パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパ、1週間の出張へ

f:id:nina2117:20191117132144p:plain



長い1週間の始まり

慣れてしまえばどうってことないんですけどね。

 

この時期から年末まで、いつも1週間単位の出張が続きます。

 

今年はまだ、10月に1週間の出張が1回だっただけ。

毎年、10月、11月と、ほとんどいません。

 

大変だな〜

 

と思いつつ、一昨年までは子供がいなかったから、独身時代に戻ったように気楽な生活を謳歌していましたし、(基本一人が好きなので)

 

去年は育休中のため、実家に帰っていました。

 

が、今年は…

 

息子のお世話絵をしながら仕事に出ないといけない!!

 

ま、パパのお世話をしなくていいので、ある意味気楽ですが。爆;

 

そんな日に限って息子は大泣き

 

いつもはパパ、会社に行くと行っても全然興味なさそうに遊んでいるのに、今日は何を感じ取ってたのか、朝からパパにまとわりついて離れない!!

 

仕事に出てしまうパパを全力で泣いて惜しむ。。

 

「こんな日に限ってどうしよう、残された身が大変だなあ…」

 

と心配していたのですが。

 

見送り、お部屋に入った途端、今まで泣いていたのが嘘のように「お母たーん!!」

と遊びだしました。

 

あら…!!

 

ま、いいんですけどね。こちらは。

 

グズグズ泣かれて後引くのは嫌だ。

 

でも、息子なりに、パパがいなくなるの察知したんでしょうか。

 

パパは息子大好き

みんな、パパは同じだと思いますが、我が家もパパが息子大好きでして。

 

息子が真剣に遊んでいる時ほど、横入れします。

 

そして無視されるもんだから余計する。

 

息子はパパを避けて遊ぶ。

 

そのうち泣きます。

 

可愛がっているのか?

 

息子はパパは面白いことしてくれるし、大きい遊びをしてくれるからとっても喜びます。

 

普段、ママが相手することの方が多く、あんまり地味な遊びしかできなくてかわいそうだなって思ったりしますが。。

 

避けてイヤイヤしてるの見ると「どっちもどっとかな」と思ったり。笑

 

 

それでもこんな私たちを「お父さん」「お母さん」と行ってくれる息子が可愛くて仕方ない!

 

今は、どこへ行っても、みんな「可愛いね」「イケメンね」「お利口さん」と言ってくれるけど、(もちろんお世辞もわかっていますが。。)

 

どうか、今のまま、素直に育ってほしい。

 

そのための子育てが、何が正解かわからないところが育児の難しいところ。

 

別に容姿も頭も完璧でなくていい

(と言いつつできるに越したことはありませんが)

強いて言うなら、

生きるための、要領の良さを、一番身につけて欲しいところ。

 

そして、何事も受け入れる心の広い人であって欲しい。

 

言うことは大それたことを言えども、あなた(←私)の遺伝子を持って出てきた子ですからね!!

 

高望みしない。笑

 

さて、パパ不在のこの1週間何事もなく、みんな元気で過ごせますように。

 

戸締り、二重ロック、セコムチェックは確実に!!!

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ