パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパがいない朝は大変!!

f:id:nina2117:20191119135332p:plain

パパがいつも朝してくれること

前々回くらいの記事に書きました。

パパ、出張中のため、いません。

 

パパがいなくて困ること…

 

それは、朝の支度です!!

 

朝の我が家のパパの役割

朝は息子、基本的に早起きなんですが、

パパがいれば、最近は起きてしまっても起きる時間まで寝室で寝ていてくれます。

 

で、最近はしっかり寝るようになり、6時頃まで寝てくれます。

 

6時まで降りてこなければ2階の寝室に起こしに行き、パパが連れてリビングに降ります。

 

その後、おむつ換えをし、朝の検温。パパと一緒にご飯を食べます。

(食べるのはまだ、一人でしっかり食べられないのでママも手伝う)

 

食べたらすぐうんちの出る子なので、そのままパパがトイレに連れ出し、頑張る!

(トイレトレーニング挑戦中)

 

トイレでうんち、まだ成功できていませんが、日々、出なくてもトイレに行く習慣をつけています。

 

だいたい、トイレから戻ったらすぐしちゃうんですが。。

 

トイレはうんちするところ!の認識はできたみたいだけど。

まだ、トイレでできないんだよね〜。汗;

 

と、一連の流れをパパに任せています。

その間に、ママはご飯準備した片付け、子どもの服の用意、保育園の最終準備、などしています。

 

これをしてくれるから、バタバタも少なく、6時起きでも余裕を持って保育園に送り出せます。

(そうそう!肝心の保育園までの送りもパパ

こう書き出すと、ママ何してるのって思われちゃうかな…!

 

ママは7時過ぎには家を出るので、一緒にパパと息子も登園。

 

そんな感じで毎朝、パパにはかなり助けてもらっています。

 

で、頼りきっているもんだから、パパのいない朝…!!

 

全部一人でやるには2倍時間が必要

 

2倍は言い過ぎましたが、やはり時間がかかる。

 

いや、2倍か。

息子の支度と、家事や保育園の最終準備もあるから。

 

こう書いていますが、もちろん、

洗濯、ある程度の家事の片付け、保育園準備は起きてくる前に終了しています。

 

それでも時間がかかる。

 

今日、油断してて、息子を起こすの6時20分ごろになったんです。

 

あ!やばい!!

 

そんな時に限って、ですよね。

 

いつまは起きてくるなり「まんま〜」と必ず食べてくれる息子が、

まんまを食べたがらない!!

 

「あそぼ〜」

いや、ごめん!今日は遊んでいる余裕ないよ!

 

「早く食べてー」…とは言えませんが、こっちはアタフタ。

 

やっと食べた!進まない割には結構食べたね!

 

よし、うんちは?

ない〜

 

えー、もう。確かに、まだ出ないよね。

じゃあ着替えるよ。

 

うーん!

スポッと息子のパジャマを頭から脱がせると…

 

気づかなかった、ながーく垂れていたお鼻が引っ付いたんでしょう。

ネバネバ鼻水、髪の毛にくっついてるー!!

 

ひー!

こんな時に限って!!

 

慌ててゴシゴシ、とったけど、なんか前髪、ネチってしてしまいました。。

 

で、うんちは結局、出ずに保育園に持ち越しました。笑

パパのありがたみ

もっと早く起こしたらいい話。

いつもは早起きの息子が、ゆっくり寝てくれたもんだから、ちょっと油断しました。

 

パパがいてくれる朝は本当にスムーズ。

 

というか、息子のいやいやをパパが受け止めてくれるから。

ママの作業が止まらない。

 

だめですね。

余裕持たなきゃ。

 

今日も1日、楽しんで保育園行って来てね。

 

まだ、ママに引っ付いていたいお年頃。

頑張っているんだから、朝ほど余裕を持って接してあげたい。

 

ごめんね。明日からはもっと早めに起こすからね。

 

そして、早くパパ帰ってきて★

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ