パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

保育園をお休みした日

昨日は保育園お休みしました。

 

熱はないんだけど、お鼻のジュルジュルが止まらず。

 

昨日の保育園の迎えに行ったら

 

週明けみんなお鼻出ててー

 

とのこと。

 

なんかぼーっとしてるし。

 

このところ週末あんまりゆっくりできていなかったのもあって・・・

 

いや、日曜日、寒い中公園で2時間も滑り台し続けたせいww・・?

 

まあ、周りには風邪ひきさんばかりと言うことだし。

 

ママの職場は今日なら、休んでも人手足りそうなので。



早めにおやすみして回復しようと思います。

 

・・・??

 

・・・と思ったのですが、

 

休みんだ方が激しくない!?

 

と言う1日になってしました。



朝から小児科受診



いつもは耳鼻科(鼻メインなら)なのですが、今日はおやすみ。

 

なので、鼻以外で診てもらうかかりつけの小児科へ。

 

予約一番で取ったので、9時診察の9時5分終わりww

 

(ま、8時半から待ちましたが)

 

色々診てもらって、お薬出してもらいましたが、

 

小児科のお薬ってシロップなんだ!!!

(もちろん1歳と言うことで、だと思いますが)

 

耳鼻科では、子どもでも容赦無く、抗生物質出すし。

(いや、出すのは仕方ないだろう)

 

粉薬だし。

(子ども飲めない。溶かせばいい話ww)

 

超苦い!!

 

この苦さ、何に例えよう・・・

 

ゴーヤが、ちゃんと下処理しないと、炒めても味付けても苦味が消えず、

 

さらには周りの食材たちまで苦くしてしまう。

 

と言う感じかな。

 

苦すぎる。し、独特の味。

 

少しでも口に入ると拒否反応、出るの仕方ないとは思う・・・

 

お料理の調味料に混ぜるのが一番効果的だったんだけど。

(温めてはダメ。匂いが強くなる)

 

それも最近気づかれてしまいました。

(気付くと、入っていそうなものは絶対口に入れない!)



なので、この、小児科の薬がシロップと言うことに感激してしまいました。

(これでも危機感を持ったのか。

ジュースに混ぜても、昨日は結局一口も飲みませんでした・・・だめじゃん。)



ママの実家へ

 

でも、もう元気すぎる息子。

 

体を休ませるために保育園休んだのに、ちっともじっとしない。

 

休んでいるのに、お外に行くのは気が引ける・・・

(と言うかそれで風邪悪化したんじゃないの!?)

 

家にいてもテレビやお菓子の誘惑・・・

 

遊ばせるところがない!

 

そんな時の我が家の避難所。ママの実家へ!!

 

ママの実家は隣県。、高速使って1時間ほどです。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんが迎えてくれます。

 

息子の大好きな滑り台

 

おじいちゃんとおばあちゃんはまだまだ仕事しています。

 

ここに息子を連れてきたのは「ひいおばあちゃんのおうち」が目的。



ひいおばあちゃんのお家には、何と!!

 

息子の好きな滑り台!!があるのです・・・・

 

(それ、またヒートアップしない?)

 

案の定、興奮しすぎ

 

そうですよ。

 

案の定、10時半頃から夕方4時までひたすら遊びました。

 

おじいちゃんも仕事が手につかず笑

 

結局一緒に遊んでくれました。



お昼ごはんを除く、ほぼすべての時間は「滑り台」をしていました・・・



そして、ここではギャラリーも多い!!

 

みんなかまってくれる!!

 

と言うことで、ずっと飽きもせず。

 

滑り台三昧・・・

 

行き帰りの休息

 

で、この1時間のドライブ

 

ちょうどいいねんねの時間になります。

 

家だとほぼお昼寝しない息子。

 

この往復2時間をお昼寝に当てれたら、少しは体を休めるかな、とも思って。

昨日は行くことにしたのです。

 

結果、余計ハイテンションにさせてしまいましたが・・・

 

今日も案の定、車に乗るなりねんね

 

行きも帰りもww



滑り台お持ち帰り〜

 

こんなに大好きな滑り台。

 

今までは

 

「ひいおばあちゃんのおうち」にきたときの楽しみ。

 

にしていたのですが。

 

(と言うか部屋狭くなるんだものww)

 

ちょうど今、テレビ出来るだけ見せない教育に戻そうと挑戦中。

(やや、テレビ好きっ子になりつつあったので・・・)

 

ママはつきっきりで遊ばないとなかなかテレビの存在を忘れてはくれない。

 

それを少しでも解消してもらうべく、

 

今回は滑り台持ち帰り〜〜

 

お家でもご満悦

 

家に着くなり、組み立て、寝ている息子を起こす。

 

寝ぼけながら、自宅にある滑り台にやや戸惑っていたものの・・・

 

すぐに滑り台で遊び始めました。

 

窓側から部屋の方に滑るように向けたので、台所で立っているママとお顔を合わせてお話しできる!!

 

これはいいかも。



もちろん、基本的にはいつも一緒に遊ぶ。

 

でも、 ちょっと待ってて欲しい時とか、今まではテレビ見せてました。

 テレビ見せない方針に向かおうと思ったらその辺がなかなか厳しい。。

なので、一人で遊んでもらうのにちょうどいい遊び道具ができました。

 

ママがトイレに行ったり、洗濯干している間、

 

何かお喋りしながら滑ってるー!!!

 

それを覗き見するママの幸せ・・・

 

結局、手、止まってるw


そして肝心の息子の風邪はどうなるのか。

ママが風邪もらった気もしますが・・・

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ