パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパの遊び方

帰省しています。

祖父はまだお仕事なので、

日中は祖母が遊んでくれます。

おばあちゃんとの遊び

 

おばぁちゃんと言っても。

 

まだまだ若いので、

一緒に沢山遊んでくれます。

 

昨日は公園で少し

一緒に遊んでもらいましたが、

 

今日は天気が悪く寒いので。

 

おうちで遊びます。

 

と言っても、

 

たまにしか来ない義実家。

 

おもちゃはブロックのみ。

 

いつもブロックで、やや飽き気味。

 

お絵かきさせてもらいました。

 

息子のやりたいままに

お絵描きも、 

ママともしますが。 

 

いつもと違う色鉛筆に興奮。

 

ぜーんぶ出して、並べて、

色鉛筆入れたり出したりして

遊びます。   

 

お絵描きしてない笑

 

お話しながら、色のお勉強も。

 

イエロー!

これイエロー!

 

違うよ、イエローはこれ。 

 

コレはぶるー?

 

知ってる英語を並べます。 

 

そのうち、

さんかく作るー

 

色鉛筆で形作り。

 

色鉛筆3本で三角  

 

色鉛筆4本で四角  

 

じゃあ次はまる!

 

え、どうやって?

 

こうやって、こうやって。

 

何やら並べてます。

 

そうやってたら、

ちゃんとお絵描きに。

 

色々書いてもらって、

満足した。

 

ママ、アンパンマン書いてー

 

いつもの息子に戻ります(´・ω・`)

 

遊ばせ上手な親子

 

息子がお話を言うと、 

おばあちゃんが絵を書いてくれます。

 

いっぱいお話します。

 

家だと、何して遊ばせようって、

色々苦戦するんですが。

 

おばあちゃんは

遊ばせるのが上手です。

 

パパの遊ばせ上手も、

おばあちゃん譲りです。    

 

 

パパの遊び方はパパ主導

パパは、

もちろん動き回って

たくさん遊んだりもしますが、

 

息子だけを遊ばせるのも

とても上手です。

 

自分は座ってて、

息子にボールを取りに行かせたり、

おだてておもちゃを1人で遊ばせたり笑

 

いかにも 

一緒に遊んでいるようですが、

自分はゲームしながら。

 

仕事しながら

声かけしてひとり遊びさせます。



なんだろう。

 

ママじゃ上手くいかないんだけどな。

 

何が違うの?

 

パパとママの違い 

1番は、

息子のさせたいようにさせてる所かな。

 

パパに任せた時、

帰宅したらぐっちゃぐちゃ。

 

ママはある程度出したら、

一旦片付けようとしたり、 

 

危ないことや、

おもちゃを乱暴に扱ったりしたら、

 

ママだと怒られる。

 

だから、

どこか制限しちゃってるんでしょうね。

 

ママの制限も緩めな方だと思いますが、

ある程度ね、

パパより許容範囲は狭い。

 

その辺は分かってるけど

なかなか譲れない。

 

そして口出ししちゃう。

 

だからかな。

 

ママがパパみたいに

口だけで遊ぼうとしてもすぐ、

 

ママー

 

ママがしてー

 

こっちきてよー

 

って、手を取りに来てくれます( ・ᵕ・` )

 

ママと遊ぶ時は一緒に遊ばなきゃ

後で怒られる

と分かってる?笑

 

気をつけなきゃ。

 

ママの課題

 

パパのように 

息子を上手く遊ばせられません。

 

一緒になって遊んでたら、

息子はもう飽きちゃって、

 

結局ママだけが遊んでたり。



ママとの遊びは

そんなに創造性はない。

 

まぁいいか、

 

とも思うけど。



息子が自分で考えて遊ぶように

持ってけるようにはなりたいな。

 

ママの課題。