パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

偏食息子、大好きなパンを忘れた日

偏食の息子の朝ご飯。

 

過去に書いたこともありますが、

息子、家ではかなりの偏食です。

 

 

今日はそんな息子の

朝ご飯の話をしてみようと思います。



 

パンと卵のブッキングが大好きな息子。

 

 

朝は、

 

たまごパンーーー

(フレンチトースト)

 

たまごのパンーーー

(卵とマヨネーズをパンに乗っけてトーストするやつ)



・・・・・・・・・

 

どっちがどっちやねん( ´ ▽ ` )

 

という指摘は置いといて。

 

 

 

 

小麦過多の心配

 

ほんっとうに、

そればっかり食べていました。

(朝だけじゃないよ、気分でお昼や夜に欲しがることも多々)



まあ、食べてくれるなら、パンでもいいか・・・

 

と思っていたのですが、



ちょっとやっぱり小麦過多。

 

お菓子だって食べるし、

 

麺類も好きだし。



給食も遠慮なく小麦はたくさん使われている。

 

休日のランチだって、ピザやパスタ、ラーメンも好む。



どこで、節制するの??



と考えたら、日々の生活しかない。



そう、思うようになり、



しばらく前から小麦対策をしていました。



 

 

小麦対策一つ目

 

 

まずは、

 

普通の市販のパンを

米粉パンにしてみました。



購入したのは、

しっかりトーストして食べる米粉パン。



が・・・

 

調理パンの好きな息子には、

 

少々難しかった。

 

具や調味料が入る分、

火が通りにくい。

 

しかも、しっかり焼かないと、

ボソボソしておいしくない。

 

しっかりトーストはとっても美味しいのに。

 

息子にはまだ大人の味だったようです(。-_-。)

 



初めは食べていましたが、そのうち



これじゃない!

たまごパンがいいーーーー( ;∀;)



と泣くようになりました。




そうね・・・(・ω・`)




懲りないママ。



その次に考えたのは、米粉パンケーキ。



グルテンフリーの米粉ミックスを購入。

 

たまごパンと同じ味付けでふっくら焼きました。

 

個人的にはこちらもすっっっっっっごく美味しくて、

 

これはいい( ´ ▽ ` )!!

 

って思ったんですが、

 

息子には不評。




不評の原因は、

ママの味付けが

少々優しいお味なことかもしれません(。-_-。)




でも、このミックス、

もともとお砂糖入ってるんだもん。

 

何も足さなくても、ほのかな甘み。

ほのかな甘みにだまされるべからず。

 

奴らはたくさん入ってるに決まってる。

 

 

お砂糖を否定するわけではないけど、

糖質って、ご飯や野菜にも含まれてて、

普通に食べてもしっかり摂れる。

 

その上、お菓子も食べる。

給食や外食でもしっかり摂ってる。

 

 

お砂糖は極力取りたくない!!!

(おいおい、今度は砂糖かよ(¬_¬))

 

 

ハイ、

普段のお料理には、

はちみつ、甘酒、本みりんを使っています(。-_-。)




そこまでキツく節制しているわけじゃないけど・・・

なるべくね。

 

取らなくても良いものは取りたくない。

 

 

パンの魅力

 

熱く語ったところで、パンの話に戻します。

 

結局、パンの代用って効かない。

 

難しいんです。

 

 

パンって、塩味だけでもない、

甘味もほのかにあって、

フワフワしてて・・・

 

美味しんだよね。

(個人的にはそこまで好きじゃないけど)



 

息子が菓子パンの存在を知ったら

どうなるんだろう・・・

 

 

我が家では菓子パンを買いません。

 

パパもママも、甘いパンは食べないし、

 

そもそもスーパーやコンビニで売っている市販のパンはほぼ買いません。

(もともと好きでもない)

 

サンドイッチはたまに買うけど。





知らないから欲しがらない。

 

食べなければ欲しくならない。



そう、

 

無知って素晴らしい・・・



知ってしまえば、

 

仕方ないとは思います。

 

あまり抑えすぎても、

余計反動で親の目が届かなくなったときに

そう言ったものに走ってしまうかもしれない。



・・・・・・・( ;∀;)

 

 

 

また話は逸れましたが、

 

そのくらい。

 

その程度ですが。

 

食べるものには少々のこだわりがあります。




と言いつつ、

 

これもそれも出産してからなので、

極めているわけでもなく。

 

偉そうなことは言えませんけどね(`・∀・´)




 

考え抜いた末

 

 

そんなことで考えた、卵焼き。

(無理やり話を戻す)

 

普通の卵焼きでは、たまご何個いるんだってくらい、

 

たまご大好き息子。

 

 

たまご1個で作ったショボい卵焼きでは満足しない。

 

いくらでも食べるので、



考えました。



カサ増し卵焼き。




卵焼きに少々、米粉(ミックスではない、ただのシンプルな米粉

を混ぜます。



少々、度を超えると

パンケーキになっちゃうので気をつけて。

 

え、分量は??

 

たまご1個につきスプーン1杯くらい?

 

どの大きさのスプーンだよ。



うーーん。

 

センス。笑

 

 

・・・・・・・・・・・・( ´ ▽ ` )

 

 

という冗談はさておき、

 

めんどくさがりのママ、

普段のお料理に計量カップやさじなど使いませんので。

 

味も、モチモチ加減も、

 

毎回違うよ。・・・爆)



そんな感じで、

 

センスで作ってみた、カサ増し卵焼き。




これがなんと、

 

良い感じに、

 

ボリュームアップ、&モチモチ感アップ。



我ながら、上出来(`・∀・´)





仕掛けてみる

 

あとは、

 

何事もないように、





朝ご飯に、



白米とお味噌汁、そして卵焼きを出してみました。



そして、お醤油大好きな息子。



「美味しいお醤油だよ〜」



と新しい1サジかけようの醤油ボトルを見せました。



美味しいお醤油!!



新しい、お醤油。



興奮(`・∀・´)!!



これで、息子の意識はパン<<<ご飯。



お醤油をかけてもらった白ごはんをパクパク食べ、



卵焼きをモグモグ食べ、



お味噌汁もしっかり飲み、



美味しい〜〜〜〜( ´ ▽ ` )



とご満悦。




やった。

 

成功。




結局たまご最強

 

もともと、白ごはんも好きなんです。



ただ、今まで、準備していても、

 

たまごパン〜〜〜

 

と結局作らされることが多かった(ほとんど?)ので、

 

最近は諦めて、たまごパンしか出していませんでした。




ずっと食べてくれなくても出していた夕食の野菜たち。

 

最近、少しづつ食べるようになってきたのを、きっかけに、



これはいけるかも。




朝ごはんも変えてみました。




たまごパンの代わりに卵焼きを出せば、

 

満足だったみたい。



たまごならなんでも良いのか。笑





そんな変化があった日から、

 

毎日和食が続いています。



和食って言っても、

 

いつも同じ。



ご飯、卵焼き、お味噌汁、フルーツ。以上。




副菜数品出しますが、息子は手をつけず。

まあ、良いや。




毎日パン生活だった息子。




1週間前に買って、冷凍しているパンたち。

 

まだ冷凍庫にそのまま残ってる。

今までなら、信じられないこと。

 

朝にパンを欲しがらなければ、

夜も欲しがることがなくなりました。




ね、

 

あると思わなけれは、欲しがらない。

 

欲しがらなければ、どんどん忘れてく。


・・・・・・・・・(`・∀・´)

 

 

ま、週末は、

 

いつも朝白米なパパの気分転換に、

トーストにしているので、

 

息子も合わせてパンにするつもり。



それで、

その先、またパン欲が良いとブリ返すかは・・・



やってみないとわかりませんね( ´ ▽ ` )★

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com