パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

保育参観!

息子の参観日

今日は保育参観でした。

 

小学校で参観日ってわかるけど、保育園でも参観日ってあるんですね。

しかも3歳からとかじゃなく、0歳〜2歳児でも。

 

そして、0歳、1歳は30分程度なんです。

その後、懇談がありますが10分程・・・

 

いったい、仕事を休んでまで行くものか?

 

その30分。

 

と思いつつも、やっぱり観たいから行っちゃいますね。

 

教室に入ったら。

息子、前回は教室に入って行っても周りの様子に何が起こっているのか分からず。

 

ママに気づくことなく参観が始まりました。

 

〜 前回の様子〜

しばらくして後ろを見た息子。

 

「お母さん!!!」と声に出なかったまでも、

 

先生のお話中、みんなが座っているにもかかわらず、ダッシュしてきました。笑

 

今日は。

 

もう参観日っていうのが、ママが来るって分かっているのか。

 

お部屋に入るとたん、ママを探す息子。

 

「来た!!」と思ったらこっちを見つめ、

 

「みんなママのそばに行ってる」

「ママが自分に気付いてる」

 

のを確認してから、走って駆け寄ってきました。笑

 

ネズミさんの小物入れ制作

今日の内容は、画用紙を切って作られたネズミさんのお顔に、紙のお皿(深め)を半分に切ったものをホッチキスでくっつけたネズミさんの小物入れ、

 

に、準備されたおめめ、おはな、お口のパーツをノリでぬりぬり。

 

しっぽをテープでつけて。

 

シールで飾り付け。

 

紐をつけて出来上がり♬

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

って書きましたが、要は貼るだけ。

 

後は子供たちが好きなようにシールを貼る。

 

ところが、そんな単純作業が息子には難しく(みんなね。)

 

好き勝手制作

ノリでぬりぬりが上手にできない。

 

海苔のついた指が気になり、毎回タオルで拭いてと言う。

 

お顔のパーツ、ノリが邪魔してうまく着かない。

 

しっぽ、テープでつけるのにすぐ取っちゃう。

 

かと思ったら、テープを触りたがる。

 

テープいっぱい引っ張って出しちゃう。

(テープは1テーブル1つ、みんなで使うのに(・_・;)

 

シールはなぜか裏面に貼る。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな単純作業が大変でした。

 

そして周りのママもいるから、息子の好き勝手だけでは行かない。

 

家なら、テープ出してしまおうが、シール使い切ってしまおうが何も制限しませんが・・・

そんなことしているから余計かな。

 

「みんなで使うものはみんなで分け合おう」って、

一人しか子供いなかったらなかなか教えるの難しいですよね。

 

子どもの見学か、先生の大変さか

子どもの様子をみる参観日ですが、この時期の参観は、

 

「先生の普段の大変さを実感、体験する」

 

みたいなもんだな〜、と思いました。笑

 

いやー。

 

こんな好き勝手する子たちをまとめるの大変でしょ。

 

一人でもこんな手かかっているのに。

 

いつもすみませんって思いました>_<

 

ママたちがいなければ、もっと集団生活できているのかもしれませんが・・・

 

集団の中で育つ息子へ感謝

何はともあれ、息子は保育園に通い始めて早1年。

 

その間に、いろんなことを学びました。

 

比較的早く歩けるようになったのも、

 

指先の細かい作業ができるのも、

 

お話がとても上手なのも。

 

全て保育園で自分より月齢の高い子に揉まれ、育てられたからだと思います。

(1月末生まれなので、クラスでの発達状態は遅め。)

 

この時期は、自分より月齢の高い子の中にいると発育が早いと言いますね。

 

それも嬉しいけど。

 

何より、保育園の先生やお友達が大好きで、

保育園に楽しんで通ってくれることが、

小さなうちから預けてしまうママにとって、ありがたいことです。

 

ありがとう。

 

もうすぐ誕生日。

また1つ大きくなって、今年も成長してくれるのを楽しみにしているよ★

 

追伸。

「お父さん、早く帰ってこないかなー」

と言っていましたが、今日は飲んで帰ってきたようです・・・

 

ま、彼のストレス発散なので。

 

ちゃんと帰ってきてくれてありがとう。

 

朝起きたらお風呂入ってね!!!爆;

そもそもその格好で寝るなー!と言いたいところですが、酔い潰れて帰ってこなかっただけ、よしとしようか・・・

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ