パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

お母さん、ねんねしようかー

イヤイヤ期の対応

 

息子2歳、

ただいま絶賛イヤイヤ期です。



イヤイヤ期の対応に困っています。

 

息子の欲求を

遮らなければいけない時。

 

どうしたら

泣かれずに暴れずに、

わかってくれるのだろう。

 

そんなことは避けて通ないことは分かっている。

 

こちらが穏やかに言い聞かせようとも、

強く「だめ!」と怒っても、

 

どんな反応をしたって

夢中な時の彼を止められない…!

(ただ、道路を手放しで走り出すことだけは

必死で止めますが・・・こわいよー( ;  ; )

 

見守ってみる

何度言っても分かってくれない時、

カッとなってしまうこともありますが

(もともと短期なので重重にある・・・(・_・;)

 

3歳までは甘えさせる。

言い聞かせても完全な理解は無理。

命や事故に関わること以外は大目に見る。

 

そう自分の中で判断基準を決めて、

見守っています。

 

以前の記事にも書きましたが、

見守っていたら、

 

自然と夢中が終わりを迎えたり、

欲求が満たされたら、止められても

それほど抵抗されなかったり。

 

一番自分の中で大きな変化だったのは、

イライラするのが減ったこと。

 

見守るって決めてから、

明らかにイライラが減りました。

(と言ってもまだまだ穏やかな人に比べたら

すぐにイライラしていると思いますが。)

 

一旦見守るうちに

自分の気持ちが落ち着くのでしょう。

 

そして、

息子の欲求は永遠ではない

と学習した。(当たり前だ!!爆;)

 

ねんねしたいよー

昨日の息子。

 

保育園帰りには、

アパートの前の駐車場で駆け回って遊び、

玄関の前の砂利道で石ころ遊びして、

(いつものこと。。)

 

お風呂も延々と水遊びして、

お部屋の滑り台をグルグル、

同じ絵本をひたすらリピートして・・・

 

ずーーっと付き合っていました。

(お外やお風呂は30分くらいしたら終わりを告げますが)

 

最近寝るのが遅くなってきた息子。

それに引き換え、ママは夜が弱い。

 

夜8時。

もう眠い。

 

「お母さん、もう眠いよーーー」

 

と伝えてみた。

 

それまで夢中だった息子はピタッと止まり。

 

「お母さん、ねんねしようかー」

 

夢中は永遠ではない

 

遊び道具をせっせとお片付けして、

「さあ、ねんねするよー」(ママの真似ww)

 

「そう、ねんねしていいの?」

と聞くと、

 

「オムツ、オムツ」

 

寝る前のオムツ替えを催促ww

 

普段は嫌がるオムツもすんなり交換し、

「抱っこー」

してきました。

 

夢中も、ちゃんと満たされると

自分から終わらせることができるんだね。

 

もう寝る時間だよ

とか、

おむつ変えないとねんねできないよ

とか、

もう、言わなくても分かっている。

 

いいことも悪いことも

ある程度分かっているんだよね。きっと。

 

 

ママのストレスは息子のイヤイヤ

 

泣いて暴れて収集つかなくなるのが、こわい。

 

そんなこと言ってては子育てできないのだけど、

できる限りそんな事態を避けながら、

落ち着いた息子と向き合いたい。

 

分かっている。

 

ママが必死になればなるほど、

息子も抵抗する。

 

だから、大抵のことは多めに見た方が、

ママにも息子にも良いだろう。

 

とまあ、

書き出してみると、

結構重い感じ?ですが、

 

ママは成長はしている

と思います!

 

そして息子はもっともっと成長している。

(育児に関しては、保育園の集団生活の

影響の方が大きいかと思いますが・・・)

 

ママの欲求に応じてくれてありがとう。

 

  

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ