パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

トイトレはゆっくりペース

トイトレの進行が難しい

息子、先月2歳になったところです。

 

トイトレ(トイレトレーニング)は気長に行こう

 

と思っていましたが・・・

 

もう2歳か。

 

初期の頃は、アンパンマンのおまるや、こどもちゃれんじのトイレちゃんに

興味を持ってトイレに進めてれば行ってくれていたのですが。

 

そんなものも興味も続かず。

出るか?出そう!と強要されるため(←パパ)

一時期、トイレに行くのも嫌がるようになりました。

 

なのでそれからは、

こちらからはあまりしつこくは要求していません。

 

トイレに誘うタイミング

ご飯の後に必ず、といっていいほどうんちしまう。

 

なので、ご飯の後は「トイレ行こう!」と誘います。

 

が、そんなお誘いに素直についてくることもなく。

「いやー、してない!」と逃げてしまいます。

 

家で声かけするのは、ご飯の後と、オムツをしてある程度時間が経ってから。

 

おしっこは正直、いつ出ているのかわからない。。。

 

保育園での進歩

そんな感じで停滞中でしたが、

保育園のトイトレではたまーに進歩があるようで。

 

「今日は自分からトイレきてくれました!」

 

とか、本当に1、2回だけ、

 

「トイレでおしっこできましたよー」

 

と教えてくれます。

 

やっぱりみんなしていると「頑張ろう」って思うんだろうな。

 

「行く」というようになった

その影響か、最近少ーしずつですが、

トイレに関心を持ってくれるようになってきました。

 

全然出ないのですが、うんちした後や、ママがトイレに入ったら

「(★くんも)トイレ行くー!」

とドアをトントンしてきますww

 

まずはトイレに行くという意志が芽生えたことを大切にしよう。

 

出ないとわかっているタイミングでもなんでも、

行くという時はとりあえず座らせるようにしました。

 

そしたら、

うーんうーんと頑張って(るフリ?)みたり、

「おしっこでたー」と言ったり(出てない!)。

 

トイレを嫌がっていた頃からすると。

これもちょっと進歩かな。

 

オムツを嫌がる

これも成長してきたことかなと感じていますが、

 

オムツをはくのを嫌がる

オムツを脱ぐのを嫌がる

 

ようになりました。

 

いや、はいてくれないと困るんだけど。

 

中には、はかせずにするトイトレの方法もありますが。

どうなんだろう。効果あるのかな。

まだやったことありません。

 

我が家のトイトレ

そんな感じで、我が家は保育園にほぼを任せてしまっている状況。

 

保育園での成果が少しずつお家でも反映される。

 

保育園さまさま、先生さまさまです^^;

 

お家だけでは、ここまでも来れてないかもしれない。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

でももう分かっているんだよね。

 

周りを見ればみんなトイレでおしっこしてる。

(彼は1月産まれ、自分より上の子の方が多いので、トイトレ終わっている子も多いはず)

 

もうオムツはいていない。

 

だから、彼なりに頑張っているのだろう。

 

後は、行った時に「出た」という成功経験ができればいいのだけど。。

 

今は「行く」という機会を大切にして。

無理に強要せず、引き続き見守って行きます。

 

 

息子のペースに合わせてあげることが大事。

 

「トイレに行きたくない」と思われてしまったら最後。

トイトレが進まない。

 

無理はいけない。

強要はせず、「行く」という時にはいつでも行く。

出なくても文句は言わない。(文句ってww)

 

「行きたい」という気持ちを尊重してあげよう。

 

そんな感じでなかなかゆっくりペースですが。

 

今日もママがトイレに入ったら、

 

「★くんもトイレ入るー」

「じゅんばんですよー」

「早くでてくださあーい!」

 

と。出たらズボンもオムツも脱いで待ってましたww

 

ま、これもこれでいい。笑

 

早くお兄ちゃんパンツ、はけるようになるといいね★

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ