パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

出張中のパパ、息子との時間の作りかた

パパ、出張中は夜に電話くれます。

これは息子は生まれる前からですが、パパ、長期出張の時は、余裕がある夜に電話してくれます。(2〜3日ではしてくれない)

 

でも、大抵、夜まで打ち合わせ、夜は懇親会、歓迎会、夜の作業あったり、

なかなか時間に余裕あることは少ないようですが。

 

だいたい1週間単位の出張なら、間で1回電話してくれます。

 

最近は息子とのコミュニケーションにもなっています。

 

パパと息子のLINE電話

息子が、パパから電話をわかるようになってからは、LINEでテレビ電話してます♬

 

パパの顔が見えるから、息子も喜んでお話ししています。

 

始めた頃は、感激したのか、興奮していました。

 

電話を切った後も「おとらん、おとらん」(お父さんとまだ言えなかった頃)と指差して画面を見入っていました。

 

そんな反応がよかった息子も、初めだけ。

 

携帯電話の認識ができ。

(携帯のようなリモコンやスイッチを持っては「もしもし」ってやるのでわかっていると思います。)

 

携帯電話には、今一緒にいない人が映り、お話しできる、と知り。

 

もう今はすっかり慣れたようで。。

 

パパとの電話にそれほど興味を示さない。

 

最近のパパとの会話

かと言えども、何日も会っていないから、やっぱりパパの声を聞けるのは嬉しいもの。

 

パパとお話します。

携帯を独占し、必死でしゃべっている。

 

パパも息子の話を聞き取ろうと必死。

 

そこがLINE電話の限界。

なかなかうまく会話にならない。

 

普通に会話もまだやっと成立したくらいなのに、そりゃそうですよね。

 

パパの話は聞かない

で、息子。

しゃべりたいだけしゃべったら、もう用なし!!!と言わんばかりに携帯を離して、おもちゃで遊び始めます。

 

パパが話しかけても、聞いてもお構い無し。

 

挙句、ママがパパと話していると、携帯をとって通話を切ろうとする。

正確には、通話中の赤いボタンが気になるんだと思います。

 

で、赤いボタン押しちゃって通話終了。

 

そしたらまた電話かけてくるパパ。

 

パパ、しつこいから、息子がパパの話を聞くまでかけ続ける…

 

はい。

 

そんなやりとりを、毎回5周ほどします。

 

2人でやってくれたらいいんだけど。

被害を受けるのはママの携帯なんだよ…

 

息子のよだれと指紋で画面ぐっちゃぐちゃ!

 

パパと息子の楽しい通話時間

普段、お子さんとあまり会えないパパは、どうしてるんだろう。

やっぱり同じように電話してるんだろうな。

どんなお話するのかな。

 

携帯電話のボタン一つで、離れていても顔見てお話しできる。

今の時代でよかった。

 

怖がりのママと息子には、1週間もパパの顔見れず、声も聞けない生活は考えられませんっ…!?

 

ま、なかったらなかったで、それが普通だったんだけど。

  

もう少し大きくなったら、パパとのLINE電話は楽しめそうです。

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ