パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパの出張と息子とママの朝

パパの出張



パパ、今週は水曜日から土曜日まで出張です。

 

土曜日帰ってきて、日曜日は出勤らしいです。



なので、今週は休みなしのパパの影響で、

ママのワンオペ育児も週末まで休みなし。



考えただけで、

ちょっと気が病みますね(・∀・)??



そう?

 

結構、楽しくやってます。

 

慣れればいつも通り。

 

 

いつもママと息子のニコイチ。


いつまでも続かない、ニコイチ。

 

少々辛くても、息子第一で考えたいとは、思ってるよ。

(思ってるけどね。行動が伴わないこともあるよ・・・)




大した苦労じゃないけど

 

3人とか、2人でもそうだけど、

日中はほぼ1人で子育てしてらっしゃるママ、

 

シングルで子育てしてらっしゃるママやパパ。




上を見ればキリがない。

 

私なんか、そう大変なもんじゃない。

 

だからって、

 

がんばらなきゃ!!



とは思わない・・・ようにしてる。



私だって!!

双方の実家が遠くて、

パパの仕事は忙しくて、

 

・・・・・・・・

 

そのくらいの言い訳を

声を上げて吠える気もない。



人は人。

 

私は私。



 

パパには毎日仕事に出てもらって、悪いなあとも思うけど、



私は私。



何人も子育てすることできないし

(そもそも次ができない、欲しいんだけど・・・)



フルタイムで働き続けてたら、多分家事も育児もできていない。

メンタルもフルになって、多分ノイローゼ。



だから、いいの。



〜だから、とかの理由もいらない。



私は私。

 

今の私に課せられいることは、

気分良くいること。




ママの気分が家庭に反映する

 

 

ママの気分がよければ、家庭の居心地がよくなる。



ママの気分がよければ、息子もいい子。

 

ママの気分がよければ、パパもなんか愛想いい。



ママの気分がよければ、周りで何が起ころうと、

家庭の中は平和。

 

 

 

 

もちろんそれだけではないけれど、

 

少なくとも、代わり映えのない日々には、

 

そう、実感しています。




だから私は私。

 

私が心地よくいることを1番に意識する。




・・・・・というお話をしておいて、



今週はちょっと話が違う。




朝の送り出し担当。



さて、何が違うかというと、保育園への送り出し。



いつも言ってますが、

 

我が家はパパが送り出し担当。



でも出張の日はママが行かなくてはいけない。

 

 

ママの家出発は7時。

遅くとも10分には出たい。



保育園の開園も7時。



そして素晴らしいことに、

保育園までは、我が家から徒歩2分。



コレがありがたすぎる。

 

車で行かなくてはいけない距離だと、

車の出し入れ、子供のチャイルドシート乗り下ろし、

 

そんな余計な時間が取られる。





本当にありがたや・・・



そんなことなので、

 

息子の送り出し、家を6時57分に出る。



 

 

今朝早く起きた息子。

 

 

5時30分。



さすがに準備するには早すぎる。

 

絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、

 

そのうち、ご飯を食べ、また遊び・・・



油断した!



時計は6時45分!!

 

 

 

部屋にはおもちゃが散らかり、

 

息子はまだパジャマ姿。

 

歯磨きもしてないーーーー




ごめーーーーん!!!!

 

急ぐよーーーーーーーー




バタバターーーと準備を始めようとするママに、



思わぬ息子の反抗。




イヤイヤが始まる

 

 

イヤイヤ、保育園行かない!!!

 

イヤイヤ、この服じゃいやーーーーー




遊びすぎた。



遊ぶのが楽しくなっちゃって、保育園行きたくなくなった。




ごめん!!!!今日はやめて、



今日はイヤイヤするのやめて( ;∀;)!!!





いや。

ママが時間見てなかったのがいけないの。



わかってるよ、

急に終わりされて納得いかないの。



わかってるよ、

ありがとう、ママともっと遊びたいよね。




ありがとう、でも、急ごう!!笑




 

余裕がなくなる。

 

 

余裕がなくなると、平常心を忘れる。



とりあえず、怒らないように。



怒らないように。。



怒らないように。。。。



・・・・・・・・・・( ;∀;)

 

 

もう!!

そんなイヤイヤばかりしてたら

ママ先行くからね!!!



いやーーーーーーーー



あーーーー



やっちゃった・・・




ごめん。




行かないよ、だから準備しようね。



ママ、急がなきゃ。

 

 

イヤイヤから甘えに変わる

 

服を無理やり着替えて、一緒に片付けした頃には、

行くモードになってくれたよう。



抱っこして行って〜



仕方ないなー



こういう甘え。

 

お菓子欲しいー

おもちゃ買ってー

 

みたいな甘えには、「今日だけだよ」はないんだけど、



抱っこして

ご飯食べさせて

服着せて



こう言った、できるのにやらない時。



背景に「寂しい」があることが多いように思う。



違う、ただ単に「めんどくさい」だけかもしれない。




まあ、それでもいい。



こういう甘えには基本的には応える。

 

それで安心するんじゃないかって思ってる。

(知らないけどね(。-_-。)本当はこういうのもダメなのかもしれない)



今日だって。

 

本当はもっとママと遊びたかった。

でも行かなきゃ。



せめて、最後くらいは甘えさせてよ。

 

そんな感じだったのかな。



そうじゃないかもしれないけど、

そう思ったら、

 

そう!ママも朝の時間、すっごく楽しかった!

また帰ってきたら一緒に遊ぼうね!!



って言える。



そしたら、ほら、ママの気分がよくなった。



抱っこしてほっぺ摺り寄せて、

ママがニコニコ〜すれば息子もニコニコ。



今日はいいお別れができたね。



 

ママの気分をよくすること

 

 

今日も身にしみた、

 

ママの気分が良いことが一番重要。



パパも皆様は、

 

ママの気分を上げてあげて欲しい。

 

 

ママは、

 

自分で自分を大切にしてあげて欲しい。



自己肯定感。

 

何かあるから大切にするんじゃない。

 

ただ、いるだけで。

 

ただ、ママがいるだけでいい。

 

そう、自分で思わないと、誰も言ってくれない。

だって、現に特に何か素晴らしいことができるわけでもない。

 

でも、ここにいることだけで素晴らしい。

 

きっとそう。

 

そう、思い込む。笑

 

 

 

誰かに言われなくても、

 

私は「頑張ってるママ」



私は「優しいママ」



私は「ニコニコママ」



そんなことで頭の中いっぱいにしてやれば、

 

きっと、そんなママになる。




なーんてね

たいそうなキレイごと言ってますが・・・




それはそれは、

まだ実践中の、まだまだダメダメな私です(。-_-。)




今日も素敵ママの妄想イメトレして

家族の帰りを待つママなのです。笑

 

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com