パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

テレビなしのママと息子との遊び方

テレビなし育児は継続中

過去記事に書きました。

テレビを見せていいのか問題 - パパと息子の成長日記

テレビなし育児続行中です! - パパと息子の成長日記

 

テレビって見せてしまうと、「時間を決めて」とか思っていても、

ついつい延び延びになってしまっていました。

 

息子はまだ2歳。

そろそろ話して分かってもらうようにして行かないといけないとは思うのですが・・・

 

なかなか難しいので、

それならいっそ見せないでおこうという方針です。

(他の、守れなくても許せる範囲のことは言い聞かせるようにしています。)

 

一緒に見て話しかけたりしているけど、

向き合って遊んでいるとこと、明らかに会話量が違います。

 

特に、会話が減る一番の理由は、

息子がテレビに集中しちゃって、ママのいうことに反応してくれないww

 

ま。

今はまだそこまでテレビにのめり込むことはなく、

一定の時間で飽きて違う遊びをし始める状況です。

 

たくさん見ていた頃

「テレビをたくさん見ていた」と言っても、

1日トータル3〜4時間(こう書くと多いな)です。

 

そのころは、すぐ「(テレビ)見る?」

と言ってきました。付けないと怒る。

 

そして30分くらいで「今日はもう終わりね」というと怒る。

 

絵本や違う遊びをしていても、すぐ

「(テレビ)見る?」と言ってくる。

 

イヤイヤ、見ない見ない。

 

ちょっと依存の不安が出ていました。

 

テレビに注意が行かなくなった息子

テレビを見ないようにするには、一番はママが遊んであげるのが効果的。

だと思っています。

 

今までももちろんそうでしたが。

でも甘かった。

 

一人遊びを始めたら、ちょっと気を許して離れていました。

そしたら、暇になって、息子の注意が「テレビ」にいく。

 

「テレビ見る!」ってなっていた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

息子のいる時間はほぼ家事していません。

 

ママは全力で息子と遊びます。

 

息子の体力

「遊ぶ」と言っても男の子。

もう体力もついてきて、相手するのも大変です。

 

何が一番楽か、というと、

部屋中を走り回る。

ママの運動にもなるしww

 

2人でいつも狭い部屋をグルグル走り回って。

疲れたら休憩。

 

また走って。

かくれんぼして。

ブロックを広げて遊び。

プラレールの電車を走らせて。

 

気が向いたら、おもちゃ引っ張り出して見たり。

 

またグルグル走り回って。

休憩したら絵本読んで。

2人で体操して。(ママがスクワットやストレッチしていると「たいそう」と言ってマネします)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなことを延々としていますww

 

家事も一緒にする

大人のすることに興味を持ちますから。

 

最近は「ハサミ」「のり」「ボタン」など練習しています。

(ハサミは普段は隠しておき、使う時はママと一緒の時だけ。)

 

食べた後のお皿を持ってきてくれたり、

ご飯の準備の時は(ご飯は基本準備しているけど、息子が急に欲しいと言った時だけ)

ママの足元で遊んだり、料理しているのを見ています。

 

洗濯干したり、取り入れるときも、

一緒にパタパタしたり、持ってきてくれます。

 

今までは、テレビに頼っていた時間も、

別に、息子と一緒にすればいいんだな。と思います。

 

もう2歳。

何やっているかは分かります。

 

今日はお尻ふき(ウェットティッシュを持ち出し、

テレビ台や秘密基地(昨日の記事。彼の隠れ場ww)

窓など、部屋中拭き拭き、拭き拭き。

お部屋、キレイになりましたw

 コロコロもしてくれるし。

 

お掃除大好き。

 

よし!このままお掃除好き、お料理好き!になってもらって

ママのお手伝いしてもらおうww

 

とか企んでいることは隠しておきます。笑

 

親子の時間の大切さ

ママはパパよりじいじばあばより、誰よりも子どもと一緒にいる時間が長いです。

 

それゆえ、一緒にいるのが当たり前になって、

「ちょっとくらい離れたい・・・」

とか思うこともあります。

 

でも、今まで当たり前だった時間は、どんどん減っていくばかり。

息子が大きくなるにつれて、離れるいっぽい。

 

そう思ったら、一緒にいる時間はとてもかけがえのない時間。

今を一番大事にしなきゃ。

 

未来の親子関係だって、今があるから決まるわけで。

今を疎かにして未来なんてない。

 

イヤイヤ、イライラに挫けそうになった時、考えるようになりました。

そしたら、自然とたいていのこと、受け入れられるようになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて日曜日。

今日は何して遊ぼうかな^^

(もちろんメインは公園とお部屋ランですがww)

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ