パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

汗っかきはパパ似!!

うちの子、汗っかきなんです…!

だいたい赤ちゃん〜幼児と言われるくらいまでの子は、特に男の子は汗かきだと思います。

 

でも、息子は人一倍。

 

夏場のみならず、春や秋口の過ごしやしい時期でさえ、

油断したら汗かいてる。

 

これ、比べることがなかったから、赤ちゃんはみんなこんなもんだと思っていました。

 

でも、保育園に通いだして。

 

「★★くん、汗かきですよね〜」

 

自他ともに認める汗かき男子が証明されたのです…!

 

汗かきな息子の頭の熱

 

きっかけとは言いますと、息子の頭の熱。

 

なんと言うんでしょう、前頭部だけ異様に熱を持つのです。

 

一応調べてみましたよ、「赤ちゃん 前頭部 熱」とか。

でもヒットする情報は得られませんでした。

 

ただ暑いだけ?

 

人一倍薄着だし(そしてお鼻垂れてしまう)

靴下なんて履かないし(両親、家で履く習慣ないので子も履きたがらなくなりました。)

昨年の冬は生後2ヶ月、3ヶ月にも関わらず、家の中では肌着のみでした。

 

そんなんでも汗をかく!!それも前頭部に集中して!!!

 

小さい頃は何で泣いているのか分からず、困る時は大抵「暑い」。

服を薄着にしたり、部屋の温度を下げると大人しくなり眠ってしまう。

 

眠いときの体が温かくなる、あれでしょうか?

 

にしても前頭部だけ??

 

保育園でも、それは周知してもらっており。

 

基本、薄着。

靴下は履かない。

お昼寝の時が一番暑くなるので、お昼寝時は、

一番クーラーの当たるところに寝かさられていると言う。。。

 

普通に聞いたら「そんな所に寝かせて風邪引かないの?」とやめて欲しいですよね。

 

でも、我が家ではそれも同意。。

 

そうしないと機嫌悪くて眠れないのです。

 

汗かきはパパ譲り

 

これは文句なし!パパ譲り。

 

パパが人一倍汗かき、暑がりです。

(パパはすごく大きいとかじゃないです、中肉中背。…最近はちょっとお腹が。。)

 

でも、それほどクーラー効きすぎる部屋で育ったわけでもないと思うのですが。。

多少、他のご家庭よりは効き良かったかな〜…

 

その辺はちょっと反省です。。

 

そんな息子も、しょっちゅう鼻垂らしながらも、

保育園通い始めた頃のように長引く風邪をもらってくることもなく。

 

今日も元気に登園しました。

 

ちなみに今日から長袖デビューしました。

 

昨日まで半袖で頑張っていたけど。

さすがに寒くなったのかな。

 

いつもは着るのを嫌がる長袖も、靴下も、自ら「これはー」と持ってきました。笑

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ