パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパと遊んだ夜と干渉しないパパ

パパとよく遊んだ夜

 

昨晩もパパ、

早めのお帰りだったのでしばらく息子と遊びました。

 

その後、寝る頃に

ちょうどパパがジムから帰ってきたので、

 

息子は

布団から抜け出し、

いそいそとパパの元へ。

 

パパ、仕事だから寝ときよ〜

 

って言われる。

 

ママ、ボク、お仕事だから、ママ先に寝てね!

 

って、ママに言いに来たらまたパパの元へ。

 

仕事するんだよね!

 

僕も仕事するから起きてるの!!

 

 

・・・・・・・・・・

 

パパの怒りの沸点

 

パパ、

基本的には怒らない人なので。

(たまに、そこ!?って思うとこで怒るけど。)

 

仕事する足元でごちゃごちゃ騒いでても、

 

パパの机の中、引っ張り出して荒らされても、

 

パパの本、ママの布団へいくつもいくつも運んでっても、


・・・・・・・・・・・・・・

 

怒らない。

 

というか、

パパ自体、散らかし放題な人なので。

 

気にならないんだろう(。-_-。)



息子が何してても気にしない。

 

自分の、「今」している仕事を邪魔しなければ、

 

「今」使っているものでなければ、

自分のものをどこかに持っていこうが、

 

 

「今」していることがスムーズに進んでいれば、

椅子に乗って来ようが、足に巻きついて来ようが・・・

 

怒らない。(2回目)

 

怒りの沸点が高いんだろう。

 

その代わり、

息子の言うことも上の空だけど。

 

息子は必死でおしゃべりしてる。

 

・・・・・・・・・・・・

 

パパと遊んだ翌朝

 

パパと昨晩、

とても楽しく遊んだ?息子。

 

 

そんな翌朝は決まって

パパと仲良しこよし(´・ω・`)

 

ママが起こしに行くまで、

お布団の中で2人でぬくぬくしてます。

 

朝忙しいママには助かるんだけど、

 

ママが出勤するまで

2人してお布団入ってたらパパの準備が大変。

 

そう思って少し早めに起こしに行くのに、

 

だめー!

 

パパともっと寝とくの!!

 

って。

 

言われちゃう(´・ω・`)

 

はいはい。

 

 

パパは息子の扱い上手

 

まぁ、パパは。

 

ママより食べさせるのも上手。

パパは何も手伝わないから自分で食べる。

 

一緒に「美味しいね」って食べてくれる。

 

なんでだろう、

ママだと食べてくれないのは(・ω・`)

 

ママだと、

 

「食べさせてー」

って言ってきたり。

(え!?パパには言わないの。)

 

「コレいらなーい」

って言ったり。

(いらないばっかりじゃん(`・ω・´))

 

・・・・・・・・・・

 

だけど、

時間押してきたら

パパ、めちゃくちゃ急かすし、怒る。

 

そりゃギリギリまで

好き放題させてたら

 

後、大変だよね?

 

だから、ママは先に言っちゃうんだよね。

「早くしてね」って。

 

そんなパパと息子だけど、

これがこの親子のスタイル。

 

最後は急かされ怒られ、

泣きながら登園している日々。

 

そうじゃない日ももちろんあるけど。


パパと息子の親子タイム

 

朝は、

ママの知らない、

 

パパとの息子の親子タイム。

 

手のかかった1歳から、

知らないうちに、

 

その様子もずいぶん変わってきてるみたい。

 

帰った後のお部屋の荒れ方で

 

パパがどのくらい大変だったか、

息子がどれくらいかまって欲しかったのか、

 

だいたいわかる(。-_-。)

 

 

今日のお部屋は

それほど荒れていませんでした。

 

息子の準備が何もできてなかったから、

パパ、大変だっただろうな、と思いきや。

 

息子自身も準備で時間いっぱいだったかな?

 

今までは、

先に息子の準備しとかなきゃって思ってたけど、

 

色んなこと、自分ででき始めて、

色々、自分でしたいって思うお年頃。

 

ママは言っちゃう悪いクセ

 

もう、ママがあれこれ言わない方が、

自分でするようになるかもね。

 

返って、パパといる方が

しっかりした子に育つかも(。-_-。)

 

 

 

ママは、

言っちゃう。

 

時間なくなっちゃうよ、

 

とか、

 

あとで困るよ

って、分かってるから、

 

言っちゃう。

 

 

でもそれじゃ、

いつまでも息子は自覚しない。

 

ちゃんと、

自分の選んだ行動の結果を体験して、初めて

 

「こうなるから、しなきゃいけないんだ」

 

って、分かる。

 

分かってるんだけど。

 

こっちの事情も絡まって、

そうシンプルには進めないよね。

 

だけど、それは大人の都合。

 

息子にもっと

好き勝手させてあげなきゃね。

 

好き勝手…

は、違うか。笑

 

また窮屈な思いをさせていたかも。

 

 

パパを見習って、

また振り出しへ。

 

緩めていこう。

 

 

毎朝反省するママでした★

反省はするけど、なかなか治らないんです・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com