パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2回目のいすとりゲームと、息子とママの成長

いすとりゲームとしっぽとりゲーム

先日、いすとりゲームとしっぽとりゲームの話を書きました。

 

息子の保育園で行われたゲーム。

 

それを踏まえたことを本日は少し書いてみたいと思います。

 

 

***********************************************************************

↓↓いすとりゲームの話はこちら

cocopapa.hatenablog.com

 

↓↓しっぽとりゲームの話はこちら

しっぽとりに関しては日記にほとんどしっぽとりの内容ないですが・・・

cocopapa.hatenablog.com

 

**********************************************************************

 

 

 

いすとりゲーム。

 

今の息子のブーム。

 

この前負けてしまって、悔し泣きをしたそう。

 

それからひたすら毎日、

 

「今日はいすとりゲームしなかった」報告を受けていました。



俄然、やる気な息子。



それに引き換え、

平和主義なママ。

 

いすとりゲームで負けてきた息子に、

 

負けることの大切さを説いていました。

(全然効いてないけどね(`・∀・´))




そして昨日。



 

 

 

 

しっぽとりゲームって

 

 

朝、しっぽとりゲームの話をしていたので、

 

「今日、しっぽとりゲームしたの?」

 

と聞いてみました。



「今日は雨だから出来なかったのー」

 

 

 

え??

 

しっぽとりゲームって、

 

お外遊びなの???



そうなんだ、

走り回るから、お外なんだねー



 

昨日はあいにくの雨。

 

出来なかったそう。

 

ちょっと、結果報告を期待していたママ。

若干、ガッカリww

 



その代わり??



いすとりゲームをしたみたい(`・∀・´)



 

 

 

レベルアップした息子

 

 

先生からのお便りに、



「いすを取るのが上手な★くん。

いいところまで残っていました。

 

最後は負けちゃって、「うっ、うっ、うっ( ; ; )」と

悔し泣きする★くんが可愛かったです^^」



と書いてありました。



「お!!!

 いすとりゲームしたんだね!!」



自分から言い出さないとこww



瞬間に、息子の目がキラキラに(`・∀・´)



ここ、褒めるところ!笑



「そう!!すごいね!!!

 

この前負けちゃったけど、

今日はいいところまで残れたんだね、

 

★くん、いす取るの上手って書いてくれてるよ!!!




「この前、悔しかったものね。

また頑張ったから、もっと上手になれたんだんだね。」



息子は嬉しそうに、

 

「上手って書いてるの?」



「負けましたって書いてる?」



「最後は負けちゃったけど、

いいことまで残れたよ、って書いてくれてる。

 

★くん、かっこいいね^^



 

 

 

リベンジしたいすとりゲーム。

 

彼にとって、いい結果だったんだろう。



1番ではなかったけど、

それはそれでいい。

 

負けるも、勝つも、味わったら、

 

どっちでもいい、

楽しめればいいとわかってもらえたらいいな。

 

 

ただのゲーム。

 

されど真剣なゲーム。

 

 

小さな子ども社会、目の前を生きる子どもたちにとって、

今、このゲームが全て。

 

そこで、自信を失ったり、

自分はすごいんだと過剰に思い上がったり、

 

しないでほしい。



負けて悔しい気持ちも、

 

 

ともだちを応援する気持ちも、

 

育まれてほしい。



たった一つのゲームに

何思い入れしてんの、って感じですがww




さて。

 

 

 

 

 

出来なかったしっぽとりゲーム。



いすとりゲームの熱で、忘れ去られた。



また、晴れた日にやってもらうのかな。



 

初めはうまく出来なくても、

 

次頑張れば、前より上手くなる。

 

 

次、上手くいっても、

 

その次はまた負けるかもしれない。



 

相手がいることだから。

相手がいないことでもだけど。



自分も変わる。

周りも変わる。



一回一回に一喜一憂するのではなく、

 

全体を見て、前の自分から成長していると、気づいて欲しい。

 

キミは成長しかしていない。




もしかしたら、

今日は昨日できたことが上手くできないかもしれない。

 

それでも、赤ちゃんの頃、1歳の頃、2歳の頃から見たら、

 

すごく成長したじゃない。



ゆっくりでいい。

 

なにごとも。

 

 

まだお箸が難しくて、

めんどくさい日はつかみ食べしてもいい。

 

まだオムツがいい日はオムツ履けばいい。

 

一歩進んだら、ちょっと戻ってみて、

また一歩踏み出してみて。

 

 

多分、

それくらいでいいんじゃないかな。

 

 

それくらいの気持ちで、

何事もチャレンジしてみて欲しい。

 

 

 

 

 

ママも焦らずに。(ママへ)

 

 

大丈夫。誰とも比べなくていい。

 

キミのママであることが素晴らしい。

 

 

そう思えたら、

日々の甘えにも、

 

それなりに、彼の思いがあるんだろうと感じる。

 

 

「甘えさせすぎ」とパパには言われるけど、

 

基本、見守りのつもり。

 

 

救いの手を求めてきた時は、

しっかり手を伸ばそうって、みているつもり。

 

 

 

そんな気を持っていても、

 

やはり日常。

 

いつもいつも穏やかにはいられない。

 

 

そう、出来ない日もある、

 

ママもママ。

キミと一緒に成長しているんだ。

 

 

きっと、今日は昨日より、息子を想えるママ。

 

明日は今日より息子を想えるママになっているはず。

 

 

一緒に成長しよう。

 

 

 

だけど、ママが間違えた時にも、

 

キミだって少しぐらいは大目にみてよね、

 

気長に付き合ってよね(。-_-。)

 

 

 

 

 

今朝の、洋服の準備の話

 

 

朝、保育園の体操服を出していた。

 

ママ、今日は保育園?

 

あーごめん、間違えちゃった★

 

 

ママが間違えるのが嬉しかったのか、

 

それからずーーーっと言ってくる。

 

「ママ、体操服出してたね、

 間違っちゃったね(`・∀・´)」

 

 

だからさ〜

 

大目に見てよね。

 

しつこいところ、パパにそっくり(。-_-。)笑

 

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com