パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

遊びたい息子とオフの日のパパ

さて、

今日もパパと息子の。 

 

くだらんお話ししようと思います。

 

・・・と、その前に。

 

 

本日息子、3歳になりました(。-_-。)

 

 

ここまで、大きな病気や怪我もなく、

 

イヤイヤ期はあれど、

度が過ぎるようなこともなく、

 

最近遅くなったとは言え、

早寝早起きもできて、

 

いちいち嫌ーと言いつつ、

グッチャグチャとは言え、

ちゃんとお片付けもできる。

 (褒めてんのか、不満なのかわからんw)

 

知らないうちに成長したもんだ。

 

 

 

保育園の存在とママの願い

 

平日のほとんどを保育園で過ごしてきた息子。

 

いろんなことができるようになったのは

保育園の先生や、集団生活のおかげ。



ママがしつけしたこと、なんかあったっけ?

 

 

そんなんでも、

 

ママの願いは届いているようで、

優しい子には、

育ってくれているのかな?(今のところ(。-_-。))

 

 

道のゴミを見つけては、

「ゴミ落ちてるよ、あかんねー」

って持ってきたり。

 

 

誰か小さい子が泣いていたら、

「泣いてるよ、どうしたの?」

と、不安になったり。

 

ママが辛いと言えば、

「ヨシヨシしてあげる」

って、頭なでなでしてくれる。

 

 

そんなこと。

みんな普通のことかも(・ω・`)・・・爆)

 

 

そんなこんなで、

 夜は、誕生日会を自宅で、

家族のみでひっそり行う予定。

 

 

その様子は明日の日記にでも、

書こうと思います(`・ω・´)

特にだれも期待してないよ♬

 

 

本題に戻ります。

 

長くなってごめんなさい(。-_-。)



疲れている日のパパ。



パパ、

昨日はいつもより一段とお疲れだったようで。

 

いつもは息子との遊びに全開なパパが、

息子と遊ばない日でした。




・・・・・・・・・・・・・・




いつもより気持ち早めな7時半過ぎ。

パパ帰宅。

 

息子はいつも通り、

パパに飛びつく。

 

初めはお話ししてくれてたパパ。

 

・・・・・・・・・



ケータイでゲームを始める。



ご飯食べながらゲーム。

(これはいつものこと)



ご飯食べ終わってもゲーム。

(まあ、百歩譲って、良いとしよう)



息子とお風呂に入ると言うのに。




いつまで経っても入ってくれない・・・




もう9時になってくるのに、入らない・・・



・・・・・・・・・・・(・ω・`)




そりゃ、ね。

 

疲れてますから。



そんな日もあります。



いや、むしろ。

 

一日お仕事してきて、

帰ってからさらに息子のお世話なんて。



休みたいよね。

 

逆に、

 

いつも、帰宅後、

遊んであげたり、

お風呂入れてくれたり、

 

 

ありがたいことだと、

実感します。

(もちろんね、もちろん感謝してますとも(・∀・)←)





パパが遊ばないワケ

ようやくお風呂が終わり、

 

今度はお酒を飲みながら、またケータイ・・・



パパ、お酒が入るともうダメです。



・・・・・・・・・・・・・

 

なんか、あったんでしょうね。

会社のこと、仕事のこと。

 

ママは全然聞かない。

 

聞いたほうがいい?

 

自分が聞かれても話さないし、

聞いて欲しいタイミングがあるから。

 

敢えて聞かない。

 

パパがそうかは知らないけど。

 

無心にゲームしているところを見ると、

寄り付かない方がいいと思う。

 

おしゃべり好きなパパ。

聞いて欲しいことは、

放っておいても喋りだす。

 

聞いてなくても。

こっちが会話してても、

 

関係なく割り込んでくる笑

 

だから、

 

今日は

放っておこう。




だけど、

 

息子はパパとまだ遊ぶと言う。

 

 

息子にはまだわからない。

パパのオンとオフ。

 

大人の事情。

 

分かるワケがない。

 


今日はやめといたほうがいいよ?

 

関係ないね。

どんどんパパに登ってるww

 

 

しーらない。

 

ママは先に就寝。

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

パパのオンとオフ

 

パパの、

息子に対する対応スイッチ。

 

オンとオフの差が激しすぎる。

 

 

オンの時は、

息子を喜ばせ、楽しませ、

(あくまでパパ主導、パパのしたいことしかしませんけどね( ´ ▽ ` ))

 

本当、良いパパなんです・・・



オフになると、

 

全く相手しない。



話しかけても返事しない

(自分の世界に入っているから、聞いていない、聞こえていない)



遊ぼうと言っても、

遊んでくれない。

(無視、適当に対応する)



・・・対応の差が酷すぎる。



オフの接し方する日は

そんなにないのだけど。



そこにお酒が入ったら、

もう終わり。

 

お酒が入るからオフになるのか。



ママがいる時なら、

オフになってもあまり気にしないけど。



ねえ、

まだパパと遊びたい息子。

 

さあ、どうする?




 

息子の反撃

 

パパに遊んでもらえない息子。

 

そのうち、飽きて

寝室に上がってくるかな、と思っていました。




しばらくして、案の定、

息子が寝室に。



バタン!

 

「あのね」

 

あのね、



パパがね、



パパが蹴ったの(・ω・`)

 

・・・・・・・・・・

 

蹴ったの?

 

なんで?



なんで蹴ったと思う?



・・・・・・・・(分からないか)



★くんが何かしたから蹴ったんじゃないかな?



パパに登ったの。



そう、

パパが登って欲しくない時だったんじゃない?



うーん。





パパに登って良いか、聞いてから登ったら?



・・・・・・・・・



それじゃ、いやって言われるよ(・ω・`)



(よくわかってらっしゃる笑)

 

そうね。

 

でも、聞かずに登ったら、蹴られるし。

 

 

聞いてダメって言われたら、

登って良い時じゃないから、

 

また今度にしたほうがいいんじゃない?



・・・・・・・・・・・・・・・(`・∀・´)



息子にはちょっと難しかった。



2人でリビングに降りた。



「パパに蹴られたって言ってるよ」



パパは若干酔っ払い。

 

 

やーい!



★くんがママにチクったーーー




ウェーイww

 

 

・・・・・出来上がってる(・ω・`)

 

 

 

パパがそう言って、息子を抱き上げた。


そのまま遊び出したので、

ママはまた寝室へ。

 


・・・・・・・・・・・・・

 

 

諦めた息子

 

そのうち。



またママのところへ来る息子。




チクリ報告。



「あのね」

 

あのね、

 

パパがね、

 

 

パパが手で蹴ったの

 

 

それは殴ったと言うんだと思うよ(・ω・`)





ねえ、ママ。

 

パパを怒ってよ。





そうねーーーーーーーーーー



ママ、もう寝るから、

じゃあ明日お話ししとくよ。





もう、パパ。

 

今日は疲れてるから、

 

遊ぶのはまた明日にしたら?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

再度リビングへ。



戻ったかと思うと、

 

戻ってきて、



もう寝るー



パパは?



ゲームばっかりしてるー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨晩はお疲れだったパパ。



いつも、

しっかり息子のこと見てくれてありがとう。



たまにはそんな日もあるよ。



息子も

 

いつまで

 

こんなパパに懲りずに

果敢に挑む。笑



そんなにしても、パパと遊びたいのね(。-_-。)



 

 

今日は息子のお誕生日。

定時帰りしてくれるそう。

 

今日のパパはオンでありますように


まさか、

お誕生日パーティーにオフはないだろうね(`・ω・´)!??

 

 

昨日は仕方なかったけど、今日オフになったら・・・

 

お 酒 禁 止 !!!

 

だからね。



 

以上、

パパのオフの日のお話しでした(。-_-。)

しょーもな。

 

 

★本日もご覧くださりありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com