パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の「しごと」と隠ぺい事件

息子の「しごと」

 

 

 

息子、よくパパの机で遊びます。



「しごとするわ」

(パパの真似)

 

パパのパソコンをカタカタ。



ロックがかかっているので、触っても動きません(。-_-。)



・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日の夜。

 

いつものように、

洗濯を干しについてきた息子。




洗濯は2階の一部屋に部屋干し。

 

部屋が(家が)小さいので、

部屋数は4。

 

リビングが大きめです。



その一室が、

洗濯干し場、兼、パパのデスク。

(デスクだけど、ほとんどそこで仕事しないけどね。笑)




そんないつもの夜。



パパのデスクの誘惑

 

 

ママが洗濯を干す間に、

パパのデスクを物色。

(いつもしてるから、いつも同じものしか入ってないのに(`・∀・´))



 

 

コレなーに?

 

パパの2016年のミニ手帳が出てきた。

 

 

それはノートだね。

 

描き描きするやつ。



 

みると、

パパのメモが数ページだけあった。



それを興味深そうに見ていた息子。



「それ、お仕事だね。」




いつもなら、

 

お仕事のもの、

触ると止めるんだけど、



それはもう2016年だし(2回目w)



まあ、書いてもいいや、



と思って何も言わなかった。




もう使ってないやつだね。

いいよ、要らないやつ。



って言ったっきり。





・・・・・・・・・・・(`・ω・´)

 

 

 

洗濯を干し終わってみると、



緑色のペンを見つけてきて、

 

「書いていい?」



と言った。





机とか床には書かないでね。

 

みんな泣いちゃうよ。

 

 

そう言われた息子、

 

 

どこに書くの?

 

 

と言いながら、すでに手に緑の線たち。




紙とかノートだね



 

リビングにあるスケッチブックにでも

書いてもらおうと思ってた。



 

「しごと」するから

 

 

洗濯を干し終わったママ。

 

干し終わったから降りようか?



まだパパのデスクにいたい息子。

 

 

ここで仕事していくわ、

パパのしごと。



ママ、降りといて。

 


・・・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

最近、

 

「先に行っといて」



とか、

 

「後から来てね」

 

が好きなよう。

 

なんか距離を感じる。笑

 

「秘密ごと」に興味が出てきたんですね。




反抗してもイヤイヤ言うだけ。





じゃあ先に降りるね

 

お仕事頑張ってね




ノートとペンを持ってウキウキしている息子。



・・・・・・・

 

もう、

何をするかはわかっている(`・∀・´)





・・・いつものように。

 

好きなようにさせます。








リビングにいたパパ。



2階から聞こえる、

 

息子の歌声(ゴキゲン)を聞いて、





何してるの?

 

ママに聞く。




んー?

 

パパの2016年のノート(3回目w)

持ってお仕事だよ(`・ω・´)



ノート?



????



見てきてみたら?



ママは作業中。

関心なし。




2階に上がって行ったパパ。

 

 


・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

うわーーーーーん!!!!!




突然の鳴き声と叫び声。



・・・・・・・・・・え?




何が起こったんだ。

 

 

見にいくと、




ノートは階段に落とされ、

息子は階段の頂上で泣いている。



パパがノートの前で呆然と・・・(?)



・・・・・・・・・・( ;∀;)




どうしたの、
何があったの?



泣き続ける息子。



・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


パパがぽつり。

 

 

「ノートなんか持ってない。

 

って言ってノート投げてきたよ(`・∀・´)」





・・・・・・・・・・・あ??




どうやら、




パパのノートに

お仕事していたこと、





怒られると思った息子。




ノートを投げ捨てて、



泣き出したそう。




隠ぺい。笑





怒られると思った?

 

パパが聞く。

 

うん。

 

 

パパ、怒らないじゃん。

(いや、理不尽なことで振り回すし、驚かすよね( ゚д゚))



 

怒られること。

 

 

ノートに書くの、

 

ダメなことだと思ったの?



ママが聞く。

 

うん。



 

 

そうか。



キミはちゃんと、ペンはノートに書いたじゃないか。

 

ペンだって、ノートだって、

ママに了承済み。

 

ただ、明確なOKサインは出してなかったね。

 

・・・・・・・(・ω・`)

 

 

 

息子、

 

コレが悪いことと思ってやってたんだろうか。



そんなことはない?



興味>>>良心



良心、いや、

 

まだわからないよね。



 

そう、

 

全ては興味。



ただそれだけ。

 

 

そんなんでも、

何をしたら怒られるって言うのも

 

わかってきているのかな。




 

ダメなことをしてしまったら、

 

怒られたなら、

 

 

泣いたり、隠したりせずに、

 

ちゃんとお話ししてね。

 

どうしてそれをしたかったのか、教えてね。

 

隠すのや、嘘をつくのはダメさ。

その場は良くても、いつか必ず

自分に返ってくるとよ。

 

悪いことは隠したって、

いつか必ず見つかる。

 

嘘は自分をどんどん追い詰める。

 

 

だから、

 

してしまったことは、ちゃんと話して、

どうしたらいいか、一緒に考えよう。

 

 

・・・・・・・・・・(`・∀・´)

 

 

ちょっと難しすぎるかな。

 

 

そろそろ、「嘘」を知るお年頃。

これからの対応に注意しなくちゃ、

 

と思った一件でした。

(大袈裟?)

 

 

まずはやってみて

 

ダメなことはダメって言うし、


やる前に防ぐけど、



最大限、

 

自由にさせたと思っている。




やってみたいと思ったことを

やってみた過程、



それによって生まれた結果、

(ママが喜んだり、パパが怒ったり・・・)



やりたいことと、

 

やらないほうがいいこと。



ある程度は、

一度やってみさせて、



その中で、

 

自分で判断する力を身につけて欲しい。

 

 



全部は無理、

あくまで理想論だけどね(。-_-。)

 

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com