パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

おしゃべり大好き

お話し上手

保育園の迎え。

 

いつも担任の先生が、今日あったことお話ししてくれます。

 

今日の先生の一言。

 

「★くん、いっぱいお話ししますねー」

 

そうなんです。

 

息子、九州男児の血を継いでいるのに、おしゃべり

 

ま、パパも、強いてはおじいちゃんも。

 

おしゃべりなんですけど。(九州男児カンケーない)

 

ママ方のおじいちゃんの方がよっぽど寡黙。

というか口下手ww

 

今月2歳になります。

もうすぐ2歳です。

 

周りからも「おしゃべり早いねー」と言われてきましたが。

 

どうなんだろ。

 

記憶には、1歳半でママは「あーとーました(ありがとうございました^_^;)」と言っていたらしい。

 

それに比べれば、息子は1歳半ではそこまで話してなかったはず。

 

でも、今では、簡単な文章なら話します。

 

「お家へ帰ろう」

「お母さんがやってみて」

「1回だけ見る?(DVD笑)」

 

全てママの言ったことを真似てたところから、自分なりに置き換わったのだと思います。

 

この進歩の速さは、やはり保育園の刺激だな〜と思います。

 

今日の感謝

今日は、そんなことを振り返り、保育園に感謝していました。

 

もちろん、「3歳まではママのそばにいた方がいい」という考え方や、自宅で充分に教育してあげられる方も多いと思います。

 

でも、私は。

 

きっと無理だ。

 

自分の仕事もしたい。

 

でも、息子にはしっかり育ってほしい。

 

そんな中、保育園でのしつけやルールは大変ありがたいです。

 

家では完全に、保育園に寄せています。

 

保育園でのルールを息子が主張するなら、それに従いますww

 

楽しんで登園する息子

息子も息子で、毎日とても楽しく登園してくれます。

 

お正月明けも、心配しましたがそんな必要全くありませんでした。

 

「明日から保育園、楽しみな人!」

「はーい!」

 

当日からも、今まで通り、楽しんでいるようです。

 

機嫌よく、元気に通ってくれる息子に感謝。

 

そんな環境を作ってくれる保育園の先生たちに感謝。

 

今日のパパ

平日は帰りが遅いので、(朝は起こしてママは出勤。息子はすでに準備済み。)

なかなかコミュニケーションが取れません。

 

必要事項はLINEで伝達ww

 

昨日「会社行きたくなーい」と、酔って帰ったからか、ふざけた感じで言っていました。

 

じゃあやめるのか、といえば、ママの収入が少ないため、そんなわけにもいかず。

(正社員から契約になったらパパの転職はしばらくはできないこと、確認してから切り替えました。)

 

そんなことを言われると、やはり胸が痛みますね・・・

 もちろん、非常事態となったら、何かしらして収入を得ないといけませんが。

 

酔っているからとはいえ、本音か心の奥底にはそう言った気持ちが少なからずあるのだろう。

 

ごめんね。

 

そしてママや息子のために働いてくれてありがとう。

 

今は頑張りどき。

ママは次の仕事の勉強中。

 

少しでも支えられるように、早くなりたい。

気合入れ直して頑張ろう!!

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ