パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ママと息子の早起きと朝の余裕

息子の早起き



パパがいない今週です。



今朝の息子も早起き。



ここでは何度も書いていますが、

 

息子、生まれた時から早起き。

(生まれた時からではない。)



確かに、早寝早起きを心がけ、

規則正しい生活のために

赤ちゃんの頃から心がけてきたこともたくさんあります。

 

 

 

*********************************************************************

 

 

息子が1歳の頃に書いた記事、3歳になって思う早起きのためにしたことなど書いています。

特にびっくりするような情報はないです。興味を持っていただけたら嬉しいです(。-_-。)

 

 

ninanico.com

 

ninanico.com

 

************************************************************************

 

 

 

その効果もあるんだけど、

 

一番はわかってる。

 

ママの早起き。



 

 

ママの早起きから

 

 

ママは何を隠そう、

 

夜が弱い。

 

こちらも生まれた時から。

(そんなはずない(`・∀・´))

 

昔っから夜は弱かった。



お友達とのお泊まり会。

 

修学旅行。



みんな寝ないでワーワー枕投げ、ドキドキ恋バナ。



そんなことにはめっぽう興味がない。



思えばあの頃からマイペース。



自分が眠くなれば、寝ていた。



周りが騒がしかろうが、電気がついていようが、

 

寝られる。




そして、早朝、みんなより一早く起きる。



そんなマイペース。

 

息子にも受け継がれているのだろうか。



 

ま、それはあってもなくてもいいけど。

 

周りの様子を伺いすぎて、窮屈な思いだけはしないで欲しい。




 

 

パパがいない朝

 

話を戻して、



そんなママの早寝早起き体質は今も健在。

 

9時に寝て、だいたい3〜4時に起きる。

 

ひどい頃は2時だった。

 



だけど、

 

あまり音を立てると息子が起きちゃう。



 

 

今朝も目が覚めると3時だった。



起きよう。



いや、でも今日はパパがいない。



息子、パパが隣で寝ていると



起きないのか、目が覚めてもパパがいるからまた寝るのか、

その辺は見ていないのでよくわからないけど。




パパがいる日はだいたい5時〜6時までは寝てくれる。

(と言っても早い気がするけど)



 

だけど、やっぱりパパがいないと、

誰もいないのを感じるのか、

目が覚めちゃって、誰もいないと気づくのか、

 

もっと早く起きてしまう。




だから、

 

よし、4時まで寝よう。

 

 

 

パパの朝ご飯の準備も、

パパの洗濯もがないから、

(ママと息子の分は夜に洗濯済み)

 

少しゆっくりでもいいや。



 

 

 

起きた瞬間

 

4時。



よし、起きよう。



ムクっと起き上がる。



その瞬間、

今まで微動だにせずすやすや寝ていた息子。




ムクっと起き上がり、布団の上に座る。



そしてボソリ。

 

「起きよっか(。-_-。)」



 

え?????

 

起きてる??



いや、寝てるよね( ゚д゚)




すかさずするりと息子を抱き寄せ、布団に寝かしてみる。



本当に目が覚めちゃった時は寝かせると泣き出す。



起きるのーーー!!!



もちろん本気で4時おきの日もあります。



今日は・・・

 

寝かせ(?)成功。



今度こそそろ〜っと起き上がり、寝室から出る。



 

 

息子の寝る間に

 

こんな感じで、いかに音を立てずに起きてくるかで

1日の始まりが決まるのです。




いいんだけどね、起きてしまっても。

 

ただやっぱり、一緒に遊んでばっかりしてあげられないから。



ある程度朝の準備ができてからにして欲しい。



そんな思いを抱きながら、

 

パパのいない日は、

 起きてくるリスクを考え、

 

余計なことはせず、

 洗濯取り込み、身支度、朝ご飯の準備を

とりあえず、する。




そして5時30分ごろ。



一応のことはできた。




バタン。



 

 

寝起きの息子

 

 

起きてきました。



おしっこ〜



 

最近はおしっこで起きちゃうみたい。



今まではオムツにおしっこしてたんだから、

 

すごい成長。



ちゃんとおしっこしたくなって起きれるんだよね。




 

 

今日は寝起きがそれほど悪くないよう。

起きた後はしばらく抱っこ。



 

余裕があるからできること。

 

一緒に起きてたらそんな余裕ない。

 

 

 

それって、

 

息子のために時間を作って、

「待つ」ということをあまりさせていない、

 

甘やかしてるのかもしれないけど、



それでも今はいいかな。



イヤイヤや、泣かれることを回避する。


そんな弱いママです。



 

先回りせず、ちゃんと向き合うべきなんだろうけど、

 

このちっぽけなママにそんな勇気はない。



イライラもしたくない。

 

バタバタもしたくない。







朝の準備を快調に終えたら

そうして満足した息子は、ひとしきり遊んだら、

ご飯を食べ、

 

途中、違うことでイヤイヤもしましたが、

 

 

今日は昨日の朝に反省して、

 →こんなことありました(パパの出張と息子とママの朝 - パパと息子の成長日記)

 

時間の余裕を持って、保育園の準備をして、


「ほいくえんいくー」

 

え?

 

まだ早いよ(・ω・`)

 

 

いくのー

 

 

いくと言ったらいく。

 

返って、またこの時間から遊びにハマってしまっては危険。

 

 

 

 

いつもより早めに家を出ました。



 

早すぎた登園

 

開園10分前。

 

早すぎだろー(・ω・`)



保育園まで徒歩2分。

どんなに道草食って。

お喋りしながら歩いても。

 

 

保育園のロックの時計は6時58分。



保育園の周りをウロウロ。



していたら、

送り出しにきたパパが



「ケータイの時計、7時すぎてますよ。

もう入れますよ!」

 

とズンズン入っていった。



イヤイヤ、でも時計・・・

 

 

時計は6時59分。




おずおずと続いて入ってったら、

ドアの鍵がかかってた。



しばらく待って、慌てて保育士さんが開けてくれた。



早すぎたので、他のドアも開いていない。



やっぱり早すぎたわー



余裕持ちたいのに、

マイペースなのに、

 

そんなとこ、小心者。



早すぎるわって思われてないかな・・・( ;∀;)



とか、思っちゃう。




一緒にきたパパが既に帰ってたので、

先生に荷物を渡し、

 

「朝早くからすみません(。-_-。)」



と言っておいた。





早すぎても悪いこともある。



なんでも適度に。



なんの話だ。





早起きの話。

 

 

いつもは早起きして自分の時間を持つ。

 

パパがいない朝は息子と過ごす早朝。



結構、しっかり遊ぶ時間が取れるから、

朝から親子のコミュニケーションがたくさん取れる。




そう言った点でも

早起きでいいな、と思う。




イヤイヤ、バタバタ回避には余裕が必要。




もちろん、

夜早く寝られる生活だから実現できることなんですが。

 

もし、自分が10時や11時くらいの就寝なら、

最低4時には起きれる自信はある。し、実際、起きてた。

(何の自信(・∀・)・・・??)

 

 

息子が生まれて本当に思う。

 

早起き体質でよかったなー

 

って。

 


早起きを全て「善」とは思ってないです。

息子ももっと寝た方がいいだろうし。

 

そして誰かに押し付けたり、そんな自分がすごいとも思ってない。

 

 

あ、でも、

早起きして余裕作れている自分はいいな、と思う。

 

そもそもそうでもしないと

すぐ余裕がなくなる、イライラしちゃう、

そんなちっぽけママです。

 

 

そして、

それもこれも、いいように言ってますが、

 

ただ単に早起きで息子も早く起きちゃう

っていう、話でした(・∀・)

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com