パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

突然のお友達来宅

祝日もお仕事なパパ

パパの会社。

大きなお休み(お正月・お盆)は大型連休になるのですが、

(それでもずっと仕事から離れるわけではなく、どこかのタイミングで仕事したり出勤してますし・・・)

 

祭日や祝日は基本出勤です。

 

なので、今日もいません。

 

パパの先輩家族

パパの会社の先輩家族と仲良くさせてもらっていて、

 

ちょうど、交際を始めた時期も、結婚したのも、出産したのも、

 

全て2ヶ月違いくらいでやっています。

 

ママ同士は結婚してから(家も近い)

特に育休中はたくさん遊んでもらいました。

(先輩と言っても、歳はパパ→先輩・ママ→先輩の奥さんで1個違いでみんな接近してます)

 

育休終わり、それぞれ会社復帰すると、

休日といえども、

家のこと、

子どものこと、

遊ぼうと声をかけるタイミングも逃していました。

(結局子どもを見ているしかないんだから、遊べばいいんだけど。)

 

遊ぼうと言ったら歩いて10分

パパを見送って、ぐずる息子。

今日も4時起きでしたので、眠かったのだろう。

 

1時間朝寝・・・

 

そのあと、先輩ママからLINEがあり、お家に来てくれましたー

 

本当、歩いても10分。

 

車だして、交差点、信号越えて走ってくるより、

歩いた方が早いかも・・・の距離です。

(冬だし、ケーキを買ってきてくれたので今日は車でしたが)

 

久々の再会

子どもたち二人は半年ぶりの再会。

 

覚えているのかいないのか(・・・いないだろう)

 

「◯君が来てくれるよー!」

 

というと、

「◯くん、◯くん」

と言いながら、いろんなおもちゃを引っ張り出してきました。

 

突然の再会に、慣れない場所に、戸惑うお友達。

 

初めは一緒に遊ぶこともなく、2人ともママから離れませんでした。笑

 

友達意識の芽生え

しばらく個々で遊んでいましたが、徐々に打ち解けたのか、

2人で近寄って遊びようになりました。

 

男の子2人、同じ姿勢で電車やバスを動かしてましたww

(もちろん、2で遊ぶということはなく、ママもです)

 

10時ごろから来てもらって、12時、お外に出る頃には、

お互いに

「◯くん」

「★くん」

と呼び合うようになっていました。

(まだママを挟んでしか接触しませんが・・・(^^;)

 

お昼ご飯も一緒

お昼はこれまた徒歩3分ほどのうどん屋さんに。

 

お子さまランチがあったので、それを2人で楽しそうに食べました。

 

まだまだ手はかかるけど、もう外出のメニューに悩まないし、

息子はまだスプーンを使うのにまだまだ苦戦しますが、

 

てづかみ出来るものは自分で食べてくれるし、

コップも上手に持って飲めるし。

 

食べないということもほぼ無くなってきて、

だいぶやりやすくなりました。

 

お昼からは公園へ

みんな、眠くなさそうなので、そのまま、

またまた、歩いて5分の公園へ。

(どれだけ近距離で完結するんだww)

 

すべり台、みんな好きですね。

大半の時間を、順番こしてすべり台。

 

今日は天気も良く、暖かく、他のお友達もたくさんきていました。

 

お家に帰って電車遊び再会

お家に帰ってからも、また遊び出し、おやつをして、遊ぶ。

 

息子はひたすら部屋中、

シュッシュ、ポッポ

と駆け回り、

 

◯くんは、電車をプラレールの上でもくもくと動かしていました。

 

息子も家だから炸裂していますが。笑

余所へ行けば借りてきたネコ。

おとなしーくなります。

 

◯くんもその状態なのか。

何してもあまりテンション上がることもなく。

ひたすら電車を動かしている。

楽しいんでいるのか、気にはなっていたのですが・・・

 

帰る時間

帰る時間、というか、息子の電池切れ。

 

お腹すいた!

疲れたよー!

まだ遊びたい!

眠い・・・

 

もうぐずり出してしまったので、4時すぎ、終了となりました。

 

それまでもくもくしていた◯くん。

 

ママが、帰るよーというと、

 

「いやーーーーー!!!!」

 

と、泣き出しました。

 

上着も着ない!

靴も履かない!

帰りたくない!

遊ぶ!!

 

車に乗るまで、泣いていました。

 

それまでぐずっていた息子。

びっくりしてしまって、泣き止みました。笑

 

 

◯くんも眠かったんだろうね。

 

でも、それなりに楽しんできれていたようで、ホッとしました★

 

また遊ぼうね

楽しかったね。

2人とも保育園児ということもあってか、

結構打ち解けるのも早かったし、

お友達意識が高まった。

 

遊んでいる最中も、

お互い名前を呼び合っていましたww

 

今までは個人プレーだった子どもたち。

 

今日はすでにおもちゃの取り合いバトルをしていました。

 

(外では取り合いになってもママに言われると渡して我慢できてしまう息子。

家では自分のおもちゃという認識があるようで、必死ww)

 

 

お友達が来てくれて、眠いのも忘れて一日中遊んだ。

 

いうまでもなく息子。

◯くん帰ったら、瞬殺で寝てしまいました。。

あーあ、お昼寝させない作戦失敗。笑

 

よかったね。いっぱい遊んだ。

いつもの休日が、楽しい、楽しい休日となりました^^

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ