パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

いつもの土曜日、息子の夕寝とママの悪あがき

忙しいパパの土曜日



最近、パパは土曜日は必ず出勤。

会社自体は休みです。

 

この時期。

 

まだ日曜日がお休みならかなり良い方。

 

ほとんどお休みでも自宅で仕事してます。

調子が乗れば。

(乗らないことが多く、カフェから会社に逃げる。)



そんなことで、

最近土曜日は、

2人きりな息子とママです。

 

 

 

行動範囲の狭いママ。

 

運転はできるけど自信がない、

 

不安症、

方向音痴、

ナビ読めない。

 

・・・・・・・・・・・(`・∀・´)

 

 

てな感じなので、

慣れたところしかいけません。



息子には悪いなぁと思いつつ、

行動範囲は至って広まってません。笑



いつもの土曜日。

 

今日も今日とて、

 

9時開園と同時にちょっと大きめの公園に行き、

2時間ほど遊んだら息子がもう帰る〜と言うので、

 

帰り道にお弁当を買い、

 

食べたらお家で小休憩して、

 

またお外へ。

 

お散歩、公園、

 

夕方帰る。



と言った感じ。



 

お昼寝しない問題

 

今までは、

お昼過ぎには眠くなってお昼寝を挟んでいましたが、

 

最近はお昼眠くなっても

なかなか素直に寝てくれない息子。

 

 

・・・寝て欲しいのね(・ω・`)笑

 

 

そう。

 

いや、

お昼寝してくれたらちょっと休めるな〜

 

と言う淡い期待もあるのですが、



それよりもなによりも、



お昼寝しなかったら、

 

夕方寝てしまう!!!



最近、結構な頻度でやられます。



 

夕方寝の何が悪いの?



夕方寝ちゃったら夜寝るのが遅くなっちゃうから?

 

ご飯やお風呂が遅くなっちゃうから?



そんな正当な理由ではありません。



ずばり!!



夕飯の準備も何も出来ないのです!

 


・・・・・・・・・え(`・∀・´)

 

 


息子のイヤイヤ勃発

 

今日もリビングで寝ちゃった息子。



今日はかなり限界だったようで、

帰ってきて残してたおにぎり食べて、



パンケーキ作るー

 

と無茶ぶり。

 

今からご飯の用意するから



と言ってもイヤイヤ勃発。



仕方ない(・ω・`)



先にパンケーキを焼いていたら、

(結局、息子は作りたがらない、

 作るーじゃなく作ってーだろう(¬_¬))

 

テレビ見たいー



とイヤイヤ。

 

 

この時はまだ気づいていませんでした。



このイヤイヤ、

 

眠い時の度の過ぎるヤツだった。



 

ご飯の用意もしたいし、



じゃあテレビ見といてね



と。



パンケーキが焼き上がって、息子を見ると、



倒れていた。



爆睡・・・。



やっちゃったー



そうね、

 

いつもはそこまでイヤイヤすることはない。

 

昔から、イヤイヤの度が過ぎる時って、

眠いとき。







我が家は狭い。



リビングで寝た息子。



そよすぐキッチンでご飯の用意をしようもんなら、

起きてしまう。



起きてしまって何が悪いのか?



息子、寝起きが悪いんです。




てか、キッチンの音で、

まだ眠いの起こされてるから、

 

もう、泣いて

 

抱っこ抱っこ抱っこ( ;∀;)



・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

離れてくれません。



 

それで家事が中途半端になるのが嫌だから、

 

いつもリビングで寝てしまった日は家事をしません。



今日は。。



中途半端。



中途半端に火にかけられた料理たち。



仕方ない。

 

 

 

調理の続行に挑戦。

 

動作は静かにゆっくりと。

大きい音を立てず。

 

慎重に。

 

起こしてはいけないよ。




チッチッチッチッ、

(コンロの発火の音)



ガチャ

(冷蔵庫のドアの音)



トントントン

(包丁の音)



ジャーー

(水を流す音)



そして極め付け



ブイーーーン。。。



ピロピロリ〜ン 

(再現できない、電子レンジの音。)

 



電子レンジの音って、

なんであんなに大きいんだろう。




うわーーーん



 

 

起きてしまった息子。



眠りながら、フラフラしながら



抱っこ抱っこ抱っこ( ;∀;)

 

って、来る・・・(怖)




ダメだった。



抱っこ。



まだ眠いからまた寝てしまう。



そうしたらまたリビングに寝かせて、



再挑戦(`・∀・´)

(やるんかい!)




調理再開

 

 

チッチッチッチッ

(コンロの発火の音)

 



ガサガサ

(ナイロン袋を触る音)




カチャカチャ

(食器の音)



全て本当に、ほんっっっっとうに。

 

音を立てないように動作してます。



それでも・・・



うわーーーん




もう、諦めよ。。

 

 

悪あがきはやめてゆっくりね

 

息子、隣にいればまたスースー眠っている。



そうか。

さっきおにぎり食べてるから

そんなに夜も急がないね。



パパも遅いし。

 

早く帰ったら早く帰ったで、

息子と遊んでてもらえばいい。



もう良いや。



今日は諦めることにしました。

 

今日も1日、息子の相手よく頑張った。

(ウソ、ちょっと手抜きもあった・・・(。-_-。))

 

少し休もうぜ。

ということで。

 

この日記を書いています(`・∀・´)



 

まぁ、いつも通りの土曜日。

息子とママは、

パパが頑張って働いてくれている土曜日も、

のんびりと過ごさせてもらっています。

 

(息子のために何か習い事とかそろそろしないとなあ、

 と考えてはいるのですが・・・なかなか進まず(´・_・`))

 

 

 

パパ、ごめんねー

ありがとー

 

そんな代わり映えのない、土曜日。

 

 

 

暇つぶし程度の つまらん日記。

いつもお越しいただき

 

本当にありがとうございます。

 暇つぶしにもならん(・∀・)?

 

 

みなさんの今日も良い日でれば幸いです

 

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com