パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

早起きな息子

朝型体質に育つ

息子。

ママに似たのか、赤ちゃんの頃から早起きでした。

 

以前、書いたことがあると思いますが。

 

今も早起きです。

 

赤ちゃんの頃は、夜泣きもほとんどなく、

 

夜の寝かしつけも特になんの問題もなく、

 

寝ることに関しては、とても手のかからない子でした。

 

と言うか、他のことでもそうれほど苦労した覚えはありません。

(その分、今のイヤイヤ期が激しすぎて苦労していますが・・・)

 

そんな息子ですが。

 

早寝早起きな体質に育ったのか、

昔から朝起きてくるのが早かったです。

 

で、昔は夜も早く寝る。→ 朝早く起きる。

 

これなら「ま、しょうがないか」

 

と思うのですが。

 

最近の息子。

 

「寝ない」と泣いてなかなか寝てくれない。

 

ママが布団に入って寝たふりしても。

 

自分でドアを開けて隣の部屋に行ってしまったりもします。

 

もちろん、電気もついていない部屋。

 

怖くないの!??

 

 

4時起きがマスト

で。

夜、寝る時間が遅くなったのだから朝もゆっくりかと言うと。

 

そうは問屋が卸さない・・・

 

最近の睡眠のサイクルなのか、今、毎日だいたい4時起きになっています。

 

ママは、彼の寝ているすきに、ご飯の準備、家事洗濯。

 

自分の仕事、勉強。

 

そしてあわよくば自分のくつろぎタイム

 

過ごしたいのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

が、そんなことは到底叶わず。

 

いつもご飯作っていたら、「ドン」っと音がして。

(布団から落ちる音。ベッドじゃないです。敷いているだけ。)

 

2階の寝室のドアが勢いよく開く。

 

「おかあさーーーーーん!!!」

 

泣く。泣く。泣く!!

 

いや、いつものことだから、泣かないで。。。

 

隣にいないのを察知する?

ママ、2時に起きます。

 

パパは隣で寝ています。

 

ママが出ていく時も、隣の部屋で作業している時も、気づかない。

 

家事をし始めたら、起きる・・・?

 

台所だと油断しているけど、ご飯する物音が結構聞こえているのかな。

隣にいる時は物音立てないように細心の気を払っています(・_・;

 

それとも、ママがいないから?

 

そう思って、4時に全て切り上げるようにして、

寝ている息子の隣で読書にしてみました。(ケータイの灯で)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結果は。

 

5時に起きたww

 

あんまり関係なかったかもー

 

やっぱり今、そんなサイクルで固定しちゃっているのだろうな。

 

ゆっくり寝るサイクルだったのは一瞬

一時期、起こさなければ夜の8時頃から朝6時半ごろまで寝るという、

 

なんとしっかりした睡眠をとっていた息子。

 

しかし、このサイクルは、ほんの1週間とかかなり一瞬で過ぎ去りました。

 

朝、ゆっくり寝てくれると、こちらも余裕ができます。

 

早く起きすぎると、全て前倒しになってしまう。

 

一人でなんでもできて、一人で遊べるようになれば、

 

何時に起きてくれようがいいのですが・・・

 

いずれは・・・

今はこんなんですが、いずれ「早く起きなさーい!!」とかいう日が来るのか。

 

パパは今もそう。

 

何度起こしに行っても起きない。ギリギリまで起きない。

 

ママは昔から。

 

目覚ましの5分前に起きる体質ですww

 

さて、息子は・・・

 

どちらに似るんでしょう。

 

もっとも。

今は「もう少しゆっくり寝てほしいな。」と思ってしまっていますが。

 

小学生とか、もっとそれ以上成長してきたら、

 

「早く起きてくれ」

 

と思っちゃうんだろうなww

 

日曜日でも

日曜日のパパはさらにゆっくりですが。

 

息子は平日も日曜日も関係なし!!!

 

今日も早く起きるのでしょう。

 

起きてしまえば、覚悟を決めて、全てを諦められるのですが。

 

それまでは

「今日はゆっくり寝てくれるかな!?」

とどこか期待してしまいます。(いい加減学習しろと思う)

 

子供を朝型に育てたいなら。

早い段階から、ママが朝型だと影響あるかもしれませんねww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はなんの感謝も書かなかったな(・_・;

些細なありがとうはたくさんあるのだけど。

 

早起きしてきてくれてありがとう!

今日も元気だね!!

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ