パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

早朝出勤の朝、息子への時間配慮の失敗と反省

朝の送り出し係



我が家の場合。

平日の出勤はママの方が早い。



なので、

保育園の送り出しはパパの担当。

 

だけど、

 

出張の多いパパ。



パパの出勤がママより早い日や、

パパが出張で居ない時はママが送ります。



 

早起きな息子

 

今までは早起きだった息子。

 

いつも5時起きがマストだったから、

余裕で準備できていた。



パパが起きるまでに準備完了。



ママが送る時だって、

 

保育園が開園する7時まで、

外でお散歩できるほど、時間が有り余っていた。



しかし、

 

最近はちょっと様子が違う。




 

夜更かしした翌朝

 

 

昨日の夜、
ちょうど息子が寝る前に帰ってきたパパ。

 

 

息子はいつものようにパパと遊びたがり、

結局寝たのは10時前。

 

さすがに、5時には起きられない。



ただでさえ、

最近は寒いからか、

 

起きるのが遅くなった。

 

6時〜6時半くらい。

ふつうの子どもになった笑





あと、もう一つ変化したこと。




パパと仲良し

 

今までは、

 

起きてママがいないと

泣いて部屋から出てきていたし、

 

階段を1人で降りられるようになってからは、

寝室から自分で降りてきていた。




パパに聞く話だと、



パパが珍しく早朝、

寝室の隣の部屋で仕事していた時だって、



ソロ〜っとドアを開けて、パパだとわかると、

 

思いっきりドアを閉めて

 

ママのいる1階にころげ降りる始末( ;∀;)






ところが最近、



パパと仲良しな息子。



目が覚めても隣にパパが寝ていれば、

一緒にまた寝たり、

 

起きたら起きたで

2人で布団の中で遊んでいたり。



ママがバタバタ忙しい朝は

そんなゆるゆる寝ててくれれば大変助かる。

 

ママの出勤ギリギリまで寝ている時もある。



それでも普段の2人、

 

朝の準備するのに40分ほど、

ゆっくり時間をかけられる。



多分パパのことだから、

 

遊びながら、

 

ふざけながら、

 

 

そして最後は時間が押してきて

 

モタつく息子を急かしながら、

 

出発しているのだろう・・・(・∀・)





そんな毎朝の父と子。



 

寝起きの悪い朝

 

 

最近パパの出張がなくて、

そんな生活が続いていたところに、



久しぶりの早朝出勤。



息子が黙って準備をするわけがない。



まず、起きない。

(そりゃ昨日夜更かししたからね( ̄^ ̄))



抱っこして起こす。



起きない。



今日は早く出なきゃならないの。



そんなことを言ったって、理解できるはずがない。



眠いし、

 

嫌だし、

 

機嫌悪い。



 

30分ほど抱っこした時間はもう6時45分!



 

昨晩、

パパはママと一緒に出ると言っていた。



無理ーーー



 

バタバタな朝準備

 

パパだって、

朝風呂20分くらいしてきて、

上がったところ。



まだご飯も身支度もしてない。



ここでやっとスイッチの入った息子。



テレビを見たいと駄々をこねる。

 

いつもは言わないのに、

こんな日に限って。

 

あるあるだね。

 

「保育園の準備が終わったらね。」




頑張れ息子。






ママと一緒にご飯食べるー

 

ママの膝の上で食べる。



・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

もう。

今日はつべこべ言ってられない。



いいよ、

 

ご飯食べるんだね、



えらいね!

 

ありがとう!

 

がんばれー

(早く食べてくれー( ´ ▽ ` )!・・・爆)




パパの準備は?

 

そんな必死を露知らず。。



作業服で行ってもいいかなぁ〜?



???

 

さあ、いいんじゃない??



違う違う。

 

保育園にね、

この格好で送ってもいいよね



その時は何のことか分からなかった。


いつも、ご飯を食べて、

着替えて、

 

歯磨きして、

 

ワックスして、

 

長いトイレに入って

 

・・・・・・・・・・・・

 

その順番。

 

なんで、着替えのこと

聞いてきたの??

 

 

そう聞くこともなかった。

 

息子の準備に必死。

 

 

 

 

ご褒美を目指して

 

息子のご飯が終わり、

 

おしっこ!



テレビ見たい〜

 

「保育園の準備が終わったらね。」




トイトレ中の息子。



バタバタしながらも、

 

トイレに補助便座をつけ、おしっこ完了。





テレビ見たい〜

 

「保育園の準備が終わったらね。」



・・・・・・・・・・・(T_T)

 

 

イヤイヤしながらも



息子はママの



「保育園の準備ができたらね。」

 

を励みに、




着替えと歯磨きを終えた。



よくやった!



時間は6時55分。




 

強引なパパの送り出し

 

パパはまだご飯、食べてない!





「パパの準備できるまでね」

 

とテレビをつけたと同時に




さぁ、行こうか。




・・・・・・・・・・・・(・Д・)




泣き叫ぶ息子。




え。



あ、そういうことか。



パパはママと一緒に息子を送り出してから、

自分の準備をするんだ。



ママはてっきり、

いつも通り、

パパの出発と一緒に息子を連れて行くと思ってた。




・・・・・・・・・・・( ゚д゚)

 

ごめん、息子。




泣き叫ぶ息子を無理やり抱き抱え、

 

パパは保育園に出て行ってしまった。



・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)



今日は失敗の日。



もう少し早く起こすべきだった。



いや、昨日の夜、

イヤイヤしても早く寝かすべきだった。

 

 

ママが出勤をちょっと遅らせても、

ママが送るよと言えば良かった。

 


・・・・・・・・・・・・

 

 

パパは息子のことをしてくれる反面、

妥協がない。




じゃあもうちょっとだけ、とか

 

じゃあ後もう一回だけね、

とか、

 

譲歩はない。

 

聞き入れない。


 

 

そりゃ、

仕事に遅れちゃ困るからね。



ママも急いで準備して家を出た。




こんな時に心が痛む。





最近の楽しみの仕上げ磨きも、

 

応援してもらいながら頑張ってる

トイトレもお着替えも。

 

今日は省略だった。



ごめんね。





「保育園の準備が終わったらね。」



で、いっぱいいっぱい

頑張ったのにね。






保育園に行って、

 

たくさん遊んだら、

 

今朝のことなんかすぐ忘れて

ケロッとしてくれてたら良いな。

 

 

泣いてたらどうしよう。

 

寂しい思いをしていたらどうしよう。

 

 

・・・・・・・・・・・・( ;∀;)

 

 

そんなことをこぼしたら、

 

大丈夫、心配しすぎ。



きっと、パパなら言うだろう。





時間の余裕

 

 

ちょっと早くても、

もう少し早くから起こして、

 

時間をかけて準備するべきだった。

 

 

し、

時間に余裕がないから

パパとのコミュニケーションが

取れていなかった。

 

だから、食い違った。

 

 

気持ちに余裕がないから、

息子を急かしてしまった。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

3歳児。

 

 

イヤイヤもだいぶ引いて、

自分のこともしてくれるようになって、

 

昔よりずっと手がかからなくなった。

 

 

それでもやっぱり

まだまだ赤ちゃんと子どもの間。

 

 

イレギュラーに対応できるほど、

成長していない。

 

 

「いつもはこう」なのに。

 

 

違う日ほど、敏感。

 

 

 

だから、

 

息子との時間には、

 

たっぷりの時間と心の余裕が必要。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・反省★

 

 

 

 

夜はしっかりたっぷり

一緒に遊ぼう。



テレビを見たいっていうかもね、

そしたら存分に見せてあげよう^^




 

今日は気持ち早めに、迎えに…行けたらいいな。

(と言いつついつも仕事ギリギリになってしまう(・ω・`))

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com