パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

楽しくなった息子の仕上げ磨きと、虫バイキンの声。

仕上げ磨きをさせてくれない



歯磨き、

特に仕上げ磨きをさせてくれなかった息子。





結構早めから(6ヶ月くらい?)

歯ブラシや歯磨きには慣れさせていたのに、



昔から、歯磨きされるのを嫌がった。



もっと、

強制的に捕まえて

仕上げすれば良かったのかもしれない。



けど、

気弱なママ(・ω・`)



そんなことができなかった。

(できなかった・・・ではダメだろー(。-_-。))



 

 

いやーーーーー

 

と言われたら最後。






じゃあ、自分でちゃんと磨ける?



うん!!!



歯磨きを自分でするようになった息子。





当時、2歳。



自分でちゃんと磨けますか?



・・・・・・・・・・





・・・・そんなはずはない( ;∀;)






息子のことは信用しているけど、



こはちょっと違うだろう。





歯ブラシをカミカミしているだけ。






わかっているけど、

ちゃんと仕上げ磨きさせてくれない。








パパは力づく。



パパは力を武器にする。



息子を抱え込み、

 

高速歯磨き(`・∀・´)



電動歯ブラシ並の速さ。

シャカシャカシャカ〜〜〜〜っと。

 

それが楽しいのか、



気持ちいいのか、



パパにはいつも仕上げしてもらっていた。





まあ、

朝はパパにお任せすることが多いからいいんだけど。




そんなママも、

 

パパに丸投げして、

何もしてない訳じゃないですよ(・ω・`)

(念のため、弁解(。-_-。))





息子の歯を虫歯や病気から守るためにしていること、

 

当たり前のことばかりだけど、

 

結構頑張っています。

(自分でいう?)



*********************************************

 

やってることはこちらにまとめています。

(特に目新しい情報はないです)

ninanico.com



歯医者さんデビューの話も書いています。

1歳10ヶ月くらいで行きました。

 

我が家の通う歯医者さんで、

赤ちゃんの頃から定期的にスクリーニングしてくれてます。

(歯医者さんによるかもしれません。)

 

興味のある方は★

 

cocopapa.hatenablog.com

 

 

******************************************

 

 

 

 

そんなおかげで、

(パパの高速歯磨きのおかげか?)



歯医者さんでは、

 

綺麗に磨けていますよ



って言ってくれる。

(担当してくれるお姉さんによるんだけどね(・ω・`)

 

仕上げあんまりさせてくれないというと、

 

「そんなことしてたら、虫歯だけじゃなくて歯肉炎とか病気になりますよ。ちゃんと磨いてください!」

って怒られたり。

 

そうなんだけどさー、

できないから診てもらってるんだよぉ。。。

 

は、言い訳です、ハイすみません(。-_-。))




・・・・・・・・・・・・・



 

きっかけは突然に

 

 

さて、


ここからが本題です。




仕上げを拒み続けてきた息子。



最近はパパでも、

逃げるようになってきていた。

(捕まえられて磨かれる。)

 

 

きっかけを忘れたんだけど・・・




パパの一言。



「あ!!

 

 お口の中に虫バイキンがおるよ!!」

 

(これまでも何度も試したことのあるセリフ)




息子が反応する。



「お口の中に、虫バイキンがいるの?」



うん、見せてみて。



お口を開ける息子。



うわーーーー

 

いっぱいおるww



パパが退治してやるわ(`・∀・´)



・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そう言って、仕上げをしたのです。



 

 

そうか、よし。

わかった(`・∀・´)



そこにアレンジを加えたのはママ。



「やめてくれ〜〜〜〜」



虫バイキンになって実況する。笑



虫バイキンの声が聞こえるよ♬

 

 

「あー、★くんのお口の中、

たくさん美味しいもの残ってるね〜」



ハミガキマン登場。



「うわー!ハミガキマンが来た〜」



「みんな、逃げろ〜〜〜〜」



「ヤバイ!だめだ、奥へ逃げるぞーーーー」



奥歯も磨く。



「そんな、大きなお口開けられたら、

 

 見つかっちゃうよ〜〜〜」

 

 

息子、大きな口を開けてくれる笑



「今度は歯の後ろに隠れろ〜〜〜〜」



歯の裏側もゴシゴシ。



「うわー見つかったーーーー」



心ゆくまで(?)

 

仕上げ磨きしたら、





「いやーーー、もうだめだ〜〜〜」




ほら!

 

虫バイキンみんな逃げちゃったね。

 

まだ、お口の中に泳いでるから、

 

お口グチュグチュして流しそうか。




グチュグチュぺ!!



「うわー流された〜〜〜〜」




ジャーーーー




ありがとう!!

 

綺麗になってとっても気持ちいいよ!!

 

 

・・・・・・・・(`・∀・´)

 

歯の喜ぶ声。



 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・





まあ。

 

これもいつまでも続かないとは思いますが、



この方法で、



今、

 

息子の歯はとても綺麗なんじゃないか



と思っています( ´ ▽ ` )




何の参考にもなりませんが・・・・・




楽しいことが成長すること

 

子どもって、

楽しいと思ったことには

どんどん積極的にやってくれる。





仕上げ磨きも、

 

今では、

 

自分で歯磨きするのすっ飛ばして、

仕上げ磨きをねだってくる。

(それ、仕上げ磨きっていう?)





ご飯や、

 

トイトレや、



他のしつけも、何でも同じ。




きっと、



そこに楽しさや嬉しさを見出せたら、

 

自分からやってくれるんだよね。




そんなキミのやる気を、



ママは一緒に発見して、

 

引っ張って、伸ばすことが仕事。



だと思っているよ。



 

 イライラしちゃうことも多々あるけど、



何でも、いつでも、

 

 

楽しくできないかなって考えてるよ。




パパもきっとそう。



キミが楽しんで、

 自分からいろんなことをしてくれるように、




毎日、

キミを楽しませているんだよ。
(たまに度が過ぎることも多いけど。)




 

 

だから、



楽しい!

 

って思ったことは、



遠慮なく、どんどんやってみて。



 

 

だめなことは

 

ダメって

 

怒るから。




その時はちゃんと聞いてね?

(無理??だよねー笑)

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★