パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

中耳炎は・・・

息子の中耳炎

昨日、保育園から帰ってから目やにがたくさん出ていました。

 

目やに・・・

 

息子の場合、これは中耳炎が悪化しているサイン

 

熱も出ていない、

鼻水もそれほど増えていない。

 

・・・・・・・・・・・・

 

週末に耳鼻科に行こうと思っていましたが。

 

今日、仕事を早めに切り上げ、保育園に早めに迎えに行き、耳鼻科に行きました。

 

耳鼻科が好きな息子

たびたび書いていますが、息子は耳鼻科が好きです(?)

 

好きと言うと確かではありませんが、

 

嫌いではない。

 

診察室に自分で入っていきます。笑

 

毎回、鼻吸引に、この世の終わりほど泣くのですが・・・・

 

それでも嫌になることはないのか。

 

病院に向かう時も、

 

「耳もー。鼻もー。(診てもらう)」

 

と言っています。

 

耳の鼓膜はキレイ

診察してもらった結果、鼓膜はキレイでした。

 

鼻はまだで続けているので、またお薬出してもらいました。

 

目やにということで、お決まりの点眼薬もらったのですが・・・

 

まー。

 

できません。

 

前回、失敗したから(眼にさされるのを感知して逃げられた)

 

今回はもっと難しいです。

 

もう2歳、まだ1歳?

 

説明はするけど、言ってもなかなか理解できないですよね。

 

他の薬

他の薬も、甘いものはジュースに混ぜます。

 

ただ、抗生物質だけは。

 

苦くて、口をつけることもしません。

 

色々、調味料に混ぜたりためしていますが。

 

最近では、少し変わったものがでてくると危険を察知して手もつけません・・・

 

こうなってくると、ごまかしが効かなくなりますね。

 

お薬のことちゃんと説明して、理解し、納得して自分で飲むようにしないといけないな。。。

 

なかなか難しい。

 

中耳炎悪化じゃなくて安心

そうは言っても、悪化していなくて安心しました。

 

現在は、抗生物質はのぞいて他の薬しか飲めていませんが、まあまあ効いているのかな。

 

抗生物質を入れると途端に飲まないので、それ以外は混ぜてジュースに。

抗生物質は、調味料に混ぜてパンやお煎餅などのお菓子に三度するのが今のところ一番。

 

無理やり口に入れても吐き出しますし、最近は力も強くなってきて、抵抗されると無理。

 

なので、薬のみに頼らず、治ってきても油断せず、定期的に診てもらうことが必須。

 

息子へのありがとう

何はともあれ、悪化していなかったことへありがとう。

 

病気や怪我をすると、心配や不安要素ができて、他のことにも影響します。

(そんなことで乱れないメンタルが必要なんでしょうが・・・)

 

特別でなくて良い。

 

日々、同じ毎日が遅れることが幸せ。

 

中耳炎だって、また悪化しないように、ちょっと良くなってきた頃にサインが出て、治療できる。

もちろん放っておくつもりはないけど。

自分判断では判断が遅れてしまうかもしれない。

 

こうやって知らせがあることで早めの対策ができます。

 

今回の、目やにもそう言ったことなんだろう。

 

早めに診てもらってよかったね。

 

今日も元気に過ごしてくれてありがとう。

 

パパへの感謝

今日は宿直だそうで、会社にお泊まりです。

 

毎日、私たちのために頑張ってくれてありがとう。

 

最近読んでいる本の中で、

 

「男性は愛情があるからどんなに疲れていても家に帰る」

みたいなことが書かれていました。

(←内容はこのとおりだけど、文章はだいぶ違ってます)

 

だから、パパは家庭での居場所が悪くても帰ってくる。

 

いつものパパへの接し方を振り返る。

 

気をつけていても、息子に気を取られる分、ちゃんと向き合う時間が少ないと思う。

 

もう少し、パパをねぎらって、心地いい家庭にしてあげたい。

 

そんなことを態度にも出さず、毎日帰ってきてくれるパパに感謝。

 

息子もママも、パパに会える、明日の夜を楽しみにしています★

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ