パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパのお薬の飲ませ方

中耳炎再燃。。。

息子の鼻水、騙し騙し頑張っていたのですが、ついにまたやってしまいました・・・

 

先週の火曜日に小児科(耳鼻科が休みだったため)に行っていました。

 

小児科では、耳は見てくれない。

でも、まあ。鼻吸ってきれいにしてもらって、お薬ももらってきました。

 

小児科の薬は、あまーいシロップ。

 

それだけでも飲める、むしろ飲みたいですよね。

私も子供の頃、大好きでした^_^;

 

息子に飲ませるときは、リンゴジュースに混ぜます。

 

全然、苦くないのは当然。

変な違和感もない。

 

美味しそうに飲んでくれます。

 

小児科のお薬だと、飲ませる方も苦痛なくてとてもありがたいです。

 

で、その前の週には、耳鼻科にも行って、「中耳炎はなっていないよ」って、行ってもらっていました。

「また耳鼻科に行けばいいや」って思っていました。

 

・・・・・・油断した。

 

重要性は息子だったはずなのに。

中耳炎になるたび、

 

「今度からはすぐ耳鼻科に連れていこう!」

「ごめんね、ママが連れて行くの遅くなったから・・・」

「お薬嫌だよね、でも飲まないと良くならないよ」

 

重症化しないように常に気を配り、

嫌がる薬を無理やりでも飲ませなければなりません。

 

もっと、楽観的に(ポジティブに?)考えられたらいいのかもしれないけど。

 

どんどんネガティブに考えちゃうので、それだけでもうストレス・・・

 

なので、「もう絶対中耳炎にはならせない!」と決心するんです。

 

が、

 

今回も言い訳。

 

「週末も仕事。忙しかった・・・」

 

土曜日行けないから、金曜日のお迎えの後、って思ってたけど、それも遅くなり断念。

 

やっと昨日診察に行ったと言う経緯です。

 

耳鼻科の苦いお薬再開

 

苦い薬とは・・・

 

ずばり、抗生物質です!

 

毎回、いろいろ考えながらごまかそうとするのですが、

 

「何回目かで(ほとんど二回目)見破られる。」か、

 

「初めから絶対飲まない!!」

 

だいたいそんな感じでもう全力で拒否!!!

 

今朝はりんごジュースがあったので、それに混ぜてみました。

 

それでも察したか、飲まない

全く。

 

口もつけません。

 

お薬が入っていると気づいているんですよね。

ママが味見して、全く苦味とかなくなっていても、絶対!飲みません。。

 

そこにパパ登場。

どうやって飲ませるのかと言うと・・・

 

「飲めー」とコップを口へ持って行く。

 

え?

 

そんなことしたら余計嫌になっちゃうよーーーー!!!

 

いつもはママよりデキるパパなのに。

たまにこんなことします。

 

案の定、息子のジュースは「不信感」でいっぱいになりました・・・

 

この裏切られた「信頼」を戻すべく、またママがコツコツ頑張るしかない・・・!

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ