パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

休日のパパと息子のお昼寝事情

最近の週末

パパ、今日こそ本当におやすみです!!

 

いつも、週末といえども、土曜日は出勤、日曜日は休みでも家で仕事したり・・・

 

今は忙しい時期なので余計なのですが。

 

今日は(丸一日!とはいえないが)息子としっかり遊んでくれました!

 

息子のねんね事情

最近、なぜか夜起きてしまうようになっています・・・

 

と言うか、朝起きてくるのが早い。

 

早すぎる!!!

 

毎日、今、3時や4時に起きてきます。

(ママは2時に起きますww)

 

ママが早くから起きるからでしょ、と言われそうですが・・・

 

起きてしまったらまず抱っこして寝かしつけようとするのですが。

 

「いやーーー!!!起きるーーー!!!」

 

泣く!!

 

暴れる!!

 

一人でドアを開けて廊下に出て行きます。

(階段の前には柵をしているのでそこでストップ。)

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

抱っこして、背中トントンしたって寝ない、

第一、トントンさせてくれないww

 

パパは寝たまま、寝かしつけてなんてくれないし。

 

諦めてリビングに連れていくけど、

一人でなんて遊んでくれない。

 

「ごはん食べるー!」

 

「今から作るから待っててくれる?」

 

「いやー!」

 

「お母さん忙しいから、ここで遊んでくれる?」

 

「いやー!!!」

(書いていると簡素ですが、泣いて暴れ叫んでいます・・・)

 

諦めるが勝ち

朝早過ぎる時間に起き始めた頃は、

 

なんとしてももう一回寝かさなきゃ

 

と思っていましたが。

 

もう息子も立派な2歳。

 

言う事なんて聞いてくれません。

 

何も起きるのが悪いわけじゃない。

 

納得すれば大人しくなるだろうと、

最近は起きたら一緒にリビングに行き、

ママがごはんの準備をする足もとで、

 調理器具やら食器を並べて遊んでいます。

 

それで良い訳ではない

でもそれじゃ、保育園で眠くなるだろう。

 

と言うか、第一の原因が保育園でのお昼寝。

 

一応、お昼寝時間は12時〜15時まであって、

 みんなそれぞれ寝たり起きたりしているようですが。

 

息子に限っては、しっかり3時間、寝ているよう・・・

 

そりゃあ、夜の眠りは浅くなるし、

 

浅いからお昼寝しっかり寝ちゃうし、、、

 

悪循環。。

 

日曜日のパパ

で、全てはこれを正すため!!

 

パパ、今日は全力で息子をお昼寝させないようにしてくれました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

パパ、普段はおやすみの日でも、なかなかみてくれない。

 

隙あらば、ゲームしたり、出て行ったり・・・

 

でも、

遊ぶまでは時間がかかるけど、

遊び出したら本気で遊んでくれます。

 

そして今回は事情が違う。

 

約3時間、寒空の中、息子を遊ばせてくれました!!

(風邪引かないか心配ですが・・・)

 

全ては息子にお昼寝させないため!!

 

しっかり8時まで、遊びました。

 

4時に起きて、夜の8時まで遊んだ・・・

 

ママの方が眠くなってしまいました。

 

その効果はいかに

今は朝の3時です。

まだ、起きない。

 

どうかなー

今日はしっかり寝てくれると良いな。

 

1日改善されても、保育園行ったら戻っちゃうのかな。

とりあえず今朝に期待!

 

今日はパパ、本当にありがとう★

 

また明日書きますww

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ