パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

朝の時間はパパと遊びの時間

f:id:nina2117:20191116153717p:plain


朝、早起きなんです

我が家のタイムスケジュールは息子中心。

 

なので、夕飯もお風呂も6時台には終了。

 

7時から8時の間に就寝。

 

パパは平日は帰りが遅いので、ママは待たずに息子と一緒に寝ます。

「ご飯温めてね」

 

「…洗い物しておいてね?」

 

「…洗濯物、脱ぎっぱなしにしないでね」

 

「…お部屋、片付けといてね」

 

「…戸締り忘れないでね」

 

・・・・・しつこい。

 

と話は逸れましたが、そんな感じで後ろ髪引かれながらも先に就寝しています。

 

ママは基本、もともと朝方だったので、このスタイルが定着。

そして、自分の勉強時間確保のため、朝早く起きています。

 

で、そうなると、

息子も早起きになる。

 

毎朝、5時には起きます…!!

(ちなみにママは2時に起きて勉強、4時からご飯作り、と言うスタイルです)

 

ママにとって朝の時間は超大事!

どこのご家庭も同じだと思います。

朝のママは、ご飯の支度、洗濯や身支度、子供の世話に大忙し。

 

無駄に早くから起きていても、やっぱりバタバタします。

 

それなのに、いつもより息子が早く起きちゃうと…!!!

 

いくらいつもより時間に余裕があるからと言っても、

まだまだ手のかかる息子。

 

ご飯の準備をしていても、一人では遊んでくれません。

 

かと言って、起き抜けから一人でテレビを見せさせたくないです…。

 

パパが一緒に寝てくれる

今日の朝のことです。

 

息子はいつもの予定より30分早く起きました。

 

2階で、「ガチャ」っと扉が開く音。

 

「あー、起きたか」

と思っていたのですが、そこから物音がしない。

 

少し不安には思いましたが、していた作業だけ終えて2階に上がると、扉は閉まっており。

 

パパと眠っていました。

 

そう、最近はママが居なくても、パパと一緒に寝てくれるんです!

 

今までは、ママじゃないと泣いて、起きてきて、「お母たーん!!!」と叫んでいたんですが。

 

成長したのか、パパ寄りになったのか、隣の部屋にママがいないのを確認すると。

 

もう一度、パパの隣に戻って眠ってしまうようになりました。

朝の時間は5分でも眠っていて欲しい

朝、起こしても起きなくて困っているママもいると思いますが。

 

息子はまだ年齢が低いこともあり(この時期は比較的早起き)

起きてしまう。

 

でも、そこで起きてしまったら、

 

保育園に行く前からすでに眠そうだし、

 

案の定、保育園で午前中から寝てしまう。。

 

なので、しっかり眠って欲しい。

 

最近、パパと一緒に寝てくれるようになって本当に助かっています。

 

そして、しばらくすると2階からドンドン暴れる音。

 

迎えに行くと、2人で楽しそうにお布団で遊んでいます。

 

お布団ぐっしゃにさせるけど…

 

その辺は大めに見てあげないといけませんね。

 

こっちが油断していたら、時間を過ぎても遊んでいますが…!!

 

まあ、朝から楽しそうで何より。

 

ママも落ち着いて準備できて、ほんとありがたい。

 

パパの皆さん。朝はママ忙しいから、極力、子供のこと、気にかけてあげるとママ喜びますよ(^-^)

やることわからなければ子供のお世話です!

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ