パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

お母さん、だいじょうぶ?

心配する息子

昨日、ちょっと怪我したママ。

 

「痛いよー」

と言ってしまった。

 

息子、すかさず飛んできて、

「だいじょうぶー?」

って。

 

かわいい。(・・・親バカ)

 

言い方が、お父さんみたい。(※パパではない)

 

「だいじょうぶかー?」

 

なんか、頼りになる感じで、

「おー。よしよし」って言ってくれましたww

 

イタイイタイ

成長とともに、体力も悪知恵もどんどんつき、

ぶつかったり転んだりよくするようになった息子。

 

以前は大泣きしていた息子ですが、

最近はグッと堪え、「イタイ」と言って来ます。

 

昨日も足をぶつけたらしく、

親指をギュッとして、変な歩き方で「イタイイタイ」と訴えかけて来ました。

 

「イタイのイタイの飛んでけー」

と言うと、「だいじょうぶ」と言ってまた遊び出す。

 

最近、ちょっとしたことで泣かなくなったね

(イヤイヤするときはちょっとしたことで泣くけど。)

 

その言い方はどこから

 

前から自分の痛みに「だいじょうぶー」とは言っていた。

まだわからない頃は、ママの異変を察知して泣いて駆け寄ってきていた。

 

もちろん、言葉が出て来てからは、

「だいじょうぶ?」と心配してくれていました。

 

でも。

昨日のような問いかけの、「だいじょうぶ?」は初めてでした。

 

・・・その言い方はどこから。

 

パパ、 「だいじょうぶかー」なんて言わないし。

 

おじいちゃんもそんな男らしい言い方しない。

 

・・・・・・・・・・・・

 

保育園のは男の先生が1人います。

 

息子の担任ではないけど。

全体の人数がそれほど多くないからか、先生たちはみんな知ってくれています。

 

考えられるとしたら、その先生くらい??

だいじょうぶかーって言ってもらうのかなww

 

頼りになるといいな

そんな息子ですが、普段はかなりのお調子者。

家の中では、ふざけてばっかりです。

 

そして内弁慶。

外に行けば、みんなの中に入ると、おとなしーくなってしまいます。

 

このまま成長したら、あんまり頼り者になる期待はできなさそうだけどww

そのうち大きくなって、本当に頼りになってくれるといいな。

 

「だいじょうぶかー」に、頼れる息子を想像してしまった。

 

そしてその「だいじょうぶかー」と聞きたくて、わざと何度も

「イタイよー」と言ってしまうママでした。笑

(心配させてごめんねww)

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ