パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

おくすり事情進展

今日は節分。

(更新遅くなり、昨日のことですが・・・)

 保育園でも鬼さんが来たようです。

 

ビビリな息子。

 

案の定、鬼さんが来たら先生の後ろで固まってしまったようです。笑

 

怖くて泣く

 

こともできず、固まってしまった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

イベントごとに疎い我が家では、特に恵方巻を食べるでもなく。

 

だってパパも帰り遅くて一緒にご飯なんてできないし。

 

息子はまだ恵方巻食べないだろうし。

 

今日に至っては、ママは熱で寝込んでたから。

 

そんなこと頭にもなかった。。

 

 豆すら買ってなかったという始末・・・

 

迎えに行って初めて気づきました(-。-;

 

日本の文化、大切に引き継がないといけませんね。

 

保育園に感謝。

 

・・・節分の話はこれで終了。

大したエピソードない。

 

中耳炎のフォローはしっかり

息子の中耳炎。

耳はキレイに治っているのですが、相変わらず鼻水は出ています。

 

中耳炎は治ってきても、しっかり治療しないと再発したり、

気づかないうちに悪化してたり。

 

かかり始めに、不安で色々調べた時、

「放置は難聴や真珠腫になる危険がある」

と書いているのをみて、

 

「治ってないのに放置する??」

 

て思っていたのですが、

 

見た目よくなってくると、自己判断で耳鼻科に通わなくなるケース。

 

そして、浸出性の場合。

症状がないのに進行する場合があります。

 

気づいた頃にはかなり進行している。。。

 

という可能性があるます。

 

何度と中耳炎を再発してきて、

幸いうちは重症に至ることは、今のところないですが、

そういうリスクがあることを学びました。

 

油断できないし、放っておくと怖いことになりかねません。

 

なので、引き続き耳鼻科には通い続け、お薬飲んでます。

 

そして、お薬使わなくてよくなったら、定期的に診察行っています。

 

抗生物質がネック

 水薬は甘くて良いのですが、抗生物質の粉薬が、とても苦い。。

 

今までかなり悩まされました。

 

まだ、説得しても理解できない。

 

「お薬飲まないと治らないよ」

 

と言っても分かってくれない。

 

し、まぁ確かにこんな苦い薬、大人でも苦戦します。

 

で。これのあげ方なんですが。

 

抗生物質にも程度があり、それによって味が違います。

(甘味料でコーティングされている)

 

感覚としては、2番目に強いのは飲みやすいようで、

マヨネーズや蜂蜜に混ぜても、ジュースに混ぜてもいけました。

抗生物質は水分で甘味料が解け剥がれてしまうので、水分に混ぜない方が良い。

 ので、味の強い調味料がおすすめ)

 

私が試した、抗生物質克服メニュー(いろんなものとの調合)

こちらの記事に書いています。

ninanico.com

**それからの試行錯誤があり、これがBESTではなくなっていますが、基本的なことは変わらないので、もし苦戦されていたら参考になるかもしれません**

 

実際、調合していても、2番目のはまあまあ我慢できた。

 

1番きついのが苦いのもわかる。

 

でも、それほど強くない今回の抗生物質

 

苦い・・・というかクセがある。。

 

強くないくせに飲みにくいとはー!!!

 

半量作戦

最近気づいたこと。

 

半量にすれば飲む。

 

当たり前ですよね。

 

量が少なく、混ぜるものが多ければ、それだけ薄まる。

 

で、全量入れて飲まないより、半量でも確実に飲んでくれる方がいい。

という方針になっています。

 

昨日から例の、強くないくせに苦い抗生物質の投薬・・・

 

半量のお薬を倍量(赤ちゃん用の小さなコップ半量くらい)のジュースで薄める。(もちろん味見して、苦味がわからないのを確認して。)

 

「最近、お母さん、ジュースいっぱいくれるよねー」

 

っと思っているでしょうねww

 

お薬の自覚があった!?

いつも一気に飲み干す息子。

 

今回のお薬の混ぜたジュースもゴクゴク。

 

「あーー!!」と飲み干した後。

 

「全部飲めたねー」というと。

 

「おくすり」

 

と言いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつから自覚があったの?

いつから頑張って飲んでいたの?

 

そうか、最近、ジュースに混ぜて飲むようになったのは、頑張っていたんだね!!

(もちろん、ほとんど苦味はわかりませんが。

純粋なジュースではないから敏感な息子は気づいていたのか・・・)

 

確かに、前はジュース、薬入っていると察知したら絶対口をつけなかったもんね。

 

息子、2歳になっています。

 

色々、知らないところで成長しているんだね。

 

すごい、すごい。

 

もう、いろんなこと、ちゃんと話して納得させる訓練をして行かなきゃね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、嬉しい出来事だったので、長文になってしまいました。

 

ここまで読んでくださった方がいましたら、感謝です★

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ