パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

朝の息子のルーティンと身支度のモチベーション

朝の準備に時間がかかる


さて。

昨日は久々にパパと楽しい夜を過ごした息子。

(夜更かし)

 

10時ごろまで起きていたようで、

 

朝、起きてきたのは6時20分。



家を出るのは7時半ごろ。



もう、それほど遊んでいる時間はありません。




普段、5時とか6時に起きるので、

準備に結構余裕があります。

 

 

起きてきたら、

 

目覚めの抱っこ。

(なんやねん、それ←ただただ、抱っこするだけですww)

 

 

落ち着いたら、

 

ひとしきりおもちゃやワークで遊びを楽しんだ

タイミングを見計らって・・・

(遊ぶんかい!)

「そろそろご飯食べよーか」



この声かけが重要。

 

 


そもそも、早く起きるから、

この余裕があるのであって、

 

遅く起きた日には、そんな余裕はない。

 

だけど、そんなこと、息子にはわからない。

毎朝のルーティン。

 

遮られると怒るのは当たり前のこと。

 

 

 

 

声かけミッション

 

 

だから、タイミング、めっちゃ重要。

放っておいたら、いつまでも遊ぶ。

 

 

良い頃合いを見て、

なるだけ最短で、彼を遊びから離脱させる、

 

 それが毎朝の

ママのミッション。

 

 

早すぎると、「いやー」となり、しばらく寄り付かない。

 

遅すぎると、準備にかけられる時間がどんどん短くなる。




さあ、今日は・・・



抱っこして、

 

「保育園行きたくないー」

 

「保育園嫌いなのー」



最近よく言われるコレ。



そう。

 

嫌なんだね?

 

どうして嫌なの?

 

何かあった?




・・・・・・・・・(。-_-。)



特に理由はないらしい。



ということにしよう。



 

 

保育園に行ったら、みんなと遊べるよ。



昨日、間違えて入ってた、お友達の連絡帳、

 

先生に、間違ってたよって伝えておいて?

(ものや着替えが間違って入ってくることは日常茶飯事)

 

なだめてみた。



息子はちょっと考えて・・・


諦めたか、絵本を取り出して読み聞かせタイム。

 

 


しばらく絵本を読んだのでミッション開始。



「★くん、そろそろご飯どう?」



 

 

絵本も見たい、ご飯も食べたい。

 

 

時間は6時45分。 

そろそろご飯を食べて欲しい。

 

 

あ。

 

息子の手が、別の絵本に伸びている。



あー失敗した。



と思った瞬間。



「これ読んで!

 読みながら、ご飯食べるー(`・∀・´)」

 

 

 

え。



さっきも絵本読んだよ?



しかも、持っているその絵本、

 

さっきも読んだやつ。

 

え??

 

さっき、5回くらいリピートしたやつ!!!


 

と思ったのは置いといて、



「そうなの〜」



と言いつつ、良いアイデアが思い付かず、



読み始める。



さすがに、ご飯食べたくなってきてたんだね、

タイミングは間違ってなかったね。

 

と、ママのミッションクリアを実感しながら。

 

 

 

 

絵本を見ながら、朝食。



・・・いや、待てよ。



これは。



これは、

 

「テレビ見ながらご飯」と

同じ状況ではないのか???




思った時には時すでに遅し。



子どもは絵本に夢中。



まあ。



まあ、

 

そんな日もあるよね。



と割り切って、



今日はもう、絵本特別デーにしよう。



明日は明日。

 

またお願いしてきたら・・・



本当はご飯に集中して欲しいな。

 

と伝えてみようか。



 

 

子育てに悩む日々。

 

 

一度、許したこと。

 

 

「今日は特別」

 

などいうことはいけないと聞いた。



それ以降、気をつけているけど、

 

駄々こねたり、イヤイヤする時に、

 

おもちゃやお菓子を「今日は特別」と買い与えたり、

 

親の都合で、「今日だけだよ」と、テレビを長く見せたり。



そんなことはしないようにしている。



ただ、

 

「絵本読んで」

 

(触ってもらいたくない、ねじ回しやメガネや大人の本)貸して」



「抱っこして」

 

「食べさせて」

 

「服着させて」



そう言った、普段できるのにして欲しいことや、

子供の興味からくる好奇心には、

 

「特別」

 

をしてしまう。



ブレない対応でないといけないとは思いつつ。



まー



そんな完璧には出来ませんよね。

 

仕方ない。



ママだって、ママ3歳。

子育てを知らないなら、

 

子供と一緒に成長するしかない。



少しづつ、改善を見つける。

 

 

 

保育園に行きたくない病

 

そんなことで、

 

食べる間に3冊読んだ。



気が済んだ息子。

 

あとはパクパク食べて、終了。



「今日はいすとりゲームするんだよ(`・∀・´)」



でた!

いすとりゲームww



しっぽとりゲームはしないのかな?

今日はよく晴れているね。



しっぽとりゲームは

明日、公園行ってするの。

 

バスに乗って、公園に行くの。

(水曜日はバスに乗って、公園に遠足です)



そうなんだ!

 

最近、先生のお話、

よく理解して、よく覚えてくる。




もう、保育園に行きたくない病は治ったようだ。





食べ終わったら、遊ぶというので、

 

「保育園の準備が終わったらにしてね、

朝の準備、パパと競争しよう!」



朝の長〜〜〜〜いトイレに入ったパパ。



お着替えして、歯磨きする息子。



パパに負けないよー(`・∀・´)



なんのこっちゃ、全く知らないパパ。



お顔洗って、靴下履いて、



「出来た!!!」



パパはまだまだトイレ中。

 

長すぎーーーー




 

いざ、登園モードへ

 

 

準備が終わったら、

おもちゃを取り出し、遊び出す。



今日はママの出勤が遅めなので、聞いてみた。

 

「今日は保育園、パパといく?ママといく?」





ママといくーーーー



でしょうね。今まで遊んだんだから。

 

 

 

トイレから出てきたパパ。

何も知らずに朝シャン。

(昨日はお風呂入らず寝たのね(¬_¬))




じゃあ、そろそろ行こうか?



えーーーー

(毎回、一応反抗する息子。)




あ!

 

さっき、絵本で見た、「ひょうしき(標識)

探しに行こうか!?



絵本の中で出てきた、「カエルにちゅうい」の標識。

 

「これはなに?」と言うので、お外出たら、探してみようか、と言っていた。




うん(`・∀・´)!!!!!



俄然、やる気になった。



 

じゃあ、パパに「行ってきます」してきてね。



お風呂に入っているパパ、

 

いきなりドアを開ける息子。



「いってきまーーーーす(`・∀・´)」



いきなり、びっくりするパパ。



今までの流れを何一つ知らない。



あれ、もういくのー?



あれ、ママがいくの??



そんなパパを置き去り、走り去る息子。



 

見つけた「ひょうしき」

 

外に出れば、朝日が吹き込む、

ちょっぴり冷たい風が吹く。

 

気持ちの良い朝。



かえるのひょうしき、あるかなー?



(ないよ)



保育園までの登園、徒歩2分。



見つけたのは、50キロ規制の標識と、

一方通行の標識だけ。




「ひょうしき見つけた!」

 

嬉しそうに見つけた息子の指さした先には、



「みんなで守ろう、安全安心」

 

みたいなポスター。



そう、それはなんていうんだろうね。。。。



説明に困るママ、



ほんとだね!

 

やったね!



と通り過ぎるのでした。




朝の身支度、

 

スムーズにいく日、

全く進まない日。



まだまだムラがあって、毎朝ハラハラします。



ただ、やはり親の気分もかなり影響する、

 

というか、落ち着いていれば、イレギュラーにも対応できる。



時間と心の余裕。



わかっちゃいるけど、なかなか難しい。

 

そんな余裕を持ちたいと願うママ、

比較的スムーズに準備を促せた、今朝でした。

 

 

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com