パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ママの時間管理

今まで手抜きだったこと

 

息子が産まれるまで、

割とお掃除も毎日して、

ご飯も手間暇かけて、

 

仕事もして、家事もしっかりして、

それでも、自分のしたいことができる時間が

たくさんあった。

 

当たり前だけど、

息子が産まれてからは

自分のことはおろか、

 

掃除も週一回(合間にコロコロ、合間にお風呂掃除)だし、

買い出しはネットスーパーと楽天。笑

 

お掃除は細切れ推奨派

 

基本的にものが少ないので、

散らかっているわけじゃないです。

 

コロコロと、お料理後・食後の床拭きしてます。

トイレは使ったあと必ず便座・床拭きしてます。

 

基本は細切れ掃除です。

レンジもコンロも汚れたらその時掃除。

これはこれでいいんだけど。

 

ちょっと疲れてる時とか、

手を抜くとすぐたまる。

 

チョコチョコはやってるんだけど・・・

なかなか、平日はしっかりできません。

 

ご飯もチョー手抜き。

 

お料理は手抜きも手抜きで、

 

パパがダイエットだと言って

食事は少しでいいというのをいいことに、

毎日、蒸しサラダに少々の小鉢、サラダチキン。

 

息子は息子で、偏食をいいことに、

毎日白ごはんにゆで卵、サラダチキン!?( ゚д゚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝はね、

お味噌汁と白ごはんがマスト。

お味噌汁は夜に作っておきます。

 

息子はフレンチトーストとピザトーストを交互に・・・

(これらは唯一、安定の食べ食材(。-_-。))

 

いや。

もともとお料理好きなんです。。

 

本当はもっと手をかけたい。

 

息子だって、色々挑戦して作れば食べてくれるかもしれない・・・そうれはどうだか←

 

 

なんでこうなったの?

 

もちろん、

 

全ては息子のため。

 

息子のイヤイヤ

 

これもよくなかったのかなー

と、今更反省していますが・・・

 

息子、ママが料理する時間を

 

待てない。

 

いや、待てる時もあります。

 

でも、朝は基本的に待てない。

 

ママが朝ご飯準備中に起きてきちゃうと、

 

機嫌の良い日は1人で遊んで待っててくれます。

 

機嫌よくなくても、

どうしても準備が間に合わなさそうなら、

テレビを見てもらいます。

(テレビ好きなので、だいたいテレビに負ける)

 

でも、テレビでもダメな時があるんです・・・・

 

そんな時は、

 

抱っこ。

 

ただただ、抱っこして欲しいのです。

 

そんな日がまだまだ多い。

 

ひたすら抱っこ。

ひどい時は1時間ほどになることも・・・

 

そして今日も久々に抱っこじゃないとダメな日でした。

 

ママの気分が落ち着いていれば

まあまあ頑張れるのですが、

 

今日は少し、メンタル弱めだったので、

もー!!!ってなっちゃって( ;∀;)

 

・・・ダメだった

 

パパが助けてくれた朝

 

パパ、

今日は朝早く起きてお仕事していたので、

 

ママが息子を抱っこして40分、

助けに来てくれました。

 

最初は嫌がっていた息子ですが、

パパに遊んでもらって元気でたみたい。

 

ありがとう(。-_-。)

 

いつもは用事を頼んでもしてくれないパパ。

でも、こういういざという時だけは

 

・・・頼りになるんです。

 

とても。

 

結局。

 

いつもそう。

 

ママのメンタルバロメーターの限界を

知っているのか、知らないのか。

 

まだママに余裕がある時は全然来てくれないのに。

 

すごい。

 

ママの気持ちの安定が先

パパは助けてくれるけど、

いつも頼っていられない。

 

新年が始まり、

息子の食事改善も気になっていた。

 

そして久々にお料理欲もムクムク

でてきていたので、ここ数日

ちょっとお料理に手をかけていた。

 

そんな気持ちを察してか、

息子のイヤイヤが激しくなったのか。

 

息子のイヤイヤを受け止めるだけの

余裕は常に持っていなければ・・・

 

弱小すぎるママのメンタルの保ち方

 

ママの気持ちの安定を保つには、

欲張らないほうがいい。

 

あれもこれも、頑張れない。

あれしなきゃ!

これしなきゃ!

ってなってしまったら、終わってないのに、

 

ま、いっか〜( ´ ▽ ` )

・・・って、なれない。

 

だから、

息子が一番喜ぶようにしようって

いつも思ってきたんです。

 

息子が喜ぶこと?

 

今の息子にとって、多分、

 

すごーくきれいなご飯や美味しいご飯を出してくれるより、

 

いつも整理されて気持ちいいお家にいるより、

 

ご飯はいつも代わり映えしないし、

お家の中もまあまあおもちゃ出てるし、ホコリなんかもあるけど、

 

いつ呼んでもニコニコ遊んでくれる、

そんなママがいいんだろう。

 

と思ってる。

 

知らんけど(・ω・`)

 

それも結局、時間管理

しかし、

さすがにもう少しお料理に手をかけたいので、

 

うーーーん。

 

ここでめげないママ。

 

君は今まで時間管理の達人だったはず!

・・・え?笑

 

そう、

マルチタスクはよくないって最近は言われるけど、

 

忙しいの大好き人間でした。

 

だから色んなことに挑戦してた。

 

それが産後、す〜っと抜けてしまってた。

 

 

よし、決めた。

 

ママの今年の抱負。

 

時間の使い方を考え直す!

 

たくさんしたいことがあるから、

昔みたいに時間を大事に使おう。

 

息子との時間を第一に考えたって、

残りの時間の中で効率よく

家事と仕事とチャレンジ、できるはず。

 

こんなところで今年の抱負ができた。

 

やっぱり時間は大切。

しばらく、息子に合わせて

融通の効くように時間の使い方を忘れちゃってた。

 

でも、息子といない時まで

そうなってしまっているところがあった。

 

朝の憂鬱な一コマを描こうと思ったのですが、

思わぬ気づきとなりました。

 

さっそく午後から実践します★

時間を有効活用できている感覚が出てきたら、

また描いてみたいと思います。

 

今日のパパの出番少なめですみませんでしたー(。-_-。)

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com