パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパのいる朝とお気に入りの机の効果。

パパのいる朝




水曜日に長めの出張から帰ってきたパパ。

 

朝のパパと息子の時間が再開しています。






今朝の息子。

 

6時起床。



パパが隣で寝ているから安心できるのかな。

 

パパ不在の朝は5時起きだった息子。



今日はゆっくり寝た方。



 

バタン!

 

もう、1人でドアを開け、ちゃんと閉めww

 

階段を降りてきます。




ママー(`・∀・´)



おはよう^^



おはよ!!



今日ね!!!



今日、



しっぽとりゲームするんだって(`・∀・´)!!!!!




朝一番。

 

なんの話だ。




 

しっぽとりゲームの話

 

 

今日、保育園で、

しっぽとりゲームをすると先生が言っていたそう。



そう、

 

昨日はそんな話、一言もしてなかったよ?



なぜ、そんなに嬉しそうに今朝になって報告する??


という思いはさておき。



 

 

知ってますか、しっぽとりゲーム。




しっぽ取り合うゲームですww

そのまんまやないかー(・∀・)



 

 

紐でも、紙テープでも、

しっぽになるものを、それぞれズボンに挟み、

 

「よーいドン!」で、決められた範囲を自由に走り回る。

 

自分のしっぽを取られないように、お友達のしっぽを取る。

 

自分のしっぽ、取られたら負け。

 

ゲームから外れる。

 

 

という遊び。

 

・・・らしい。





想像しただけで、微笑ましい楽しそうですね^^

(子供的にね)





負けず嫌い?の息子。

 

 

昨日も相変わらず、

いすとりゲームがなかった報告をしてきた息子。

 

負けず嫌いww

 

 

 

どんな結果になるだろうか。




早生まれのこともあるけど、

 

なんか・・・

どんくさいと思う息子。



いや、家で見ている動作もそうだし、

保育園での運動会や発表会も見てても。



 

気づかないうちにしっぽ、

取られてしまうのではないだろうか(・ω・`)





そんな予想は当たるだろうか。

 

今日のお迎えが楽しみ。





朝から机に向かう

 

 

そんなランラン気分で起きてきた息子。

 

寝起きも良かったおかげ。

 

 

今日は目覚めの抱っこ時間もなく、

 

遊び始めた。





おばあちゃんにもらった机がお気に入り。

 

 

********************************************************************* 

 

↓↓机が出来た日の話はこちらに書いています。

 特に有益なことはないです。ただの日記。

 

cocopapa.hatenablog.com

 

 

**********************************************************************

 

 

 

机ができてから、良かったことがたくさん。



 

まず、テレビを見たいと言わなくなった。



 

もともと、そんなに見たいとは言わないけど、

彼なりに、「見ていい時間」をわかってて、

 

 

この時間なら、いつも許される時間には、

 

「ちょっとだけね(`・ω・´)」

 

と、ママがいう前に言いながら、

見たいと言い寄ってくるんだけど。

 

 

最近は本当に減った。



 

起きてきても、

保育園から帰ってきても、

お風呂の後も、



机に向かって、

ワークをしたり、塗り絵をしたり・・・




机が嬉しいのか、

 

ワークの楽しさを発見したのか、

 

はたまた少しお兄ちゃんになったのか。



何が効いているのかわからないけど、

 

机に夢中ww 




そして、もう一つ。



おもちゃ<<<お絵かき、ぬりえ、ハサミ、のり




机を使ってすること、まさに作業的な遊び。



今まではあんまり続かなかったワークや工作。

 

最近、机に座って真剣。



 

 

ママ、これやろー(`・∀・´)



おもちゃより工作や教材に興味が向くようになった。



もちろん、おもちゃはおもちゃで遊んだらいいけど、

こう言った、

手を動かして作業する遊びを

もっとしてほしいと思っていたから、



これはとっても嬉しい傾向。



そしてもう一つ。

一人遊びが多くなった。



 

机で夢中になるから、

 

1人で作業してくれるようになった。


まだまだ、

完全な一人遊びではなく、

 

呼ばれることも、

「ここにいて」と言われることもあるけど、

おもちゃで遊んでいた頃よりグンと減った。

 

 

おもちゃだと、

相手がいないとごっこ遊びはできないし、

すぐ飽きちゃったり。



もちろん、

今までおもちゃでも集中しちゃうこともあったけど、

 

それよりすごい。



朝起きてきたら、勝手に机の前に座る、

 

そして自分の思う遊びをする。

 

 

何これ、今までとは大違い(・Д・)



 

机がきっかけであって、それだけじゃないんだろう。

 

パパやママみたいにおしごとしたい。



そんなお年頃。




 

パパとの時間

 

朝のひとときを終え、パパが起きてきた。



一緒にご飯を食べ、またいじわるされて怒る。



ママと一緒に行きたいと、

ママが出る直前に駄々こねる息子。



またいつもの日常。



また、いつもの朝。



今日はパパ、トイレに入っていなかったww

 

**********************************************************************

先日、パパがトイレに入ってしまって

ママがバタバタした日がありました( ;∀;)

cocopapa.hatenablog.com

 

**************************************************************************

 

 

でも今日の息子はちょっと様子が違った。

 

 

今日の息子、ママ<<机。



 

ママが「もう出るからね!」といえば、机に向かったまま、

 

「行ってらっしゃーい(`・∀・´)」

 

と、元気な声が返ってきた。



 

さあ、ここから、

パパと息子の登園までのしばしの親子時間。




一緒に遊んで、

歯磨きして、

お着替えして、

ケンカもして、

 

保育園に行ったのかな。



パパ、今日も送り出し、ありがとう。

 

息子、今日も元気に行ってくれてありがとう。





 

そして明日はおやすみ。

平日のパパと息子の朝はまた来週。

 

 

また、いつも通り。

 

息子とママの2人きりの休日です★

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com