パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパの帰宅を待つ理由

パパ帰ってくるかな〜

昨日は宿直。家に帰らなかったパパ。

 

息子は朝から、起きてもいないパパを探しました。

 

「お父さんいないねー」

 

「夜には帰ってくるよ」

 

そうなだめられて保育園に行きました。

 

夕方お迎えに行き、帰宅途中も、

 

「お父さん帰ってくるかなー?」

 

と言っていました。

 

お父さんとお芋さん

昨日、宿直で一晩仕事しているのだから

(と言っても救急などではない、医療関係の会社ではなく多少寝れるようですが)

 

「早めに帰ってくるかな」とは思いつつ、

期待させて息子が寝るまで帰ってこなかったらかわいそうだし、

 

息子の「パパ帰らない」攻撃に、なんとか言い訳して交わしていました。

 

その「パパ帰らない」攻撃はどんどんエスカレートし、

 

初めは「お父さんまだかなー」だったのが、

 

「あ、お父さん!」

と玄関につながるドアを指差し(怖い)

 

「お母さん見てみて!」

 

確認すると帰ってきていない。(当たり前。)

 

そんなやりとりをしていると、だんだん息子の欲求に変化が見えてきました。

 

「お芋さん」

「お芋さん、まだかなー」

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

お芋さん!?

 

パパのご飯

前にも書きましたが、息子、パパのご飯を分けてもらうのが好きなんです。

 

パパが食べているとそばに行って、ウインナーやらサツマイモをもらいます。

 

もちろん、息子はご飯食べているし、なんならおかわりもする。

 

そこに余力を残しているのか。

 

確かに最近、一時期より食べる量は減っているので、頑張れば(?)まだ食べれるだろうけど。

 

「パパが食べているおかず」が良いみたい。

 

で、息子が起きているうちに帰ってきたときは必ず!!

おこぼれ頂戴します・・・

 

一緒に食べているときに、パパのを欲しがるのはまだ、良いとして。

 

なんだか、食べさせていないみたいでこっちは嫌なんですが。

 

 

パパのお芋が欲しい

そんな中でも一番好きなのは、サラダに入っているジャガイモやサツマイモ。

(我が家のサラダは蒸し野菜+葉物の生野菜をドレッシングで、が1品ww)

 

この、「ドレッシングがかかった野菜」というのが良いようで、パパのは自分のよりたくさんドレッシングがかかっているから余計美味しいのでしょう・・・

 

なるほど。

 

パパが早く帰ってきて欲しい理由はパパのご飯だったの!?

 

早く帰ってきたパパ

で、昨日はパパ、予想通り7時ごろ帰宅しました。

 

パパ帰るなり息子。興奮。

 

もちろん遊びたいのもあるわけで、

 

「これ作ったのー」

「お父さん遊ぼ!!」

 

でも

「お父さんマンマ食べて!!!」

 

理由が判明したママは大笑い。

 

そして何も知らないパパは今日も優しく息子にご飯を分けてあげるのでした★

 

息子は落ち着き、その後パパと楽しく遊びましたとさ^ ^

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ