パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の抱っことママの決意の弱さ

やっぱり早起きな息子

 

冬になったからか、

最近体調があまり良くないからか、

ママは早起きができなくなってきてます・・・



今朝は4時半に起き、洗濯やら身支度のあと、

5時ごろからさぁ朝ごはんの準備!

 

と思ったところに息子が起きてきました。

 

息子にママの変化は関係なし。



そして今朝も抱っこ。

 

昨日の朝の抱っこイライラの件があったので、

今朝はもう諦めまていました。

 

きっと起きてくるだろう。

 

だからもう、抵抗することもなく

抱っこしました。

 

抱っこされながら寝る息子。

そりゃ、5時なんかに起きたら眠いよね。

 

ママが遅く起きる日は一緒に寝てる。

やっぱりママがいないってわかるのかな〜

 

昨日勢いで書いた?抱負。

さっそくちょっとハードル下げる(・ω・`)。。。

 

時間管理の見直し

 

これはこれで見直していくんだけど、

息子のごはん作りのための時間管理としては、

 

パパと一緒のご飯を出す。

 

今までとなんら変わってないですが、

去年はズボラしてて、

 

昨日の日記通り、

サラダ、サラダチキン、お味噌汁、たまご、ごはん!

 

だったので、今年はもう少し品数を増やしそう。

パパのご飯を充実させる。

 

息子のためにも、自分のためにも、

息子が大好きなママでいたい。

 

なになに?息子がママを大好き?

ママが息子が大好き?

 

ややこしいなー

・・・どっちもです(`・∀・´)!

 

そう思うと、

 

ご飯は2の次、3の次!

 

息子のごはんに手間がかかる理由

 

そもそも、

なぜそんなにごはん作りに時間がかかるの?

って思われるかもしれないので一応説明。

 

息子、とても偏食なのです。

 

そして、細かいことはここでは省略しますが、



野菜は原型があると食べない。



子供が好きな味にしても、

簡単な炒めるだけ、和えるだけ、

とかは通用しないんです。

 

マヨネーズ、ケチャップもダメ。

ピザトーストは食べる。

 

だから、食材はみんなミキサーで粉々みじん切り、

 

さらに煮込んでソースにしたり、

粉やご飯と混ぜておやきやホットケーキみたいにしたり

 

と、手がかかるんです。

そういうのだと、かろうじて一個、2個食べる。。

 

みんなそんなもんなんでしょうか??

そうだったらごめんなさい!

私のキャパオーバーです!ママ失格( ;∀;)

 

パパの育児論

こういう時、パパは。

 

「他のものを出さなくていいよ」

と言います。

 

なんでもお腹空いたら食べるよ。

 

確かにそうなんですが。

 

でも、ご飯全然食べず、

 

お菓子!お菓子!

 

って言ってきて、

あげなかったら泣いてしまって。

 

結局夜寝るまで食べなかったり。

 

そうなると、

仕方なくリンゴとかバナナあげちゃう。

 

ママだって、

「ご飯食べないとお菓子あげないよ」

って言うんですが。

 

あまりにもイヤイヤされると

疲れちゃう。

 

だからソコソコにして、

結局お菓子あげちゃったりするのがいけないんだろうな



決心したり、挫折したり。

 

離乳食終わった頃からこれの繰り返し。

 

いつまで続くんだろう。

 

悩みは尽きないけど、

結局いつも戻るのはここ。

 

「ママ、

君は簡単なことしかできないんだよ( ´ ▽ ` )」

(自分に言い聞かせること。)

 

お料理だって好きだけど、

結局飽きっぽい性格。いつまでも続かない。

 

身の丈にあった、ほどほど主婦でいーの!

昨日の熱意はどこへやら。笑

 

あ、もちろん時間管理とチャレンジすることは

実践します。

お料理に関しては、ね。

 

力まない、力まない。

 

野菜隠し料理をやめる。

 

これも時間見直しに大きな効果。

 

そんなことを思いながら今朝も抱っこ40分。

この抱っこ時間見直しポイントは、

 

この時間に

日記を書くことです(`・ω・´)

 

・・・え!

 

 

★今日もくだらない日記に

お付き合いありがとうございましたーーーー★

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com