パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ママと登園したい日と準備の遅いパパ。

いつもの朝。

 

ここでは何度か、朝の様子を書いていますが、

 

我が家はママの方が出勤が早いです。

 

なので、

 

保育園の送り出しはパパです。



 

パパ、昔は張り切り、

早くから起きて一緒に準備してくれていましたが、

 

そりゃ、続きませんよね。

 

 

今ではすっかり、

ママの出勤時間ギリギリまで

寝ていることがほとんど。

 

 

息子は、ママがいる時間に起こし、

ある程度準備させて、

パパにお出かけ前にしてもらうのはおむつ交換くらい。

 

(トイトレ中ですが、まだ登園時はオムツにしてます。

 始業?の9時までは合同保育なので、夢中になっていたり、

 言い出せず漏れてしまっても良いように。)



そんなパパ。

昨日は珍しく、6時半頃に息子と起きてきました。



準備するのが遅いパパ。



パパ、とにかく

出かけるまでに時間がかかる。

 

 

休日のお出かけのときも、

一番遅い。



まずはリビングに寝転がり、ケータイ。

もしくはトイレ。

 

ご飯中もケータイ。

(コレは本当、やめて欲しい)



やっと、息子と向き合って食べ始めたか

 

と思ったら、またトイレ。



だいたいトイレの時間が長いんだ(・Д・)

 

 

昨日も、

パパがトイレに入ったのはママ出発の時間。




息子のむちゃぶり欲求

 

バタバタ息子の歯磨きを終え、

体操服に着替える。



準備ができたら遊んで良い。



というのが我が家のルール。



全ては、先にするべきことをしてから。



準備ができたので、

楽しく遊んでくれていた息子。



ママが家を出る時間だと気づく。




保育園、ママといく〜(・ω・`)



え。



・・・・・・・・・(・∀・)




 

 

前までは、

 

ママがいいーーーー



と泣いて叫んで、

朝のお別れは大変だった。



毎朝、

 

パパに抱っこしてもらって、

泣き暴れる息子に

無理やりバイバイさせたものだった。




しかし最近は、

パパと仲良しな息子。



パパと楽しく

 

「いってらっしゃーい」

 

っていってくれるようになっていた。





予想もしていなかった。

 

そして、



この時間に言わないで〜





そしてイヤイヤ勃発!

 

 

ううん、

 

ママ、もう行かなきゃいけないから、

 

パパと保育園行ってね(・ω・`)



そんなことを言っても、



まだまだイヤイヤ期な息子。




通用しない。



というか、

 

泣いて抱きついて、

 

ママの言うこと、聞いてない・・・




どうしよう。




パパ、トイレで聞こえているはずなのに、

何も言ってくれない、出てきてくれない。



は。

 

聞こえてないのか。

 

ケータイを触る彼には

何を言っても聞こえない。



今だって、多分、

ゲームしているんだろう。




時間が・・・




こんなところで擦ったもんだしていても、



時間がすぎるだけ。




慌てん坊なママ。

 

もう少し待って、


パパが出てきて



もう、大丈夫だよ〜(。-_-。)

 放っておきなー



と言われるのを説得して
息子を抱っこしてもらうのを



待ちきれなかった。




オムツ!!

 

履き替えて!!!



ダッシュだよー




嬉しそうな息子。



 

 

そうそう、



キミの喜ぶ顔が見たいから。



 

わがままになってしまうかもしれないけど、


そう言う甘えは、

 

ママがいいって甘えたいときは、甘えさせてあげたい。



 

今日はママが良いんだね。

 

そんなこと思ってくれるなら、

 

ママ頑張る(`・∀・´)




 

・・・そう思っていたかどうかは

 

実際、その時は必死。

 

 

急ぐ息子とママ

 

バタバタ靴を履き替えさせ、

 

急ぐよーーーーー



モタモタしている息子を残し、先に走る。

 

待ってーーーーー

 

と追っかけてくる息子、とても嬉しそう。




抱っこ〜〜〜〜

 

とねだる息子に、



そんなんじゃあ、ママ行かないよ!!



と言うと、



いやーーーーー



と走り出す。



保育園まで徒歩2分!



ああ、保育園が近くて良かった・・・



 

 

道中、手を繋ぎながら、

 

ごめんね、ママ急いでるんだ。

 

急がしてごめんね、頑張って。



そう、声をかけつつ、

 

若干、

息子の手を引っ張るように早歩きした。



 

園についた息子。



靴を脱いで、入り口で検温。

今はコロナのため、入り口で検温と荷物受け渡し。



 

検温しようとすると、

まだ、嫌だと避けようとする日がある。



この日はそうは行かない。



しっかり座ってて!!!



ギュッと息子の肩を抱いて、ママ、真剣。




先生が声をかけてくれたので、

そのまま引き渡し急いそと保育園を後にした。



いつもは先生に伝言し、

息子と窓からバイバイするんだけど・・・



昨日はそんな余裕はなかった。




先生に

 

いつもと変わりなしです

 

とだけ、伝え、



息子を見ると

先生と靴箱に靴を入れに行っていたので、

 

そのまま帰ってきてしまった。



 

急かした後悔

 

 

戻ってきて、

 

通勤中。。。

 

 



あんな、急いで送っちゃって、

 

あんな送り方するくらいだったら、

 

パパを待って、任せた方が良かったんだろうな・・・



後悔が押し寄せた。



息子、

寂しかっただろうな。



そう思ったけど、



子どもはそれほど気にしていない。



パパのいつもの言葉が頭をよぎった。



そう、

 

どんなに泣いてたって、

 

保育園に入っちゃえば、

 

今、その世界に変われる。



のかな、本当に??



それは不明だけど、



保育園にママと行きたい。



と言う、息子の意思は通してあげられた。

 

結果、

その事実を息子が覚えていてくれれば、

 

良かった、嬉しかった記憶として

 

残るだろう。

(いや、残ってくれ(・ω・`))



今日はイレギュラーすぎて、

 

ママ、うまく対応できなかった。

臨機応変に弱い)




朝の余裕と臨機応変

 

 

夕方、保育園に迎えに行った。

 帰り道、手を繋いで、息子に話した。



朝はごめんね。

 

ママ、急いでたんだ、



もし、ママと保育園行きたい朝は、

起きた時に行ってくれると嬉しいよ。

(無理だろうよ(・ω・`))



ママもおしごと遅れちゃうと、

他の人を困らせちゃうからね。



・・・・・・・・・・(・∀・)

 

 

理解したかどうかは不明だけど★

 

 

まあ、こんな朝もあるのか、

 

今回、経験したから、

次はもう少しうまく対応できるだろう。

 

 

と、思うと同時に

 

こんな時のための余裕を持った生活だなー

 

と実感しました。

 

 

 

パパはいつもどおり

 

ちなみにバタバタ家に戻った時、

パパはまだトイレにこもっていた。

 

 

息子が泣いていたことにも、

ママがバタバタしたことにも、

 

何も言わなかった。

 

何事もなかったように、

 

行ってらっしゃ〜い^^

 

と見送ってくれた。

 

 

 

こんな人だから、

朝のバタバタにも不満も言わず、

やってくれるのだろう。

 

 

 

いつも遅くまで仕事してきてくれて、

朝は起きれないパパ。

 

ただでさえ、朝の弱いパパ。

 

 

まだ1人では準備できない息子。

イヤイヤもする。

 

 

準備が遅くなる日もあるだろう。

 

今日みたいな日もあるだろう。

 

 

いつもありがとう、

送り出してくれるの、本当感謝してるから(。-_-。)

 

・・・って、今度伝えておこう★

 

 

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com