パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子はパパ似

f:id:nina2117:20191120133821p:plain

どんなところがパパに似ている?

 

突然ですが、みなさんの子供さんはパパ似ですか?それともママ似ですか??

 

我が家の息子は、容姿はママ似です!!

 

生まれた時から、

 

黒目の大きいまん丸お目々、

鼻ぺちゃなところ、

サラサラな細い髪質、

(これは成長すると変わってくるようですが。。)

 

頭のつむじ2つ

 

結構いるんですね?

 

つむじ2つなので、小さい頃はいつも頭にツノ立ってました。

 

つむじ2つは、変わり者とか言われるようですが。

 

ママは至って普通です。

 

で、何がパパ似かというと。。

 

おっとりしている

集中すると一つのことばかりする

単純作業を黙々とする

集中すると何も聞こえない、見えない

 

怖がり、ちょっと鈍臭い。。

 

男の子なら、そんなもん?

 

しかも一人目。よくある傾向かな〜と思います。

 

子供はみんな夢中になると他のこと入ってきませんよね。

 

で、注目すべきはところ。

我が子ながら、鈍臭いと思います。

 

いや、実際は 鈍臭そうに見える。

鈍臭いのは多分パパ似。

もちろん人のこと言えんけど。笑

 なんでそう見えるのかな。

 

はっきりわからないし、まだ鈍臭いとか区別できませんが。

 

やることおっとりしているからかな?

 

 

筋肉質なその体質はどこから。

 

鈍臭く見えるのは「ドシッ」とした体系なのも影響しているとは思います。

 

「おデブちゃん」じゃないんです。

なんか、筋肉質。。。

 

生後3ヶ月くらいから薄々感じていましたが…

 

月日が経つにつれ、彼の体はバージョンアップ。

 

生後10ヶ月頃には、2ヶ月月齢の大きい子よりずっしりしていました。

なんか、赤ちゃん特有のもちもち、フワフワ感が全くありませんでした。

 

ムチムチ、ガッチリしている。

抱っこしててもすんごい重量!ずっしり感!

 

パパもママも元も、今も全然むっちり感なかったんですが。

 

パパは赤ちゃんの頃はムチムチよりぽっちゃり。

ママは生まれてこのかたずーーっと小柄。

小さく出てきて小さく育っています。

 

このムチムチは誰に似たんでしょうか。

 

お顔や性格だけじゃない、ふとした瞬間の似ているところ

また、似ているのって、動作とか、座り方とかもありますよね。

 

我が家はそれもパパそっくり。

 

一緒にテレビを見ている姿勢、寝ている姿、

 

おんなじ。

 

最近はパパの真似して、まん丸お腹を出してぽんぽん叩いてます。

 

これから、物の考え方とか、話し方とか、ますます似てくるんだろうな〜

 

あいにく、パパは頭がいいのでそれこそ似てほしい!!!

 

でも、似てほしいところほど似てくれないものですね。笑

 

 私に似て、短気、小心者、わがまま、が似てくれなければ良いな〜

(こう書くとなんかママ最低ですね…汗;)

パパのいない間の小さなパパ

そんなわけで、少々ごついパパそっくりな息子。

今はまだまだ小さいけど、大きくなってきたら頼もしくなってくれるのかな。

 

鈍臭いから無理…なことはないだろう。笑

一番の影響力は育て方なんですよね。

 

 難しいけど。

そのためにはパパやママが頑張らなきゃいけませんね。

 

ま、今はガタイのいい体で体当たりしてくる息子を愛おしいと思っています。

 

パパによく似た小さなパパ。

パパによく似た少々ゴツめのパパ。

パパによく似た、甘えたがりのパパ。

 

パパより手がかかるけど。

小さなパパを相手に、パパ不在の今晩も頑張って乗り切ろうと思います★

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ