パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

熱出ました。

熱出ると辛い

最近、くしゃみ多いし、変な声になっているなーと思っていたら・・・

 

日曜日、熱出ました。

 

いや。ママがねww

 

息子の体調が悪くなると、

 

小児科受診しなきゃー

 

息子の場合、耳鼻科の方がいいよねー

 

あれ、金曜日行ったところだよね??

 

てか、日曜日じゃーーん。

 

夜まで38度超えの熱が続いたら翌日は元気でも自宅保育。

 

ということで、息子は元気です。

 

パパは仕事

で、今日の日記で言いたいのは、ママは熱が出ても休めないってこと。

 

うん。みなさん、ママやっているし、そんなの百も承知。

 

パパは普段仕事で夜遅くまで頑張ってくれて、

 

家のことさせるのもなんか気が引ける。

 

だから、たいていのことは家事なんてやってもらいません。

 

大事な切り札として取っているのです。

 

なのに。

 

パパ、土曜日は仕事せず遊んでたじゃん。

 

上司が日曜日出勤するから。と言っていたけど。

 

そうね、上司のいうこと聞かなきゃいけないのもわかる。

 

でもね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いや、これ以上はやめておこうww

 

世のママなら、だいたいこの先は察してくれるでしょう!

 

不満たらたら

と一気に書いて反省。

 

公の場でいうべきことじゃないですね。

 

パパなりにきっと心配してくれているはず。

 

で、そんなモヤモヤを息子が汲み取ったか否か・・・

 

朝から超ー機嫌わるい…

 

ママ、寒くて朝から外出たくないのに、

 

「お散歩行くー」

 

「お父さんは?★くんも歩いていくのー!」

 

朝から駅まで電車見にお散歩・・・

 

寒い!!

 

関心を逸らすために「お買い物に行こう」と連れ出し。

 

行ったところで、欲しがるおやつを持たせると、食べるー!!と暴れ出し。

(え、いつもはレジまでしっかり持っててくれるよね??)

 

しょうがないので、イートインで食べさせる。

 

お昼にオムライスを作れば吐き出し。下げようとすると暴れて食べた。

(いやいや、オムライス好きだよね??)

 

滑り台というので、午後公園に行こうというと、

 

靴下を履かないと暴れだす。

 (え、いつも普通に履くよねー!?)

 

どうせ抱っこと言われるから「ベビーカーで行こう」というと

「いやーーー」と断固拒否ww

(やめてくれ〜www) 

 

ごめんね、ママ反省

そうだよね、仕事じゃ仕方ないし。

 

いつも期待しないのに、こんな時だけ期待するのも間違っているよね。

 

それに、見てくれると言ってもらったところで、

 

気になって寝ていられないよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

公園まで抱っこをせがむ息子を励ましながら反省。

 

息子にも、嫌な思い伝わっってしまったんだ。

 

せっかく一緒にいられる休日。

 

しっかり遊んであげなきゃね。

 

真冬の公園

公園の寒いこと!!

 

すごい風。

 

・・・こりゃ、風邪ぶり返しそう。

 

息子は逆風と闘いながら元気に遊ぶ。

 

さすがに寒いからか、みんないない。

 

大好きな滑り台を何十回もして。

 

シーソーをブランコと言いながら乗り。

 

ブランコには大きな水たまり・・・

 

前回、同じシチュエーションがあり。

 

「濡れちゃうから乗らないで」

 

が分かってくれない。泣き叫んで暴れられたことが・・・

 

どうしよう。

 

とりあえず、同じように話してみた。

 

ちょっと乗りたそうではあったけど。

 

納得してくれた。

 

寒さに弱音が出る

寒いねー

 

お母さん、ちょっと今日しんどいの。

 

いっぱい遊べなくてごめんね。

 

シーソーに乗せてそうお話ししていると

 

「帰ってまんまする」

 

いつもは、帰ろうと言ってから一悶着しないと帰ってくれない息子。

 

びっくり。

 

何度も確認する。

 

「帰っちゃったら、もう今日は公園終わりだよ?」

 

「もう一回滑り台乗らなくていいの?」

 

「うん、うん」

 

と、抱っこをせがんでくる。

 

 

 

朝も早くから起きて、いっぱい歩いて、お外で走り回っていたから。

 

眠いのは分かっていた。

 

家を出る時、自分で歩くんだよ!と約束したけど。

 

抱っこして帰ってしまうママ。笑

 

重い、重い。

 

12キロはさすがに重い。

 

帰り道から爆睡

そうね、今日は一日、機嫌悪くて、泣くことが多かったから、色々疲れたよね。

 

帰って、お布団に下ろし、ママもしばらくの休憩。

 

今日も色々あったけど、素直にお話聞いてくれてありがとう。

 

やっぱりママの気持ちは伝わりますね。

 

息子に対しては、イライラやモヤモヤを見せないようにしているはずだけど。

 

毎回、反省してる。

 

そろそろ学習しなきゃねww

 

今日のありがとう

それ以降は、寝起きからも息子、機嫌よく。

 

一緒に遊び、ご飯して、お風呂入って、洗濯干して・・・

 

「パパ、帰ってこんねー」

 

と言うので、(毎日言うww)

 

「パパはお仕事、頑張ってくれているよ」

 

と言うと、分かったのか、「ねんねしよー」と言います。(毎日このやりとりww)

 

ママもパパもあなたが元気なら頑張れる。

 

パパも心配しながら、仕事してくれている。

 

これが息子が病気や事故したら、仕事どころじゃない。

 

それでも、パパは仕事に行かなきゃいけない。

 

ママは一番近くで息子を見ていられるけど。

 

パパも辛いんだね。

 

パパがそうやって家族から離れて頑張ってくれるから、

 

息子は保育園にも行けるし、

 

ママの仕事の分量も減らせた。

 

パパ、ありがとう。

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ