パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

仕上げ磨き、苦戦しています。

f:id:nina2117:20191115160230p:plain


仕上げ磨き、させて欲しいんだけど。。

 

お子さんの仕上げ磨き、皆さんちゃんとさせてくれますか?

 

我が家の息子は例にも漏れず、仕上げ磨き、全然させてくれません!!

 

もちろんイヤイヤ期のせいで、余計拍車がかかっているのだとは思うのですが。。

 

歯磨き自体は好きなようです。

 

私が、食後は必ず磨くので、それを見て自分も真似っこします。

 

カミカミしているだけでも、唾液分泌して、殺菌にはなっているかな〜…

 

とか、良いように逃げていましたが、やはり、

1歳7ヶ月健診で、「磨きが甘い」と言われました。

 

そりゃそーだ。

嫌がる子の効果的な仕上げ磨き

その健診で教えてもらったこと。

「30秒でも良い。奥の磨きにくいところを集中してしっかり磨くこと」

大人でもそうですよね。

表面の磨きやすいところは結構歯ブラシ当たってるし、意識しなくても磨いています。

奥の、奥歯の側面とか、裏側とか。。

 

意識しておかないと、磨きが甘くなってしまいますよね。

 

だから赤ちゃんも、頻繁に触れられる前面より

我が家のように、お子さんが自分でも磨きたがるのであれば、

ある程度は好きに磨かせます。

 

そして最後に、1回だけ!!しっかり捕まえて、超高速で磨く!!!

 

何したって歯ブラシから注意が離れない!

検診を受けるまでは、根気よく、楽しませる方向で頑張っていました。

 

「音楽をかけてみよう」

「歯磨きの歌を歌ってみよう」

「歯磨き動画を見せてみよう」

「鏡を見せてみよう」

 ・・・・・・

 

色々やりましたが、どれも効果なし!!!

 

もう、仕上げされるのわかっているから、逃げて暴れます。

 

磨き方がいけなかったかなー。。。

 

でも、イヤイヤ期入るまではしっかり磨かせてくれていた時期もあったので、

このイヤイヤ期を過ぎるまではなんとも言えません。

 

イヤイヤ期の仕上げ磨き、乗り越え方

で、「イヤイヤ期に限って」は、多少状況が異なるので、乗り越え方も変わってきます。

何してもイヤイヤなので、

 

「ある程度強引に」

「仕上げ磨きは重要なとこだけ。短時間で終わらせる」

「定期的に歯科検診」

 

という方向で頑張っています。

 

いくら楽しませようと思っても、そこはもう、

「仕上げ磨きしようと思ってる」

なんて、1歳児ならしっかりわかっている。

 

なので、それすら悟られない程に。

 

強引に引き寄せ、

磨きにくい、重要な奥のポイントを最優先して

終わらせる。

 

そして、最終手段はやはりプロに見てもらうのが一番。

ママも定期検診(虫歯はありません)行くので、これからは一緒に見てもらう予定です♬

 

で、この仕上げ磨き。

 

我が家では、時間があるときはパパにお願いしています。

 

なぜパパがいいかって?

 

そりゃママは忙しいから。

 

もちろんそれもありますが、

 

パパはちゃんとした力でしっかり息子をホールドできます。

 

嫌がって暴れる子に歯ブラシを持っていくのはとても危険。

ママよりパパの方が子どもを安定して捕まえられます。

 

そして意外にも、

ママの仕上げ磨きにはバタバタ抵抗する息子なのに。

 

パパの仕上げ磨きには結構頑張って大人しくしているんです!

 

最後の方は暴れちゃいますが。

 

なので、男の子なら、パパの仕上げ磨きでうまくいくんじゃないかな〜

 

こればっかりは、みんな違いますから。

でも、パパ嫌いじゃなければ、一度試してみてください。

 

朝の忙しい時間、夜ご飯やお風呂の後の歯磨き、

(つまりはいつでも)

パパが子供の歯磨きさせてくれたらママはとっても助かります!

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ