パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

おかわりちょーだーい!

息子の食欲

息子は基本よく食べます。

 

3度の食事は必ず。

スキあらばおやつもつまみ食いも求めてくるww

 

でも最近は、食べムラも激しく・・・

 

白ご飯食べない!!

野菜食べない!!

熱い(ほんのり温かいレベルでも) の食べない!!

 

は必至。

 

加えて、

食べたことないもの、味の薄いものも拒否します。。。

 

1歳ごろまでは、なんでも食べてくれる子だったのになー

 

栄養は給食で補う

給食は毎回完食、おかわりする日もあるようです。

 

初めのうちは、

「へー、ふーん、給食好きなんだ」(なんで家では食べてくれないんだろう・・・)

って思ってたんですが・・・

 

そりゃそうだ。

 

だって息子の食欲で、

朝、イヤイヤしてあまり食べていかず。

おまけに食べる時間と言ったら朝の5時半とか。

11時まで何も食べず遊ぶんだから・・・

 

そりゃあお腹すくでしょ。

 

もう、給食様さま。

 

家では自由に

そんなことで給食に頼っているせいで、家では食べないの無理に食べさせるのやめました。

 

イヤイヤして食べる方も、

イヤイヤされてイライラしながら食べさせる方も、

疲れるだけ。(結局食べないし)

 

彼の今、食べるもののローテーション(刻み野菜で具だくさんに)

朝ごはんはパンと牛乳を忍ばせたフレンチトーストにしています。(卵大好き)

 

好きなものは毎回同じでも食べる・・・

 

昨日のヒット

そんな息子ですが、たまにヒットすることがあります。

(それが好きとか嫌い以上にその時のタイミングのような気もしますが・・)

 

昨日のパパの夕飯に、作りすぎた唐揚げ。

 

普段、お肉も塊では食べてくれない息子。

期待はしていなかったが出してみました。

 

食卓につくと迷うことなく唐揚げを食べ出し。

 

「おいしーーーーー!!」

 

当たりww

 

一気に1つ、食べてしまい(食べないかもと思い1個にしてました)

「おかわりちょーだーい」をいただきました^^

 

唐揚げに関しては、外で食べた時も食べなかった。

でも給食でも出ているはずだし。

と思って出してみたところ、お気に入りのようでした。

 

子供は(特に男児だいたい唐揚げ好きなんですかねww

 

それがすきかどうかは分からない

ただ、「食べるのか!」と喜んで今後出しても、

次食べてくれないことは多々あります。

 

その時の「食べたい」気持ちなのかな。

 

そして唐揚げは、「見えない栄養素」を仕込むことができないので、

ママ的にもあまり期待できないww

 

でもまあ。

また唐揚げしようね。

 

そして食欲に釣られたのか、昨日の味付けご飯もヒット。

いつもは半分くらいで残すところ、昨日は完食。

 

おまけに、

「ごちそーさまでした!

おさかな(唐揚げのこと。何回言ってもお肉のことをお魚という。なぜおさかなと言うのか不明)

美味しかったー、

カレー(味付けご飯は全てカレーww)、美味しかったー」

 

と嬉しいお言葉をいただきました★

 

息子に振り回される毎日

毎日、息子の機嫌に振り回されているママ。

 

機嫌の良かった日はとっても嬉しい。

 

他にもイヤイヤして泣かれることも、怒って暴れることもあったはずなのに。

これでも一応、考えながら出しているご飯を

「美味しい」と完食してくれたことがとっても嬉しかった。

 

そんなことをしていたら、次の瞬間にはもう別のイヤイヤが発生するのだが・・・

 

昨日は良い気分で過ごすことができました。

 

「イエイエ、こちらこそ、ご飯食べてくれてありがとね^^」

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ