パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

おしゃべりなパパと息子のおはなし遊び

テキトーなパパの遊び方

 

昨晩、我が家で盛り上がっていたので、

パパの遊び方、お話編です。

 

パパ、遊び方が超テキトー。笑

 

絵本読んであげる、

 

とか、

 

おもちゃで遊ぶ、

 

とか、

 

息子の言うことを聞いてあげる、

 

とか、

 

な い 。



いつもパパの気分で遊びが始まる。

 

今日の遊びをご紹介・・・?



我が家では、今のところ、

テレビはしまじろうのDVDか、教育テレビ、と決めていて、

 

色々試した結果、一番コレが離れ易かった。

 

***********************

詳しい記事を別ブログに書いています。

よろしければ読んでみてください(。-_-。)

 

お役立ち情報はないです…爆)

 

テレビ大好き息子が、今までで一番テレビに依存なく暮らせている、

我が家の場合を記録しています。

 

ninanico.com

*******************

 

そんな我が家。

テレビタイムが終わったら、

テレビ一旦停止で止まっていることが多い。

 

「またみようね」



が合言葉。笑

 

で、今日は中途半端な場面で止まっていたテレビ。



そこに帰ってきたパパ。

 

一枚の画から始まるストーリー

 

息子とお喋りしてたんだけど、

どう言ったわけか、

 

急に物語が始まる。

(いつもパパの遊びは突然に・・・)



テレビに写っている動物やキャラクターを使って自由に話を作る。

 

それも、

昔々〜とかってちゃんとしたストーリーじゃない。

 

てんとう虫が3匹おって、

 

そこにカニがパクッとやってきた・・・・

 

みたいな。

 

そしたら、それをサメがパクッと・・・

 

あぶなーい!!



どうする??



息子に投げかける。



助けてあげなきゃ(`・ω・´)!!



どうやって助ける?



さあ、

ここから息子の考える物語の始まり〜



ストーリーは自由に。


息子の思いつくままに、お話が膨らむ。

 

今回のお題は、

 

「てんとう虫とカニをどうやって助けるか。」



息子がこうする!って言えば、

 

コレじゃこうなっちゃうよ?

って指摘したり、



コレでしたらいいんじゃない?

と提案してみたり。

 

実現可能とか、現実とか、関係ない。

 

息子の考える世界を広げる広げる。



いや。

 

そんなことを狙ってやっているのか、

 

どうか。。。



は、さておき。

 

そんなことちょくちょくやっているから。

 

息子もおはなし作るの大好き。



見えるものはひとつじゃない

 

パパの絵本の読み方もそうだけど。

 


それ通りではない。

 

物の見方はひとつじゃないんだ。

 

そう教えているよう。

 

1つのストーリーが終わったら、

(サメに食べられずに済んだね、よかったね〜って。)

 

また、同じ構成から、違うお話が始まる。

 

そして、息子が同じ展開をしようとして、

 

誰かに助けを呼ぼう!って言う時。



前におまわりさんが出てたなら、

次にまたおまわりさんを出したら、

 

おまわりさんは今寝てるんだって、

2週間後しか来てくれないらしいよ。

 

間に合わないよ、

 

どうする??



とか。



なんとも、

 

ただの妄想ゲーム?笑

 

なんだけど、

 

息子はコレがお気に入り。



特に昨晩はとてもヒートアップしてて、

 

パパが夜ジムにいく前30分ほどお話した後、

 

寝る時も続きをママとして、

 

朝起きてきても、また、

 

「サメのおはなししよーよ(`・ω・´)」

 

と言ってきた。

 

なんとも、

道具も体も使わない楽チンな遊びですな。笑



おしゃべりもパパゆずり

 

そんなこんなで、

 

その甲斐あってなのか、

 

ただパパのDNAなのか、

 

彼はとてもおしゃべりです(・ω・`)

 

・・・・・・・・・・・

 

パパも、おしゃべり上手で面白い人。

 

話し下手なママは、

自分から話すのが苦手だから、

 

付き合いはじめの頃はとても助かったよね。

 

ずっとパパ、喋ってるんだもん。笑

 

 

息子はどうなるんだろう。

 

男の人は寡黙な方が・・・とか、

今の時代、関係ない。

 

面白くて、お話上手はいいところ。

 

そこに、少しのママの甘味(引っ込み思案)と

 

ママのスパイス(毒舌)を

 

加えられれば、それなりにいい味になるのでは。

(・・・ママは喋らないくせに、口を開くと毒舌と言う。(¬_¬)

 

 

と思う今日この頃。

 

今のところ、パパ一色だな( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com