パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

休み明けの朝

休み明けの朝は大変

前にも書いたかもしれませんが・・・

 

休み明けは、息子。

ママから離れません。。

 

朝はママの方が早く出勤するので、

息子の準備ができて(着替え・ご飯・保育園バッグ)、

パパを、家を出る直前に起こし。

 

息子を託します。

(あとは連れていくだけ、あ、おむつはもう一度変えたげてね!)

 

ところが!!!!

息子、ママから離れず大泣き・・・

 

というのが、休日の翌日の朝の光景です。

 

1週間かけて調子をもどず

泣くのは最初だけで、だんだん慣れていきます。

 

木曜日頃には、玄関にもお見送りに来てくれず、

パパのソーセージ(朝食の)もらうのに夢中です。

(いや、君も一緒の食べたでしょう。。。)

 

それくらい、もうママから離れられるのに、

休日を挟むと簡単に振り出しに戻り。

 

必ず泣いて大暴れ。

パパも寝起きでイヤイヤされて大変そう(-。-;

(でも起きてくれないんだもん・・・)

 

 

ママが行ってしまったら諦める

そんな大泣きしていても。

ママが行ってしまったら泣き止み遊び出すようで。

 

保育園でもそう。

ママが送っていく時は、いつも離れず、泣いて別れを惜しみますが。

 

行ってしまえばもう諦める。

 

そして普通に楽しんでいる。

 

初めからわかっているのに、泣かずにお別れできないのかね。

 

離れる時は大事

どんなに忙しい朝でも。

どんなに直前まで怒っていてるも。

 

息子と離れる前には、笑顔で抱っこします。

 

こんなことを思うのはよくないけど。

 

息子、パパ、ママ、誰かの身に何か起こったりしたら・・・

 

そう思うと、バイバイの瞬間はしっかり笑顔で送りたい。

 

なので、息子がパパのソーセージねだっている木曜の朝も。

ママの見送りさせます。

 

息子も頑張っている

パパもママもお仕事頑張る。

 

息子も同じ。

頑張ってママやパパから離れ、1日保育園で過ごしている。

 

家では自分が主役。

一日中ママと一緒だった次の日の朝は、離れるの辛いよね。

 

もう2歳、いや、まだ2歳。

ママと一緒にいたいのは普通のこと。

 

どんなに保育園が楽しくても、

まだまだママと一緒にいたいよね。

 

初めは寂しい思いを堪えて、頑張ってるんだよね。

 

だから、

「今日も1日、楽しく遊べるといいね」

 

という想いを込めてたっぷり抱っこします。

(早起きだから、それまで朝2時間ほど一緒に遊んでるんだけどねww)

 

大事な朝の時間

そんなふうに思うから、

離れる時は優しい気持ちで離れたい。

 

優しいママでバイバイしたい。

寂しいだろうけど、心は満たしてあげたい。

 

朝の時間は、忙しくても大事にします。

 

怒ったまま離れたり、

何事にもあまりしつけしすぎないように。

 

朝にしこりができてしまうと自分自身が1日中後悔します。

 

それはパパとも同じ。

 

イライラしたり、お願いばかりして出てきてしまうと、

罪悪感でいっぱいになります。

 

多少、小言があっても、

「今じゃない」と思うようにして、出てきた方がいい。

 

結局、言わなくても何の問題もないことの方が多い。

 

 

ママの機嫌次第。

そんなことで、気分よく送り出そう(我が家は送り出してもらうww)

と思うのですが。

 

・・・実はママの機嫌。

 

ママが機嫌よく過ごすと、息子もイヤイヤしない。

パパもママのお話ちゃんと聞いてくれる。

 

てことは、怒っているのはママだけなんだ。

 

ということを自覚しましたww

 

息子に関してはそれだけではないのだけれど。

 

イヤイヤにヒートアップしたらアウト。

イヤイヤしても怒らない方法はある。

 

そして怒らなけれはイヤイヤもそれほど続かない。

 

最近、怒る手段以外の方法を探しています。

 

泣いちゃうのは、ママを求めてくれることと喜んで、

いっぱい抱っこして離れます。

 

もちろんそれでは泣き止まないけど。

 

ママが元気ならみんな嬉しい。

 

みんなが気持ち良くバイバイして、

1日の始まりを元気にスタートできるように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな我が家の朝です。

今日はどうなることやら。

 

そして早起きな息子。

もうそろそろ息子は起きてくるだろう・・・σ^_^;(※今4時)

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ