パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

こどもちゃれんじ退会します!

こどもちゃれんじbabyから

さて、今日はちょっと息子の学習状況について書いてみたいと思います。

 

我が家は、息子が3ヶ月の、こどもちゃれんじbaby先行の頃から受講し、

今年2歳、こどもちゃれんじぷちまで、

こどもちゃれんじヘビーユーザーでした。

 

遊びはこどもちゃれんじメイン、

おもちゃはこどもちゃれんじ一択、

こどもちゃれんじDVDでたくさん親子遊びをした。

 

イベントに参加したり、アプリの使用はなかったけど、

教材使いこなしと言う面では、それ以外目もふれない。

 

きっとこのまま

進研ゼミへとエスカレーター式に行くのだろう

と思っていました。

 

退会する理由

そんなしまじろうと固い友情(?)を交わした親子がなぜ、退会することになったのでしょう。

 

理由は2つ。

 

  • 保育園に通い出してからのこどもちゃれんじ使用頻度。
  • 遊び方の方向性

 

このことが、これからもこどもちゃれんじを続けていくべきか、

悩むきっかけとなりました。

 

保育園に通い出して遊ぶ時間が減る

当たり前のことですが、保育園に通い出すとママと息子の時間は激減。

ここで言いたいのは、教材で遊ぶ時間が減る、と言うことではなく。

 

少ない時間で、親子の時間をより濃いものにしたいと考えるようになりました。

 

こどもちゃれんじは、

基本的に一人でも遊べる、子どもが自分で学んでいけるよう、工夫された教材。

 

それゆえ、ママがいなくても手がかからず、遊べてしまう。

 

DVDを見ると、もちろん一緒には遊ぶのですが、

子どもはDVDに集中しちゃって、違う遊びをしている時の会話量からは3分の1位、減少していると感じます。

 

・・・返答がない。

 

親子の時間を充実したいと思うママには、この頃から方向性を考えるようになりました。

 

遊びの方向性

これは以前から過去記事に何度か書いていること。

 

テレビなし育児を継続しています。

テレビなし育児続行中です! - パパと息子の成長日記

 

テレビがいいか悪いかは置いといて、

私はテレビに親子の時間を取られたくないなと思ってテレビなしを選択しました。

 

ただ、やはり「みたい!」ってなることも多々あるので、

(しかもイヤイヤ期。「いやー!」が始まると治りません・・・)

 

最初は受け入れて、そのうち興味を逸せたり、親子遊びはDVDと一緒にしっかり遊ぶようにしています。

出来るだけ、「座ってただみている」状態を避け、体を動かし、言葉を発するように。

 

そして、興味がそれたら気づかれないように切る。

 

で、DVDに注意を向けないためにも、何か親子で作業できるものがあれば・・・

と思っていて、最近はハサミやシール遊びを頻繁にしています。

 

それはそれで息子も楽しそう。

 

DVDがなければ、他のおもちゃも遊ぶし、絵本も読める。

 

こちらがいくら「これで遊ぼう」と言っても、

DVDが結局一番楽しい、と言うか見てしまうんですね。

恐ろしや、テレビの力。

 

そんなことで、ちょっと方向性を変えて行きたく、退会することとなりました。

 

赤ちゃんの頃が大活躍

多分、こどもちゃれんじは赤ちゃん〜2歳頃までが一番威力を発揮してくれると思います。

 

個人的な感想ですが・・・

 

他の教材は、比較的2歳とか3歳からの教材だし

(ましてや学習を意識したものになればなるほど。)

生活習慣を教えるには、こどもちゃれんじは歯磨き習慣やトイレトレーニングを、

数ヶ月にわたり、時間をかけて少しづつ楽しく教えてくれます。

 

初めての赤ちゃんの頃、

何をして遊んだらいいかわからない!

どうやったら、興味を持って歯磨きしてくれるかな?

と悩みや不安はいっぱい。

 

そんななか、こどもちゃれんじはDVDやおもちゃ、絵本。

悩む新米ママに向けては育児雑誌も充実していて、月齢ごとで悩むポイントの情報を送ってくれます。

他の育児書や、離乳食の本を買う必要もありませんでした。

 

赤ちゃんの頃こそ、こどもちゃれんじは重宝する

と思います。(他の教材を知らないので、あくまで個人的意見ですが)

 

しかしこれは、我が家の場合、

保育園に通い始めたことで全てが解消されました。

 

と同時に、学習することを目的とした時、こどもちゃれんじではない、と感じるようになりました。

 

2歳や3歳になると、真剣に学習を考えるママも多いと思います。

私も然り。

遊びメインではない、学習メインの教材を考える時がきたのです。

 

これからのこと

とか、大きな覚悟のように書きましたが、

別に一回退会したらもう再入会できないわけではないので・・・^_^;

 

また入会するかも・・・!?

 

は置いといて、

別の教材をどうするか考えました。(教材に頼るなって言われそうですが(-。-;)

 

長くなるので、また次回(?)に書きます。

 

とりあえず一旦退会します★

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ