パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

土曜日だけど・・・

保育園登園

今日は土曜日ですが、息子は保育園登園でした。

 

パパもママも仕事だから。

 

パパは秋口〜年度末までは忙しい時期が続くので、休みはほとんどありません。

 

ちなみに明日は日曜日ですが、家で仕事するそうです。

(ま、土日は平日ほど仕事モードではなく、特に家で仕事の日は途中休憩時間も多いようですがww)

 

で、ママは月2回ほど家で仕事のため、保育園に行ってもらっています。

 

お友達の休園

息子には、生後5ヶ月の頃からのお友達の女の子がいます。

 

町の催しであった、赤ちゃんの子育てプログラムというイベントで知り合い、ママ同士仲良くさせてもらっています。

 

お互い、仕事復帰するとお茶する暇とかなくなりましたが、子どもたちを通して交流があるのは嬉しいです^^

(基本的にお友達作るの苦手なので、多分在園中にできるママ友とかいないと思う・・・)

 

で、この子たちは相思相愛で(!?)お互い仲良くしてくれています。

 

いつも、絵本の読み聞かせの時や何かするときにも、そばに行っていつも一緒にいるそうです。

 

そんな彼女が今週ずっとお休みしていて・・・

 

息子も寂しいです。

 

土曜日は彼女はおじいちゃんおばあちゃんに預けられるので、通常でも保育園には来ませんが。

 

今日も彼女がいない保育園。

 

早く元気になってほしいね。

 

ママから離れない

そんな寂しさと、久しぶりにママが一緒に登園だったからか、

保育園についても離れない・・・

 

息子の通う保育園では、替えの洋服やお食事セット(エプロン、お口を拭くガーゼ)、おむつ入れのセット、検温など、預けるまでに準備があります。

 

その間も離れない息子。

 

抱っこのままトイレまで行き、おむつ入れのゴミ袋セットをしましたww

 

そりゃ、離れたくないよね。

今日はお友達も来る子も少ないし。

 

ごめんね、いつもより早めに迎えに来るからね。

(通常は5時まで、土曜日は4時までみてもらっています。)

 

迎えに行った息子の様子

いつも一目散に走ってきてくれます。

 

ある日は窓からママが来るのを発見して出てこようとするそうです。

 

朝、離れたくないと泣く息子も、離れてしまえばその場を楽しみます。

 

というか、保育園の方が色々遊びしてもらって楽しいよねww

 

でも、甘えてきてくれるので、こっちもついつい甘やかして毎日抱っこで帰っています。

パパは歩かせろと言います~_~;

 

夜はいつもより早めの帰宅なため、たくさん遊びました。

 

1時間違うと時間の余裕も違うなあ。

 

今日のありがとう

今日も保育園楽しく過ごしてくれてありがとう。

 

目やにがずっと出ていて気になるけど、それ以外は元気。

ご飯もたくさん食べて、ふと思うと、最近イヤイヤが減ったような・・・

 

いや、気のせいかもしれないからまだまだ油断はできませんが。

 

ママの気持ちにも少し余裕が出たからかな?

以前記事にも書きましたが、気持ちの問題も大きく影響する。

叱らない育児 - パパと息子の成長日記

 

自分の気持ちに余裕があれば、イライラすることも減る、と実感しています。

 

気持ちの持ちようで、感じ方が変わる。

 

今までは、わかってもらいたい一心で、そうならないこと、わかってもらえないから、イライラしてしまっていました。

 

でも、今は。

「わからない」を前提に置くから、そこで反発されても「当然の反応」として受け入れることが、(できていないこともありますが)少しずつできるようになってきました。

 

「わかってもらう」より「わからないと認める」方がよっぽど楽です。

 

人を動かせるのは大変、

 

自分の気持ちの方がよほどどうにでもなります。

 

じゃあ、自分の消化できない気持ちはどうするの!?

 

っと思っていたのですが、そうしていくことで相手も変わるんです。

 

こちらが受け入れて認めることで、相手の反応も変わる。

 

それは教育とか、赤ちゃんに対してだけのことではなく。

 

一般的な人間関係についてもそう。

 

特に、パパや、自分の親なんか、一番身近な人ほど。

 

「認められたい」と願うからその気持ちが強くなってしまって・・・

 

でも逆なんですよね。

 

「受け入れる」から「認められる」

 

簡単なようで難しかった。

 

今までできなかったことが、息子を通して、ほんの少しづつですが、

できるようになってきた気がします。

 

パパと息子

息子はまだまだ小さいですから、いうことも聞かないし、物事に集中し出したらこちらのいうことも聞こえない。

 

パパは・・・?

 

そのまま大きくなった感じですww

 

だから。

 

息子に対応するままで、パパにも通用するということですね。

 

わかりやすい。笑

 

これで、ママの精神が鍛えられたら、ダブルの効果でイライラが軽減しそう。

 

引き続き、効果を見て行きますww

 

こんな気持ちの変化をもたらしてくれたのも2人のおかげ。

 

子育てはまさに、親育て。

 

子供があって、親は一人の完成された人間として育っていくのだと思います。

 

話が違う方向に向かってしまいましたが・・・

 

親として、今日も息子に教えられたママでした★

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ