パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

それでも起きる息子

4時起きのサイクル

さて。

昨日の記事で書きましたが。

 

昨日一日お昼寝させず(パパが)頑張った努力も虚しく・・・

 

今朝も4時からしっかり起きてきました。

 

なんと健康的な子・・・!

 

なんか今もう、4時に起きるサイクルになってしまっているのでしょうね。

 

諦めよう。

 

夜更かし王子

夜はまだ、8時には寝るのですが。

 

最近はもっと起きていたいと言います。

 

特に、パパが帰ってきていると、リビングに行きたがります。

 

ママは眠いので、(パパがいるときは)パパに託して先に寝ます。

 

昨日の夜も。

 

パパが帰ってきて、食べるのを見送ってから寝ようとしたら、

 

「★くんも寝るー!」

 

というので抱っこして二階に上がったら、

 

「降りる!!」

 

少し粘るも一人で階段の前の柵から戻ってこないので、

 

またリビングに連れ戻り・・

 

パパに遊んでもらいました。

 

そして寝ているのは多分9時ごろ。

 

そんな日が多くなってきました。(それでも4時に起きるんだけど・・・)

 

体力がどんどんついてきている

多分。

 

成長して、寝る時間が短くなってきているんでしょうね。

 

体も大きくなって、それを維持できるだけの体力がついているんだろう。

 

早起きはいいけど(早すぎは問題)

夜更かしはあまり嬉しくないなあ。

 

何かに、小学生就学前までは8時就寝で十分(早すぎない)と書いてあった。

 

ま、パパがいない日はそこまで駄々こねないんだけど。(はず)

 

気にし過ぎも良くない

直接息子に言っているわけではないけど。

気にしているのは伝わるだろう。

 

いずれはまた、もう少し寝るようになるといいな。

 

あまり考えすぎても、変えられるものでもないし。

 

トイレもそう、食べることもそう。

 

生活習慣を教えようとして、あまり言い過ぎるのは返って逆効果かも。

と思って、最近自由にしてます(一応は促す)

 

そしたら反応のいい日もあり、

自分から頑張る日もあります。

 

起きるのも、今がそのサイクルで起きちゃうだけで、

いずれ、ママがいなくても「もうちょっと寝てよ〜」ってなるよね。

 

今日はおやすみ

さて、今日はおやすみですね。

 

息子と2人。

 

この時期はお外で遊ばせるのが苦行。

 

寒い!!!

 

でも子供はそんなこと関係なし!

 

お外で遊びたい!

し、まあ家の中ばかりもなあ・・・

 

どうしようかな。

 

毎週末2人、いつも同じような休日。

 

また公園かなーww

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ