パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の秘密基地

テレビの裏

息子、2歳。

 

いろんな所に手が届くようになり、いろんなことに興味を持つお年頃。

 

最近はもっぱら、テレビの裏のデッドスペースがお気に入り。

 

・・・・・・・・・・・・

 

我が家のテレビは部屋の一角から中央に向けて置いているので、

テレビ台の裏に空間があります。

 

テレビ台も簡単なものなので、

大量のコンセントが収納されずウジャウジャしています・・・

 

そんなコンセントたち、昔パパにまとめてもらいましたが、

そんな綺麗にまとまることもなく。

 

塊となって放置されていました。

 

が。

 

色々と悪知恵を考えられるようになってきた息子。

 

「行ってはいけない」と言われるその向こうが、気になる・・・!

 

「ダメ」と言われるほど、したくなるものですよね。

 

テレビ台から裏にいけないように隙間をなくしても、

 

テレビを傾けてまで行こうとする。

 

テレビだってそんな小さいわけじゃないのに、怖い・・・

 

ダメというからやるのか

じゃあ、ダメと言わなくてよくなる方法はないか。

 

テレビ台の下は物が入っているし。

 

大量のコンセントさえなくなれば。。。

 

でも、まとめきれない線はなかなか厄介者です。

 

ひとまず、小さい収納ケースを置き、

そこにコンセントたちを塊のまま。

突っ込みました。

 

これでとりあえず、足の踏み場ができました。

 

そして今まで行かさないように、

狭くしていたテレビ台と壁の間に少し余裕を持たせ、

息子が無理なく通れるようにしてみました。

 

うん。これでとりあえず、向こう行っても問題はないかな。

 

息子、大喜び

今までダメと言われていた所。

 

ダメと言われない!

広くなって行きやすくなった!

 

もう大喜びで、しょっちゅう入り込んでいます・・・

 

ダメというから気になるという点は、

いつもいつも行こうとするのが減ったので改善されたかな。

 

でも、予想以上に居心地がよかったか。

息子のお気に入りの場所になってしまいました。

 

何してるのかな

テレビの裏、コンセントはまとめたものの、

テレビに繋がっている線や、いろんなケーブルが収納ケースから出ており、

まだまだ危険。

 

新たな収納方法を考え中ですが・・・

なかなかいいものが見つからず。

 

興味が冷めるのを待っているんだけど。

 

なかなか息子のテレビ裏熱も下がらず。

 

自分のマグや、おもちゃを持って、遊びに行きます。

 

最近は、「お買い物行くよー」と

小さなトートバックやお弁当バックを持って入っていきます。

 

そして入ったら静か。

おしゃべりしていることもあるけど、たいていは静かになってしまいます。

 

静かな時って良くないことをしていることが多い!

 

何してるのかな。

と、ソロ〜っとのぞくと・・・

 

何もしていませんでした。

 

何してんの??笑

 

秘密基地ってみんな大好き

ということで、テレビ台。

行かないように、興味をなくすように解放したけど・・・

 

息子の秘密基地になっちゃいました。

 

子供の頃って、秘密基地に憧れますよね。

 

ママも昔、学校帰りのみちで、お友達と一緒に秘密基地を作ったものです。

(昔だし、田舎だし。

通学路のそばの畑だったり、空き地の一角だったりに作って。

今考えると何かと怖いけど・・・平和だったww)

 

それはみんな同じで、

まだ秘密基地の概念もないような、2歳児でも楽しいんだね。

 

今日もテレビ裏。

何やらおしゃべりの声が・・・

 

しまじろうパペットとお話ししていました^_^;

 

テレビ台の改善が必要

たまーに油断すると、線抜かれてテレビ見れなくなっています。

コードを触らないで、と言ってもなかなかやめてくれないのが、今後の課題。。

 

コードとか、コンセントとか、触るのはちょっと怖い(・_・;

 

テレビ台の下にスペースを作ってそっちにコンセントを入れようか。

そんなことで、あの大量のコンセントがすっきりするわけもないけど。

 

なんとか息子の足に絡むことなく、

テレビの裏がすっきりする方法を模索中です。

 

解禁したとはいえ、まだまだ危険な秘密基地。

ママの必死の抵抗にもお構いなし。

 

今日も息子は

茨の道(コンセントやケーブル)を越え、秘密基地に向かいますww

 

テレビ裏のデッドスペース。

早く息子の快適空間にしてあげなきゃね^^

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ