません。

 

特に、年中鼻水を垂らしていることの多いお子さんだったら…

 

はい。息子です。

 

中耳炎に注意してください!!

 

耳の病気はわかりにくい

 

まだ自分の意思を伝えられない小さなお子さんの耳の病気は発見しにくいです。

 

そして、耳の構造が発達途中であるゆえ、細菌が中耳に到達しやすくなっています

 

クリーム色の鼻水、目やにが出たら危険信号!

 

直ちに耳鼻科に連れて行ってください。

 

耳を見てくれる小児科さんなら相談してみるべきです。

 

 

息子は、過去2回、中耳炎にかかっています。

 

1度目は症状も出ていたのですが、小児科に各日レベルで通ったのに診断されず、発見が遅れました。

 

2度目は全く鼻の症状がなく、強いて言うなら「咳が長く続くなー」と思っていたくらい。

週末小児科に行こうと思っていた矢先、突然クリーム色の鼻水と目やにが出てしまい、耳鼻科に行ったところ、滲出性中耳炎でした。

 

 

その時の体験談と中耳炎について、こちらに書いてます。

ninanico.com

  

もちろん、しっかり治療すれば治ります。

でも、重症になる程、治療期間も長くなるし、抗生物質は苦く、まだお薬の意味がわからない赤ちゃんにこれを伝えるのは困難です。

 

そうならないためにも、中耳炎は早期発見が大事。

鼻水には特に注意してください!

 

と、何やら熱くなってしまいましたが。

 

息子、今回は耳も喉も綺麗でした★

 

みみも〜、はなも〜

そんなことがあってから、ママは鼻水に関しては神経質なほど。

 

鼻垂らしていたらすぐに!!こまめに拭き取る!!

 

ちょっとでも長引いたら耳鼻科に行く!!

 

耳触っていたら「え!?お耳痛いの?」

(まだわからない)「痛いー」翌日耳鼻科へ!!

 

熱が出た!鼻は年中。翌日耳鼻科へ!!

 

と、耳鼻科ばっかり通っていたので。

 

 

耳鼻科に行くと、もう病院に入る前から

 

「みみも〜、はなも〜」

 

と耳と鼻を指差し、言うようになりました。(多分見てもらうって意味)

 

待合室では(めっちゃ待つ)、

診察室の前の部屋に他の人が呼ばれると「★くんは?」と言って入りたがる。

 

呼ばれたらママ置いて入っていく!

 

診察室のドアが開いたら、今にでも入っていく勢い!

 

そして。。。

 

やっと、待望の診察室!

 

耳から診て、耳垢も取ってくれます。

それが気持ちいいのかな。

 

何も言わず。動かず。

どうしてか。耳鼻科好きな息子です。

 

それはそれで助かりますww

 

その後の、鼻の吸引は必死で抵抗しますが。

 

終わった後は必ず泣きじゃくっておりますが・・・

 

診察室から出るときには

泣きながら先生や看護師さんにバイバイする。

 

そして待合室でしばらく

「みみも〜、はなも〜」

と泣きながら訴える。

 

「もう診てもらったよー」

 

毎回そんなやりとりをしても懲りない息子。

昨日も最後は泣いて先生とお別れしてきましたよ。

 

 

そんなわけで、大量にもらってきたお薬。

 

さあ、また今日からまんまにお薬混入大作戦です★

 

そのままでは飲みませんからね。

その辺はまだまだママの方がうわて。笑

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ