パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパと息子のお食事事情

パパの帰宅は息子の就寝後

 

1週間のパパの出張が無事終わりました。

 

いつも平日は特に、パパのお帰りは夜の11時とかなので、昨日も期待せず。

息子と先に寝ちゃいました。

 

昨日は出張帰りでしたが、出張先を出るのは夕方とか夜。

 

その後、上司だったり同僚の方だったりとご飯(と言う名の呑み)してくるので、ご飯の準備しなくて助かっています。

 

パパは基本的に食にこだわりがなく、

 

美味しいもの、食べることは好きなんですが。

行列のお店ほど行きたがるし、週末のランチに行くときは食べログ3.5以上を推奨しています。笑

 

でも、普段の食事は、

 

好きなものなら毎日でも良い!(カレーとか、カレーとか、カレー…)

 

品数、お肉や野菜の種類、お味噌汁が欲しい、とか言わない!

 

もちろん作り置きでOK!(自分でレンチンしてくれる)

 

冷えてても良い!(疲れ果てて帰った時とか温め忘れて食べてる…)

 

冷凍食品でも気にしない!(極力しないけど。コンビニの冷凍パスタがお気に入り)

 

お酒(焼酎)があれば何もいらない!!

 

・・・・・・。

 

ママは何も言われないのは助かりますが。。

 

息子の就寝後、ほろ酔い気分で帰ってきて、息子の顔を眺めているパパです。

 

息子は絶賛イヤイヤ期

息子はと言うと、

 

今、イヤイヤ期真っ只中でして、定期的に食べてくれるものが変わります。

 

一時期は白ご飯だけ食べたり。

 

はたまた食パンばかりだった時も。

 

また最近までは厚揚げばかり食べていました。

 

これはそのうち直ってくれるかな〜。。

(保育園の給食は毎日完食!たまにおかわりするそうです。)

 

パパと一緒なのか、なぜか冷たいほうを好む。

 

白ご飯はもちろんのこと、おかずだって、出来立ての方が美味しいと思うんだけど。

 

「あちぃ〜」

と言って食べません。

 

もちろん、小さな子のこと。熱々を出しているわけではありませんよ?

 

ある程度冷まして人肌?くらいには冷ましますが。。

 

それより、冷蔵庫に入れておいた冷たいご飯やおかずを欲しがる…!??

 

確かに息子用のご飯はまだ少し水分多めで冷やしてもモチモチ。

おやつ感覚なのかな?

 

あと、昨日の記事にも書いた通り息子暑がり汗っかきなんで。

 

それ、関係ある!??

 

食事で手がかからないのは有り難い

今、息子はそんな状態ですが、1歳くらいまでは何でも好き嫌いせず、人一倍よく食べました。

 

この時期が過ぎればまた何でも食べてくれると良いな。

 

と言っても、「食べない」食べ物が今多いだけで、食べる量はそれなりにあります。

それだけでも気がかりは一個減るし、毎日同じものでも、

 

(今日のメニューがカレーだったら)おーー!!」って喜んでくれたり、

 

「あ〜、美味しかった〜」と一口食べるごとに言ってくれたり、

 

「おかわりー」と言ってくれたり。。

 

「何でも良いや★」

ってなっちゃいます。

 

今日は朝からフレンチトースト!

 

これも最近のブーム。いつまで続くかな?

 

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ